<   2016年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

1歳5か月の記録


b0114723_14290430.jpg

早いもので、1歳台半ば。
娘の最近のブームは、パズル。
飽きずに、繰り返しよく遊んでいます。

b0114723_14290607.jpg
テレビのICカードを、
出したり入れたりするのもお手の物。
このごろは、
カードを抜いて、映像が止まっているか、
確認してます。苦笑

このブームは、
早く過ぎ去ってほしいわぁ。。。

b0114723_14290991.jpg
傘を担いで、どこへお出かけ?

外遊びが大好きで、
このごろは、玄関で居座り催促されます。
お外に行けない雨の日は、
部屋に戻すのに、一苦労。。。

b0114723_14291205.jpg
家の裏側も、テリトリー。

土遊びはもちろん、
花をちぎるのが楽しいらしい。
せっかく咲いたのに、トホホですよ。。


b0114723_14292408.jpg

午前中遊んだ後、
だいたい、
お昼頃には、電池切れです。(笑)

言葉の方も、少しずつ。
単語系は、
「まんま」「ブーブー(車)」「ねんね」
「バイバイ」「だいじ」「ないない、ばぁ!」
「にーちゃん」「よいしょ」「これ」など。


b0114723_14291938.jpg

久しぶりのパッチワーク。
小さめのマルチカバー作りました。

手縫いではなく、ミシンでつなげました。
簡単な図案だけど、
縁取りに、リックラックとリボンテープを、
ジグザグミシンで、縫い付けたところが、
ポイントです。

生地:ネスホーム はぎれセット


b0114723_14291623.jpg

私の定番の針山ちゃん。
追加注文があり、手前4つは、
新柄で作りました。




[PR]
by canape493 | 2016-06-29 16:34 | diary | Comments(2)

ホワイトラベル 白肌美容水&クリーム



b0114723_13131999.jpg
うっとおしい梅雨の季節。
このところ、
時間をかけて、家のことができなくて、
なんだか気持ちも、モヤモヤしていました。

b0114723_13132804.jpg
片づけるそばから、散らかす人もおるし。。。

このままでは、
家の中が、
荒れていく一方なので、
おばあちゃんに、子守りに来てもらい、
一番気になっていた
クローゼット(衣替え)の整理と、
古着の処分しました。


一か所だけでも、片付けると、
モヤモヤが、ちょっとスッキリ。

b0114723_14591917.jpg
次は、洗面所まわりを整理。

しばらく使っていない化粧品や、
使いかけの歯磨き粉やクリームなど処分。

台所と同じように、こまごまとした物がたまるので、
収納スペースがいっぱいになったら、
リセットするようにしています。

b0114723_14592658.jpg
最近使い始めた、
ホワイトラベル 
贅沢プラセンタのもっちり白肌美容水&クリーム。
30周年記念で、キキララのパッケージ。
(ハンドクリームなどもそうだけど、
サンリオやスヌーピーなど、
限定デザインって、つい手に取ってしまう。。。)

今まで、
化粧水、美容液、アイクリーム、乳液と
使っていましたが、
物足りなさはなく、
朝、夜とバタバタしてしまうので、
これくらいのお手入れが、ちょうど。

コラーゲンとヒアルロン酸配合で、
無添加処方で、
美容水はとろみがあり、
しっとり感が長く続く感じ。
クリームは塗った後、べとつかないないので、
これからの本格的な夏も、気持ちよく使えそうです。

b0114723_14592328.jpg

主に、タオルを洗う時に使っている、
パックス 酵素系漂白剤。

成分は過炭酸ナトリウム100%なので、
生分解性が良く、
海や川を汚さないのと、
レトロで懐かしいデザインがいい。

昨日のあさイチで知ったけど、
過炭酸ナトリウムは、
ステンレスを傷めずに、
水筒の茶渋もきれいに落とすみたいですね。

b0114723_13133164.jpg
家の中も、少しずつ
落ち着いてきたので、
久しぶりに、バナナパウンド焼きました。

イベント以来、お休みしているミシンも、
そろそろ再開してくなってきました。

ミックコスモ★ファンサイトファンサイト参加中
プラセンタ 乾燥 保湿
写真を手軽にアウトプット♪「マイブックライフリング」モニター募集
「イシヤプレミアムアイスクリーム 8個セット」10名様にプレゼント
石屋製菓オンラインショプ

【テーブルマーク】ビールのお友♪お試しキャンペーン

[PR]
by canape493 | 2016-06-22 11:27 | diary | Comments(2)

