<   2016年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

秋分の日


先週の秋分の日、
祖母に会いに、
久しぶりに、田舎に帰りました。

b0114723_15164252.jpg
ひばあちゃんとお人形で遊ぶ娘。
(年の差、87歳)
それを見つめる甥っ子。




b0114723_15165264.jpg

祖父のお墓参りを済ませて
家に戻ると、
漁船が入港したサイレンが鳴ったので、
港に行ってみました。

b0114723_15164955.jpg

水揚げ、仕分け作業。
買いに来た人も、その横で選びうゆう。


b0114723_08354467.jpg

地面に放られたハリセンボン。
(売り物にならないので)


b0114723_08355995.jpg

インガンダルマ、別名、脂魚。
脂が多すぎて、食べたら、
お腹をこわすみたい。

仕分けしゆうおんちゃんが、
息子を驚かせようと、私らの近くに投げてきたけど、
(見た目と、口の中に魚が入っちゅうがに)
私と妹が、悲鳴を上げてしもうた。苦笑

そして、この脂魚、
自力で海に戻っていきました。。。汗
こわいこわい。

b0114723_15165441.jpg

息子も興味津々。
『ぼく、漁師になろうかな。』やと。

b0114723_15164626.jpg
虫取りもしたよ。

けっこう大きなショウリョウバッタも捕まえて、
持って帰って、標本を作ってもいいかと
せがまれたけど、
ゴメン、それだけは勘弁してちょうだい。。。

b0114723_15165999.jpg

『なんじゃこりゃ!!』

笑う兄と、眉間にシワをよせる妹。



[PR]
by canape493 | 2016-09-28 10:03 | diary | Comments(2)

ガラッシアプレート&ボウル



b0114723_08451699.jpg
b0114723_08452060.jpg

今日は、妹と一緒にお昼ご飯。
鶏肉の黒酢あん炒めと、
サーモンの生春巻き、春雨サラダを作りました。

お互い子供が小さくて、
なかなか外食に行けないけど、
お互いの家だと、気兼ねがないし、
作ってみたり、買ってきたりして、
ランチ気分で、ちょっとした息抜きになっています。

器は、
RCR社のガラッシア ディープレートとボウル。
厚過ぎず、薄過ぎず、食洗器も対応なので扱いやすいです。
ガラス食器は、涼しく感じるので、
お素麺やサラダ、お浸し、果物など、
よく使っているのですが、
妹も『水玉模様がかわいい』と、好評でした。



ル・ノーブル◆食洗機で洗える軽くて丈夫なグラスウェアRCR Home&Table




ブランド洋食器専門店 ル・ノーブルファンサイト参加中



b0114723_08455558.jpg


息子が育てている大豆。

夏休みに参加した農業体験の時に、
少し貰って帰ったのですが、
10粒植えて、芽が出たのは一つだけ(;´∀`)
今のところ、順調に育っているようです。

枝豆、収穫できるといいね。
母も密かに楽しみにしていますよ。


焼きあがりが待ちどおしいシリーズ お試しプレゼント!!!

株式会社明治 焼きあがりが待ちどおしいシリーズ


[PR]
by canape493 | 2016-09-14 23:11 | diary | Comments(2)

誕生日プレゼント


b0114723_12184442.jpg
息子に貰った、誕生日プレゼント。

今年は、
ひまわりに、薔薇、
ケイトウミックスの苗を貰いました。

ちょっとニヤけながら、
『おばあちゃんと散歩に行ってくるき~』と出かけ、
(本人は、サプライズのつもり。笑)
近くのダイキで買ってきてくれました。

ケイトウが、
キャンドルみたいで、かわいいねと、
息子に言うと、
『切り花だけで、十分喜ぶきもうえいわねって、
おばあちゃんが言うたけど、
お母さんの喜ぶ顔が見たくて、一生懸命選んだがよ。』
との返答。

夕方5時を過ぎていたのと、
切り花のラッピングで、
けっこう時間がかかり、
おばあちゃんも、早く帰らせないと
と、焦っていたみたい。
息子曰く、おばあちゃんと闘いながら
選んだそう。(笑)

