<   2016年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

甚平作りました。


b0114723_12301905.jpg
いよいよ始まった夏休み。

午前中は、
スイミングの短期練習と、宿題。
午後は、習い事や、友達と遊んだり、
なんだかんだと、
一日はあっという間です。


b0114723_12302106.jpg
なにかと、
にいにの真似がしたい妹。
お兄ちゃんが宿題をする傍で、お絵かき。
クレパスを握る姿が、
いっちょまえやね。(笑)


b0114723_12302520.jpg
今年も、甚平作りました。
娘の甚平の生地は、
sou sou 間がさね 宮美
サイズは、80。
息子の時に作った型紙を、また使える日が来て嬉しい。

b0114723_12302941.jpg
お兄ちゃんの甚平は、
色違いで、間がさね 青和。
サイズは、去年と同じ120ですが、
来年も着れそう。


b0114723_12302796.jpg
三人揃って着せたくて、
甥っ子の分も作りました。


b0114723_12303241.jpg
サイズは、
来年も着られるように、
娘と同じ、80にしました。

娘と、甥っ子が生まれて、
また作る楽しみができました。


型紙 クライ・ムキのキッズじんべいとゆかた+ベビー




b0114723_12303477.jpg

b0114723_12303997.jpg
早速着せて、
週末の土曜夜市へ、
みんなぁで行ってきたよ。



[PR]
by canape493 | 2016-07-26 14:22 | handmade | Comments(6)

連休と日傘 mamalife

b0114723_07363192.jpg

週末は、京都に住む妹夫婦が、
帰省していて、
実家の両親、三姉妹家族が、
久しぶりに揃いました。

妹のリクエスト、
鯨のすき焼き、鰹のたたきに、
金目鯛のお刺身、
とり丑の焼き鳥など。
ビールも、いっぱい飲めたし、
どれも美味しかった。

b0114723_07363356.jpg

『おきゃく(宴会)は、楽しいね。』

お箸を欲しがるので、
試しに持たせてみたら、
いっちょまえに、使っていてびっくり。
お箸を持つ手が、なんともいえん。(笑)

b0114723_07363723.jpg

ずい分前に、買った日傘のキット。
今まで使っていた日傘の持ち手が折れてしまい、
(娘に壊された・・・)
そう言えば、、、と、思い出し作りました。


b0114723_07364276.jpg

生地は、
フェリシモの北欧デザインファブリックの会。

目が詰まった生地のせいか、
縁の三つ折り部分が、特に縫いづらかった(*_*)
ミシンが進まないので、
苦肉の策で、バイアスを挟み、
上からレースを縫い付けました。

b0114723_07364006.jpg

出来上がってみると、和柄っぽくも見える。

作る前は、柄合わせとか大変そうに思えて、
この生地を選んだけど、
作ってみたら、そうでもなかった。
次は、もう少しシンプルな生地で、
作りたいです。



[PR]
by canape493 | 2016-07-20 10:55 | diary | Comments(2)

キーホルダー


蝉の声も聞こえるようになり、
いよいよ夏本番。
気づけば、夏休みも目前です。
b0114723_19031944.jpg
どこからか飛んできて、
根付いたネジバナ。
こぼれ種で、年々増えています。

b0114723_16290517.jpg

こちらも、
飛んできたと思われるソープワート。
別名、シャボンソウ。
日本では、野生化しているみたい。

植えた覚えがなかったので、
抜こうか迷ったけど、
花が咲くまで待っていて、よかった。

その名のとおり、
茎葉と根茎を煮ると、
洗剤を作ることができるそうです。

b0114723_19032318.jpg

へメロカリス。

夏になって、
庭のどの花もぽつりぽつりとしか、
咲いていないけど、
へメロカリスだけは、次々と咲いて元気。

b0114723_19032782.jpg

去年、祖母に株分けしてもらったノウゼンカズラ。

本当は、地植えにして大きくしたいけど、
支柱やフェンスに絡ませないといけなので、
どこに植えたらいいのかわからず、
鉢植えのまま。。。
植木屋さんに相談してみようかな。


b0114723_12022604.jpg

ずい分前に作ったネックストラップ。

以前は、幼稚園の保護者カードをつけていましたが、
今は、キーホルダーにして使ってます。
 
子供を抱っこしていたり、
両手がふさがっている時など、
ポケットや鞄の中からの出し入れが不便でしたが、
首にかけておけば、安心。
スーパーで買い物している間は、
かけたままにしています。

あと、
鞄の中や、車内で探したりすることが、
(足元に落ちたり、子供が持っちょったり…)
ストレスでしたが、
鞄の持ち手に、結んでおけば、
さっと取り出せるので、
探すことがなくなりました。

自分だけの小さな工夫、
嬉しくなって、ちょっと書いてみました。







[PR]
by canape493 | 2016-07-14 11:46 | diary | Comments(2)

おてんばちゃん baby

b0114723_19023347.jpg
梅雨明けしたような暑さが続いていますね。

週末、我が家も急きょプール開きしました。
午前、午後と水遊びをするのが、
最近の日課です。

追いかけなくていいので、
公園や庭で遊ぶよりかは、
ずっと楽ですが、
娘は、水遊びがよほど楽しいらしく、
切り上げるのが、これまたなかなか大変。




b0114723_19024381.jpg

『いい子、いい子ね。』

お誕生日が一日違いの甥っ子は、
もうすぐ6か月。
抱っこすると、赤ちゃんの匂いがプンプン。
娘は、すっかり子供の匂いになってしまい、寂しいな~。

b0114723_19030491.jpg

お兄ちゃんのヘルメットをかぶって、ウロウロ。
(前と後ろが、逆ですよ。笑)
電話機も、あっちこっちして、
しょう困ります。

b0114723_18223284.jpg

『こらー!!!』

高いところには上がるし、
落書きはするし、
めっちゃ、笑顔やし。(T_T)
 
お手柔らかに頼みますよ。












[PR]
by canape493 | 2016-07-05 23:34 | diary | Comments(4)


子供のことや手作りのこと。


by canape

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

裏庭と、チューチップ袖のワン..
at 2017-05-19 11:17
GWは
at 2017-05-12 16:06

memo


-PROFILE-
canape ∞

高知市在住
家族:夫、息子(2008年生まれ)
娘(2015年生まれ)
趣味:手作り、カメラ

SOEUR(スール)は、フランス語で姉妹という意味です。
主に布小物、ベビーグッズ、子供服を中心に、製作しています。
2007年より妹と、委託販売など始めました。

委託先
thee culture

■草庵 高知市一宮西町2-2-15

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
SOEURのお店です。

mail→


■頂き物や購入品のメモは、
あくまでも個人的感想です。





カテゴリ

全体
handmade
diary
soeur
travel
about
未分類

タグ

(187)
(168)
(154)
(83)
(64)
(62)
(48)
(46)
(40)
(37)
(37)
(37)
(27)
(19)
(11)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。