お味噌作り


週末は、
JA高知市主催の農業体験『親子であぐり』に、
息子と参加してきました。

第一回目は、お味噌作り。
b0114723_13411948.jpg

私達が体験したのは、
大豆と麹を混ぜ合わせて、
ミンチ機にかけた後、
こねる作業と、仕込み。
(蒸したお米に、種麹をつけ、床ねせ、
麹と塩を合わせる出麹まで、準備してくれていました。)

はりきって作業していた息子ですが、
実は、お味噌汁が苦手。
(納豆は大好きなのにね)

b0114723_13444419.jpg

『お味噌汁のつぶつぶが、苦手ながよ…』

つぶつぶが、大豆だったと、
やっと納得してくれました。苦笑


b0114723_13445515.jpg

お味噌は、7kg持ち帰り。
冷暗所で、半年寝かせます。

b0114723_13413798.jpg

1月の農業体験の時に、また持ってきて、
その時に初めて開封する予定。

カビの原因になるので、
それまでは開封禁止とのこと。
ちょっと、浦島太郎のような気持ちです。苦笑

b0114723_13451382.jpg
お土産にもらった、ちょリスのお弁当箱。
見た目よりは、容量は少なめ。

かわいいけど。。。
使う時が来るろうか。(;´∀`)



[PR]
by canape493 | 2016-06-14 07:21 | diary | Comments(2)

野市あじさい街道 sanpo


b0114723_11110210.jpg
b0114723_11111563.jpg
b0114723_11112116.jpg

香南市野市町の紫陽花街道に、
行ってきました。

西佐古から父養寺までの1.2kmの紫陽花の小路。
息子もまだ生まれていなかった頃に、
母と見に来たことがあるけど、
その頃より、花株がずい分増えていて、びっくり。


b0114723_11110649.jpg
b0114723_11111288.jpg
b0114723_11112615.jpg
b0114723_11111944.jpg
b0114723_11111707.jpg
b0114723_11110951.jpg
b0114723_11112846.jpg

いろんな種類の紫陽花。

『私は、これが好きや~』とか、
一緒だった母と妹と、話しつつ、
写真も撮りながら、散策しました。

b0114723_11113133.jpg
『あたしは、これが好きよ。』

農道の野草(ハルジオン)を、むしりながら歩く人(笑)


[PR]
by canape493 | 2016-06-09 11:44 | diary | Comments(2)

初節句

週末は、
風邪で延期になっていた
甥っ子の初節句のお祝いをしました。

 
b0114723_12455877.jpg



b0114723_12455331.jpg
お祝いの食事は、
皿鉢に、お寿司、鰹のタタキ、
ローストビーフなど。
実家の母が作った、
鮪のわたの煮物と、お素麺も、美味しかったぁ。

b0114723_12460032.jpg

我が家からの差し入れは、deliceさんのケーキ。
節句仕様にしてもらいました。

b0114723_12455567.jpg

『一口、食べてみるかよ?』

思わず、口を開ける甥っ子(笑)
ぼくも、そろそろ離乳食を始める頃になってきたね。



b0114723_12454890.jpg
Petit Marcheまで、いよいよになってきました。

soeurからは、
ピンクッションやおしり拭きケース、
レターポケットなど
出品する予定。

b0114723_12454453.jpg
今回から、
ウエットティッシュ専用のフタに、
2か所カシメを使って補強しています。





[PR]
by canape493 | 2016-06-01 18:36 | diary | Comments(2)


子供のことや手作りのこと。


by canape

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

りんご狩りと、ドーナツスタイ
at 2017-11-10 15:25
今年のハロウィン
at 2017-11-02 15:09

memo


-PROFILE-
canape ∞

高知市在住
家族:夫、息子(2008年生まれ)
娘(2015年生まれ)
趣味:手作り、カメラ

SOEUR(スール)は、フランス語で姉妹という意味です。
主に布小物、ベビーグッズ、子供服を中心に、製作しています。
2007年より妹と、委託販売など始めました。

委託先
thee culture

■草庵 高知市一宮西町2-2-15

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
SOEURのお店です。

mail→


■頂き物や購入品のメモは、
あくまでも個人的感想です。





検索

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

カテゴリ

全体
handmade
diary
soeur
travel
about
未分類

タグ

(193)
(174)
(159)
(83)
(68)
(62)
(48)
(46)
(44)
(42)
(40)
(38)
(27)
(19)
(11)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。