<   2016年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

赤ちゃん会

b0114723_13063071.jpg

日曜日は、第86回赤ちゃん会に行ってきました。

会場では、
診察や身体測定の他に、
家族写真を撮影してくれて、
有料でミニ新聞を製作してくれるのですが、
親子4人で撮影してもらうのを、
楽しみにしていたのに、
こんな時に限って、お兄ちゃんは38℃の熱発。
残念だったけど、
おばあちゃんに留守番をお願いして、
3人で出かけてきました。

b0114723_13071327.jpg

まぁ、とにかく、
あっちこっちと、ロイロイする人。
(ロイロイ=ウロウロして、落ち着きがない)

早めに出たので、
受付まで少し待ち時間があったのですが、
着くなりこんな調子だったので、
受付前から、主人と私はヘトヘト。

二番目だからか、性格なのか
それとも、親の高齢化なのか…
お兄ちゃんの時よりも、
(上の子は、これくらいの頃は、
親の傍からあんまり離れたりせんかったき)
確実に疲れました(-_-;)

b0114723_13063310.jpg

『暴れるばっかりやないき、安心してや』

b0114723_13070862.jpg

そして、帰りは、バタンキュー。
あたしも、疲れたよね。
おつかれさん。





熊本地震の発生から7日目。
いまだ強い地震が続く中、被災された方々は、
想像もつかないほどの心労かと思います。

b0114723_10323208.jpg

津波のこと、
息子が登下校中に、地震が来たらとか、
家族、家のことを考えよったら、
夜眠れなくなる時があります。

県から配布された冊子に、
『想定される地震や津波が大きいからといたずらに怖がることなく、
かといって、発生頻度が極めて低いからと油断することもなく、
「正しく恐れ」、ともに立ち向かっていきましょう』
と尾崎知事さんが書かれていて、
家具の固定や備蓄品など、
できることから一つ一つ積み重ねていこうと、
改めて思いました。

b0114723_13071641.jpg

保存食やお水など、
備蓄品は、使いながら揃えているつもりですが、
非常用持ち出し袋は、
しばらく見直していなくて、
娘の持ち物は少ないし、
いろいろと使用期限も過ぎていて、
これでは、何の役にも立たないと反省。

子供が小さいうちは、
おむつなんかも使いながら、
時々見直していこうと思います。

おいおいに、買い足したい物もありますが、
昨日のあさイチで、
災害時に役立つ風呂敷の活用法を、
(バッグにしたり、リュックにする方法)
紹介していたのを見て、早速二枚追加。
ペットボトルを運ぶ時や、防寒具になったり、
いろいろと使えるそうです。




[PR]
by canape493 | 2016-04-21 11:47 | diary | Comments(2)

庭の花と、ピンクッション

b0114723_17214449.jpg
半日陰でも、よく育つアジュカ。
花が咲いていない時も、葉色がきれいなので、
門扉の近くなど、花壇以外にも、
株分けして、
あちこちに植えています。

b0114723_15483557.jpg

去年仲間入りした、アジュカピンクシェル。
株分けできたら、
来年は、ブルーのアジュカと混ぜて、
一緒に咲かせたいな。

b0114723_17214012.jpg

生協で買った、
花色おまかせのお得パックのチューリップ。
赤色が終わって、今咲いているのは黄色。

娘が産まれてからは、
お店でお花をゆっくり選ぶことが、
あまりできないので、
球根や宿根草など、生協で購入してます。
土を配達してもらえるのも、ありがたい。

b0114723_17213774.jpg

チューリップの球根とセットになっていた
わすれな草。

聞いたことがあるような名前だけど、
初めて、この花が
わすれな草ということを知りました。

b0114723_17214267.jpg

こちらも、生協で買ったシラーピンク。

買った後、すぐに植えられなくて、
気付いた時には、
球根が傷んでいたのですが、
(見た目、ふやけた感じだった)
ダメもとで、家の裏の敷地に植えたところ、
健気に咲いてくれました。