闘いながら買い物しゆうところ、こっそり見たかったわ。


b0114723_22040576.jpg
手作りのカードも、貰いました。

二年生になってから、
ぎっちり喧嘩になるけど、
だいすきでいてくれて、ありがとう。

あんまり怒らないように、
なるべく心穏やかにを、
モットーに、
この一年過ごしたいです。


b0114723_23013613.jpg
b0114723_23013832.jpg

b0114723_23015468.jpg
夏休み中、作った娘のワンピースと、
かぼちゃパンツ。

ポニョをイメージして布を選びましたが、
主人に見せると、
ハイジ?と言われました。

まっこと、黄色のTシャツを着せたら、
そうかもしれんね(笑)


b0114723_07595068.jpg
上のかぼちゃパンツと、
同じ型紙を使って、
リバーシブルにしてみました。

どこでひっくり返したらいいのか、
なかなかわからず、
縫ってはほどくを何回したことか。
簡単に考えちょったけど、
久々に頭使いました。苦笑



b0114723_14011359.jpg
b0114723_14011284.jpg
息子には、トートバッグと、ネックストラップ。

トートは、
ピアニーやお道具箱などが入るサイズで、
息子の希望で肩に掛けられるように、
縦長、持ち手をちょっとだけ長めに。

ストラップは、首にかけて、
携帯がズボンのポッケに入る長さにしました。


[PR]
by canape493 | 2016-09-13 19:09 | diary | Comments(2)

夏休み



b0114723_22505081.jpg
b0114723_22505369.jpg
b0114723_14023096.jpg


b0114723_14012035.jpg
b0114723_14011064.jpg
b0114723_14010612.jpg
ただ今、生意気盛りの息子と、
日々パワーアップしている娘に、
振り回され、
毎日ヘトヘトだった夏休み。

今年の夏も、
主人は、まとまった休みがとれなくて、
遠出や旅行の予定はなく、
農業体験(大豆の種まき)やイベント、映画など、近場へ出かけたくらい。
自宅で過ごすことが多かったけど、
母は、今のところこれが精一杯。

妹宅にお泊りに行ったり、
お友達のお父さんに、
プールに連れて行ったもらったり、
実家の両親や、妹、甥っ子に、
来てもらって、
みんなに助けられた夏でした。

未だに疲れが残っているけど、
息子が小学生のうちは、
みんなで共有できる思い出を作ってあげたい。
来年は、もうちょっといろいろ出かけたいと思います。






b0114723_18224765.jpg
新学期が始まって、最初の週末、
久しぶりにレオマワールドに行ってきました。
うどんは、帰りがけに、香川屋本店で。

土曜日は、仕事が午前中には終わるからと、
主人の提案で、
今回は遊園地に隣接した、
ホテルレオマの森に宿泊。

ホテルは、
夕食、朝食のバイキングも、
思っていた以上に美味しかったし、
露天風呂も良かった。

遊園地は待ち時間が少ないし、
初めて入ったウォーターランドは、
キッズプールに、シーソーやジャングルジムもあって、
レオマは、うちの子供には、
ちょうどいいくらい。

行くまでは、内心、
『レオマは日帰りで、十分やろ?』
と思っていたけど、
お父さん、
次行く時も、是非泊りでお願いしますね(笑)





[PR]
by canape493 | 2016-09-11 00:15 | diary | Comments(2)


子供のことや手作りのこと。


by canape

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

りんご狩りと、ドーナツスタイ
at 2017-11-10 15:25
今年のハロウィン
at 2017-11-02 15:09

memo


-PROFILE-
canape ∞

高知市在住
家族:夫、息子(2008年生まれ)
娘(2015年生まれ)
趣味:手作り、カメラ

SOEUR(スール)は、フランス語で姉妹という意味です。
主に布小物、ベビーグッズ、子供服を中心に、製作しています。
2007年より妹と、委託販売など始めました。

委託先
thee culture

■草庵 高知市一宮西町2-2-15

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
SOEURのお店です。

mail→


■頂き物や購入品のメモは、
あくまでも個人的感想です。





検索

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

カテゴリ

全体
handmade
diary
soeur
travel
about
未分類

タグ

(193)
(174)
(159)
(83)
(68)
(62)
(48)
(46)
(44)
(42)
(40)
(38)
(27)
(19)
(11)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。