<   2017年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ミモザ


b0114723_13591651.jpg

庭のミモザを、ドライにしました。
ちょっとくすんだ黄色が、かわいい。

初めてだったので、
とりあえず一枝だけ切って、
吊るす前に、花瓶に活けたのですが、
庭ではちっとも気がつかなかったけど、
青臭いというか、独特の香り。
この匂いに耐えられなくて、
半日で撤去。。。

b0114723_13591886.jpg
匂いが気になり、
結局ドライにしたのは、一枝だけ。
でも、乾燥したら、
匂いは消えていしまい、
こんなことなら、
他の枝もドライにしたらよかった。

残りの花は咲き切ってしまったので、
来年のために、
今日、ばっさりと剪定しました。
樹形がだいぶ乱れていたので、
スッキリしました。

b0114723_14570494.jpg


b0114723_14464564.jpg
b0114723_13591153.jpg
昨日は咲いていなかったがチューリップが、
今朝は、花が咲きほころんでいたり、
庭仕事が楽しい今日この頃です。

b0114723_13592497.jpg
b0114723_13592073.jpg
b0114723_13592208.jpg
お弁当袋、レッスンバッグなど作りました。



[PR]
by canape493 | 2017-03-30 16:40 | diary | Comments(2)

小っちゃいお母さん


風邪が蔓延中の我が家。
先月から、
家族の誰かが風邪を引いている状態。
(現在、バトンは夫に)

特に娘の風邪が長引き、
やっと今日、一週間ぶりに登園しました。
(先月から、保育園に通っています。)

久しぶりの一人時間ですが、
明日からは、
小学校は卒業式に修了式と帰宅が早く、
春休みもすぐそこ。

久しぶりの自由時間は、
あっと言う間に終わりました。

b0114723_14251767.jpg

三連休の真ん中の日。
今年もサニーマート主催の
ちびっこ健康マラソンに参加してきました。

b0114723_14252385.jpg

『頑張ってくるき!』


b0114723_14252473.jpg

2年生が走る距離は、1.5km。
応援する我々にとって、
走るまでの
待ち時間はけっこう長く、
走るのは、あっという間。苦笑

今回は、家の周辺を走って練習していた息子。
目標の順位には入れなかったけど、
頑張ったね。



b0114723_14433329.jpg

ちょっと前のことになりますが、
ひな祭りの翌日の土曜日、
久しぶりに
両親、妹家族と集まりました。

b0114723_14435445.jpg

食事は、それぞれ持ち寄り。
食べ過ぎて、お腹パンパン。


b0114723_14433243.jpg

別腹に、
DELICEさんの扇ひなケーキも、
食べました。
3色のスポンジが美味しかった~。

b0114723_14433606.jpg

『あたしが、飲ませちゃうきね。』


2歳児が1歳児にミルクを飲ませゆう。
母性が目覚めるお年頃でしょうか(笑)

b0114723_14440492.jpg

ずっと着ていなかった私のワンピースを、
娘のワンピースに
リメイクしました。


b0114723_14440604.jpg

後ろにボタンをつけましたが、
ボタンホールを作るのに、
ミシンの調子が悪く、
何度かやり直し、辛うじて仕上がりました。

鉄板カバーを外し、
内かまの掃除もしてみたけど、
改善がないので、
修理に出し、
きれいに掃除をしてもらいました。

とりあえずは、
ミシンホールは、
縫えるようにはなりましたが、
そろそろ10年目が来るし、
これからも使っていきたいので、
一度、しっかり修理に出した方が良さそうな感じです。

厚いものを縫うこともあるので、
職業用ミシンも
買い足したいところです。








[PR]
by canape493 | 2017-03-21 21:28 | diary | Comments(0)


子供のことや手作りのこと。


by canape

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

りんご狩りと、ドーナツスタイ
at 2017-11-10 15:25
今年のハロウィン
at 2017-11-02 15:09

memo


-PROFILE-
canape ∞

高知市在住
家族:夫、息子(2008年生まれ)
娘(2015年生まれ)
趣味:手作り、カメラ

SOEUR(スール)は、フランス語で姉妹という意味です。
主に布小物、ベビーグッズ、子供服を中心に、製作しています。
2007年より妹と、委託販売など始めました。

委託先
thee culture

■草庵 高知市一宮西町2-2-15

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
SOEURのお店です。

mail→


■頂き物や購入品のメモは、
あくまでも個人的感想です。





検索

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

カテゴリ

全体
handmade
diary
soeur
travel
about
未分類

タグ

(193)
(174)
(159)
(83)
(68)
(62)
(48)
(46)
(44)
(42)
(40)
(38)
(27)
(19)
(11)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。