堀上げなくても、数年は放任でも咲くみたい。
せっかくなので、
花壇でも作ってみようかと計画中です。

b0114723_19184555.jpg

久しぶりに、アカシアボウルを見つけたので、
ピンクッション作りました。

学校が始まったと思ったら、
娘が風邪を引いてしまい、
自分のために時間を作って、集中して作業することが
なかなか難しいけど、
少しでもその時間があると、
家事や育児も、
頑張れるような気がします。



いつもエキサイトブログのイイネボタンを
押して下さるMさんへ

お花の針刺し愛用して下さり、
ありがとうございます。




[PR]
by canape493 | 2016-04-14 12:15 | handmade | Comments(4)

お花見

b0114723_08092312.jpg

遊んでばかりいた春休みが終わり、
やっと今日から、新学期。
早いもので、息子は今日から、二年生です。


b0114723_08135041.jpg

一昨日のことになりますが、
我が家も、お花見してきました。
場所は、ホテル日航高知近くの堀川沿い。

b0114723_08135879.jpg

お弁当を作る余裕がなく、
近くの『おべんとう太郎』で調達。
イカ天むすと、こども弁当。
お客さんがいっぱいで、
けっこう待ったけど、
出来立てほかほかで、美味しかった~。

b0114723_08134708.jpg


『お~、これが桜か!』

もうすぐ初節句の甥っ子。
あやすと微笑んだり、
ご機嫌な時はかわいい声で応えたり。
姉妹の子供って、自分の子供と似た感覚で不思議。


b0114723_08091789.jpg

3人きょうだいやったら、えいにね。


b0114723_08092186.jpg

お弁当を食べた後は、近くの公園へ。

この公園、遊具は少なめだけど、
立派な桜の木があって、
沢山お花も植えていて、お気に入り。

b0114723_08091490.jpg

あたしも、公園デビューしたで!

笑うと、なぜか受け口になる人(笑)
やっと歯が生えてきました。






[PR]
by canape493 | 2016-04-07 13:17 | diary | Comments(6)

mamaの市

b0114723_22245467.jpg

春休みも、あと3日。
お友達が遊びに来てくれたり、
近場や祖母の家に出かけたりと、
なんだかんだと、
春休みもあっという間に過ぎようとしています。

b0114723_22241447.jpg


先週のことになりますが、
妹と一緒に、
mamaの市に行ってきました。

b0114723_22242313.jpg
b0114723_22242940.jpg
b0114723_22242636.jpg


フリマブースで購入したのは、
古本、琺瑯マグカップ、鉛筆、古着など。

鉛筆は30円、
古本、洋服などは50円~100円也。

子育て中のママさんが出店しているので、
子供服やベビーグッズなど、
いろいろあって、楽しい。

b0114723_22243260.jpg

ハンドメイドブースで購入したキルト。

友達のおばあちゃんの手作り。
布合わせもかわいいし、運針もきれいで、
手づくりの温かさを感じる作品。



b0114723_13514817.jpg

先日、セリアで買ってきた転写シール。
つや消しマット調タイプ。

b0114723_13515030.jpg

mamaの市で買った琺瑯マグカップと、
ウエットティッシュケースと、
洗濯洗剤にも、
ペタペタと貼ってみたよ。



[PR]
by canape493 | 2016-04-04 14:01 | diary | Comments(2)


子供のことや手作りのこと。


by canape

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

うどん田中
at 2017-12-08 14:54
喫茶ダックスと、レトロな別府土産
at 2017-12-02 16:01

memo


-PROFILE-
canape ∞

高知市在住
家族:夫、息子(2008年生まれ)
娘(2015年生まれ)
趣味:手作り、カメラ

SOEUR(スール)は、フランス語で姉妹という意味です。
主に布小物、ベビーグッズ、子供服を中心に、製作しています。
2007年より妹と、委託販売など始めました。

委託先
thee culture

■草庵 高知市一宮西町2-2-15

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
SOEURのお店です。

mail→


■頂き物や購入品のメモは、
あくまでも個人的感想です。





検索

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

カテゴリ

全体
handmade
diary
soeur
travel
about
未分類

タグ

(193)
(174)
(160)
(83)
(69)
(62)
(48)
(46)
(45)
(42)
(40)
(38)
(27)
(19)
(11)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。