<   2017年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

裏庭と、チューチップ袖のワンピース

b0114723_10071699.jpg

草抜きが大変だった家の裏地。
去年、花壇らしきものを作りました。

ゼラニウムや紫陽花、ガザニアなど、
ここに植えているのは、
挿し木で増やしたものがほとんど。

今のところ、
家の裏と東隣は、
まだ空き地で、半日陰ですが、
どれも花が咲いて、元気。

いつの間にか
私というより、
実家の母の領域になっていて、
(通称、おばあちゃんガーデン)
ピーマンやらトマト、ふきまで
植えちゅう。(笑)

お隣さんに株分けしてもらった
ユキノシタ(画像左上)も、
ほとんど手がかからないし、
小さな花も咲くし、
日陰植物として重宝してます。


b0114723_22130659.jpg
b0114723_22130428.jpg


久しぶりに、ドーナツスタイ作りました。
6重ガーゼと綿生地を重ねて、
リバーシブルにしています。

b0114723_22130135.jpg


娘も、しょっちゅう、
スタイが後ろに回っていましたが、
丸い形なので、
くるくる回っても大丈夫です。

b0114723_22130901.jpg


綿麻で、ワンピース作りました。
袖がチューリップのような形になっています。

サイズ:90
パターン: colorful harmony

写真が撮れなかったのですが、
娘に着せてみたら、
丈が少し長めだからか、
魔女の宅急便のキキを
思い出しました。

b0114723_22131422.jpg


同じ形で、コットンレースで作りました。

b0114723_11011255.jpg


ブローチなどつけたら、かわいいかも。
草庵さんに納品してます。


[PR]
by canape493 | 2017-05-19 11:17 | handmade | Comments(4)

GWは

今年のGWは、
妹家族と、祖母の家に行ったり、
BBQなどをして楽しみました。
b0114723_14595856.jpg

GWの帰省は、
ここに寄るのが定番。
奈半利町、海辺の自然学校近くの鯉のぼり。

b0114723_15000711.jpg
久しぶりに
キラメッセ室戸 食遊鯨の郷に寄って、
お昼ご飯食べました。

連休メニューのため、
(娘用にしたかった)
単品のうどんがなく、
鉄火丼&海老天うどん定食にしました。
(本当は、鯨の竜田揚げ定食を注文したかった)


b0114723_15000920.jpg
なので、
単品で竜田揚げも注文。
柔らかくて、美味しかったです。


b0114723_15001289.jpg
妹が注文した、
『特大エビフライ定食』

ほんまに特大で、思わず笑ってしまった。






b0114723_15002512.jpg
BBQは、仁淀川沿いでしました。
木陰で涼しく、
遊具もあったりで、
なかなかいいところです。

b0114723_15001554.jpg
材料は、お互い持参して、
BBQセットは、
すぐ近くにある、
仁淀川にこにこ館でレンタル。

久しく焼肉を食べに行ってないのもあり、
お肉がしみじみ美味しかった。



b0114723_15002033.jpg
『お肉焼けちゅうみたいなで~』

普段、食が細い息子も、
この日は、もりもり食べてました。


b0114723_15001754.jpg
『ばぁ!』

あなたも、ロイロイ(うろうろ)
忙しそうやったね。

b0114723_15002332.jpg
テントがーーーー!!


b0114723_15002973.jpg
仲良くお昼寝もしたよ。




b0114723_14552172.jpg

宮島工芸製作所の
調理ベラと、バターヘラ。



b0114723_14552360.jpg
GWに、
宮島に旅行に行っていた妹が
買ってきてくれました。

色の変化と共に、
愛着も深まりそうです。


b0114723_14552599.jpg

杓子ストラップ
もみじと⿅のイラストがかわいい。





[PR]
by canape493 | 2017-05-12 16:06 | Comments(2)

エプロンスタイとワンピース


b0114723_12525900.jpg
b0114723_12530136.jpg
b0114723_12530493.jpg
b0114723_12530890.jpg
b0114723_12531037.jpg
b0114723_12531389.jpg
b0114723_12531549.jpg

草庵さんに納品していた
エプロンスタイが、
おかげ様で完売しので、
追加で作らせてもらいました。

写真は左右で両面。
リバーシブルになっています。

b0114723_11515708.jpg

後ろは、1か所リボン結び。

b0114723_11520458.jpg


前回作ったサイズは、
70~80ぐらいでしたが、
娘(90サイズ)と
甥っ子(80サイズ)に試着させながら、
型紙を作り直して、
今回から、サイズは80~90と大きくしています。

b0114723_11520165.jpg

前のものと比べると、
一回り大きいです。

b0114723_11520967.jpg
b0114723_11520789.jpg

定番のAラインのワンピース。
花柄の方は、早々にお買い上げ下さったようですが、
もう1着分だけ、
生地が残っていますので、
後日追加で納品予定です。

ローズ色の麻のワンピースは、
tetoteの方にも出品してみました。
気になる方がいらっしゃいましたら、
是非覗いてみて下さい。

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)



b0114723_11521337.jpg

久しぶりに、娘の分も。
C&S ハーフリネンラミーキャンパス
「裁縫すると猫が来る」で作りました。



[PR]
by canape493 | 2017-05-04 16:36 | handmade | Comments(2)

庭作り①


b0114723_12524891.jpg

週末から始まった芝の張り替え。

昨年、芝を植え替えたのですが、
お隣に家が建ったことや、
シマトネリコが大きくなったことで、
日陰になることが多く、
水はけも悪いことも重なり、
足洗い場周辺の芝の育ちが、
良くなくて。
(というか、枯れちゅう。。。)

雨の日は、
土の跳ね返りで、
足洗い場が汚れるので、
周りだけでも、芝を植えてほしいと、
主人に頼んだら、
凝り性な人なので、
土作りからやるみたい。

掘ってみると、
けっこう大きい石が、
ゴロゴロ出てきたらしい。
芝どころか、大根が植えれるwww
ぐらいきれいにしてくれゆう。


b0114723_12532265.jpg
水平器まで買うてきちゅうし。苦笑


b0114723_12532418.jpg
『僕は、弟子なが。』

b0114723_12533135.jpg
『あたしは、石コロで遊びゆう。』


足洗場周辺のつもりが、
広範囲になってしまって、
この調子やと、
GW中、外構工事続きそう
。。。

(ほどほどで、お願い!!!)
↑心の叫び


b0114723_12535058.jpg
モッコウバラ

もう見頃は過ぎてしまいましたが、
今年も、きれいに咲いたよ。


[PR]
by canape493 | 2017-05-02 13:25 | diary | Comments(2)


子供のことや手作りのこと。


by canape

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

兄妹と鉛筆削りのこと
at 2017-09-12 13:55
夏休み
at 2017-09-01 14:31

memo


-PROFILE-
canape ∞

高知市在住
家族:夫、息子(2008年生まれ)
娘(2015年生まれ)
趣味:手作り、カメラ

SOEUR(スール)は、フランス語で姉妹という意味です。
主に布小物、ベビーグッズ、子供服を中心に、製作しています。
2007年より妹と、委託販売など始めました。

委託先
thee culture

■草庵 高知市一宮西町2-2-15

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
SOEURのお店です。

mail→


■頂き物や購入品のメモは、
あくまでも個人的感想です。





検索

以前の記事

2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
more...

カテゴリ

全体
handmade
diary
soeur
travel
about
未分類

タグ

(190)
(172)
(155)
(83)
(66)
(62)
(48)
(46)
(40)
(40)
(40)
(37)
(27)
(19)
(11)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。