<   2016年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

クリスマス


b0114723_15511759.jpg

早いもので、2016年もあとわずか。
とうとう冬休みも始まり、
クリスマスに、明々後日は、息子の誕生日。
年を重ねるほど、
一年があっという間に過ぎていく気がします。

b0114723_15282567.jpg


b0114723_15281899.jpg
妹家族と、おばあちゃんも交えて、
忘年会も兼ねたクリスマス会しました。


クリスマスプレゼントのラッピングは、
いつも、
主人が担当しているのですが、
(いつの間にか)
子供達が眠った後でやると言っていたのに、
主人も私も、
子供と一緒に眠ってしまい・・・
はっと目を覚めたら2時。

主人サンタは、起きる気配がなく、
起きてくれる保障もないし、
(5時頃、目が覚めたらしいですが)
仕方がないので、
ラッピングしました。。(´Д`;)

b0114723_15282854.jpg
もうちょっとで、
サンタさん、来んところやったね;



b0114723_11460927.jpg
アンパンマンのミニポシェット。

ずっと前に、
幼稚園の良心市で買ったアップリケと、
(定価の半分以下だった!)
キルティングのはぎれで、作りました。

サイズなど、
息子が小さい頃に買った
バイキンマンのミニポシェットを
参考にしました。

b0114723_15283265.jpg
手芸本も、
とうとう買ってしまった。(笑)


ブログに、遊びに来て下さる皆さん、
今年もありがとうございました。
皆様にとって、来年も、
素晴らしい一年になりますように。

不定期な更新ですが、
来年も、どうぞよろしくお願いします。

canape


[PR]
by canape493 | 2016-12-26 12:39 | diary | Comments(2)

クリスマスツリー

b0114723_16301360.jpg

週末、我が家もクリスマスツリーを出しました。

出したのはいいけれど、
再々思い出しては、
オーナメントを外したり、位置を変えたり、
(時々、投げたり、叩き落としたりも…泣)
いろいろつつきたい人がいるので、
だいたい夕方には、
下半分は飾りはありません。。。
(´Д`;)

相手は1歳児。
楽しそうだし、仕方ないと思いつつ、
クリスマスが終わったら、
速攻片づけるつもりです(苦笑)

b0114723_16354991.jpg

しまむらで買った

4Lサイズのスエットパンツ。
裏は起毛になっていて、あったかそう。
子供服にリメイクするのに、ちょうどいいので、
今年もまた買ってしまいました。


b0114723_16302441.jpg


膝から下の部分は、サルールパンツにしました。
ウエスト・裾のリブも再利用しました。

パターン: petit etalage
息子が小さかった頃にも、よく作りました。
サイズは100なので、
穿くのは来年かな。

b0114723_16302047.jpg

残りの生地で、かぼちゃパンツも。

パターン: Rick Rack

ニット生地だと、ふんわりとして、
穿いた時の丸いシルエットが好き。
タイツやレギンスと合わせて、
穿かせたいです。


[PR]
by canape493 | 2016-12-07 13:57 | Comments(2)

愛媛・道後②



b0114723_21041423.jpg
道後温泉の商店街、通称『道後ハイカラ通り』
先日の日記の続きです。

b0114723_21033231.jpg

お鍋の取り鉢用に、
砥部焼専門店『酔古堂』で買った、
梅山窯の小鉢。

伝統柄から、現代的なデザインまで、
いろいろあって
どれにするか迷いましたが、
砥部焼の定番模様の唐草模様と、
三つ葉文(かな?)にしました。

たくさんの窯元があるようなので、
砥部焼祭りや、釜出し市にも、
いつか行ってみたいな。



b0114723_21032573.jpg


b0114723_21032216.jpg

ザ・ファンシー。(笑)
妹と二人、かなり盛り上がりました。

高田タオル店にて購入。


b0114723_11010988.jpg
おばあちゃんが、
子供に買ってくれたパズル。

素朴な感じがけっこう好み。


b0114723_21043841.jpg

娘に買った草履。
小さい子のサイズは、
鼻緒に鈴がついていて、かわいい。

b0114723_21044184.jpg

すぐ脱げてしまうので、
ヘアタイを縫いつけて、
かかと止めにしてみました。

ちなみにヘアタイは、
前に、ネスホームで買ておいたものです。




b0114723_21032942.jpg
道後温泉本館近くにある木彫『花心』で、
娘の雛人形も買いました。
一体が、
両手のひらに乗るくらいの大きさ。
柔和な顔立ちと、着物の絵柄が気に入っています。

ショーウィンドウに飾られた人形が可愛くて、
入ってみたのですが、
愛媛の伝統工芸『伊予一刀彫』作家
南雲オフィシャルショップでした。
(平成29年度の年賀切手に、
伊予一刀彫の十二支・酉が採用されたそうです)

お店には、
雛人形の他、五月人形、
干支や羽子板などの置物など、
どれも可愛かった。


砥部焼の器と、お土産のお菓子を、
買うぐらいのつもりだったのに、
旅先ならではのお土産がいっぱいあって、
いろいろ買ってしまいました。

久しぶりに遊びに来た愛媛。
この後寄ったエミフルも楽しかったし、
また遊びにきたいです。




[PR]
by canape493 | 2016-12-02 13:29 | diary | Comments(2)


子供のことや手作りのこと。


by canape

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新の記事

りんご狩りと、ドーナツスタイ
at 2017-11-10 15:25
今年のハロウィン
at 2017-11-02 15:09

memo


-PROFILE-
canape ∞

高知市在住
家族:夫、息子(2008年生まれ)
娘(2015年生まれ)
趣味:手作り、カメラ

SOEUR(スール)は、フランス語で姉妹という意味です。
主に布小物、ベビーグッズ、子供服を中心に、製作しています。
2007年より妹と、委託販売など始めました。

委託先
thee culture

■草庵 高知市一宮西町2-2-15

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
SOEURのお店です。

mail→


■頂き物や購入品のメモは、
あくまでも個人的感想です。





検索

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

カテゴリ

全体
handmade
diary
soeur
travel
about
未分類

タグ

(193)
(174)
(159)
(83)
(68)
(62)
(48)
(46)
(44)
(42)
(40)
(38)
(27)
(19)
(11)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。