<   2017年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ムーミン絵本の世界展と菜園場商店街


b0114723_15272573.jpg
高知文化プラザかるぽーとで開催中の
『ムーミン絵本の世界展』に、
行ってきました。


b0114723_15265933.jpg
北欧らしい色使いのタペストリー。
お家に飾れたら素敵やろうね。

b0114723_15350903.jpg
かわいいボックスチェア。
この他に、
ムーミンパパとムーミンママもありました。


ムーミンは、
キャラクターでしか知らなかったけど
『ちびのミイがやってきた!』の原画が、
とても面白かったので
お土産に買って帰りました。


ちびのミイがやってきた!: ミイのおはなしえほん

トーベ ヤンソン/徳間書店

undefined


娘には、
話がちょっと長いかなと思ったけど、
ムーミントロールが、
おばけの仕業かもと怖がるところを、
自分も怖がったり、

ミムラの娘達が、
散らかし放題で、めちゃめちゃにしてしまうところを
お兄ちゃんに、
『〇〇ちゃん(娘)と、似ちゅうね。』と言われ、
眉間にシワを寄せながら、
うなずいてみたり(笑)

お気に入りの1冊になったようです。






b0114723_15270208.jpg
フクちゃんを見つめる甥っ子。

握手したら、
帽子がくるくる回る。
まあまあ高速で(笑)面白かった。


b0114723_15270586.jpg
この後、
近くの菜園場商店街へ、
行ってました。

車ではしょっちゅう通るけど、
買い物はほんと久しぶり。


b0114723_15264614.jpg
ずっと気になっていた濱口洋傘店で、
子供の傘を買う。

懐かしい絵柄の傘、3割引きでした。

このお店、
傘の修理もしてくれるそうです。

b0114723_15270737.jpg
次に行ったのは、コレンス。
飲食店に、器や雑貨、
ヨガのお教室などなど、
いろんな店舗が入ってるの、知りませんでした。


b0114723_15273326.jpg
お昼ご飯は、『PIZZERIA LIBERTA』で、
パスタランチを頂く。

私が食べたのは、鮭ときのこのクリームパスタ、
妹は魚貝のアーリオオーリオ。

久しぶりに美味しいパスタが
食べれて嬉しい。

b0114723_15273799.jpg
コレンスからすぐ近くの
お菓子屋さん『drie』


b0114723_15264914.jpg
開店ちょうどに行ったので、
マフィンは焼き立てでした。

ベーグルももちもちで美味しかったです。



[PR]
by canape493 | 2017-10-31 11:30 | diary | Comments(4)

台風一過


b0114723_14375365.jpg

雨の多かった一週間。
台風一過で、今日は久しぶりの青空を、
カーポートから眺める。

そう・・・
昨夜の暴風で、屋根が剥がれました。泣

風が下から突き上げたと思われ、
素材はプラ板ですが、
けっこう厚みがあり、
しなる音は、なかなか恐ろしく、
風が落ち着くまで、眠れませんでした。

剥がれた後は、
そのまま車の間に落ちたのと、
車にも大して当たっていなかったのが、
せめてもの救いです。


b0114723_14380399.jpg
今年5月に芝の張り替えをしたのですが、
その後の様子です。

奥の方の芝は、
買ってすぐに植えられず、
弱らせてしまい、成長が今ひとつですが、
水たまりもできなくなったので、
来年に期待したい。


b0114723_14381406.jpg
雨の日は、
土の跳ね返りで、
汚れていた足洗い場は、
周りに
コンクリート製枕木を敷きました。

b0114723_14381988.jpg
足洗い場のタイル。

これは、最初の外構工事の時に
職人さんにやってもらったのですが、
ムーミンのタイルを
所々張っています。

隠れミッキーぽくて、お気に入り。




b0114723_14374451.jpg
バイアステープの在庫が少なくなり、
先週はちまちま内職作業。

スタイなど、
子供の物に使うことが多いので、
生地は柔らかいものを
選ぶようにしています。

今週は、
バイアステープを使って
ベビーエプロンの製作予定です。

[PR]
by canape493 | 2017-10-23 15:24 | diary | Comments(2)

中土佐町 みなとオアシス久礼


何も予定がなかった三連休。
急遽、思い立ち、
中土佐町へ出かけてきました。

b0114723_10580727.jpg
b0114723_10534020.jpg
今年4月にオープンした
『みなとオアシス久礼』

もうそろそろ
お客さんも落ち着いちゅう頃かもと、
立ち寄りましたが、
駐車場は満車状態。
沢山の人で賑わっていました。

特に『浜焼き海王』は、
お昼もだいぶ過ぎていたのに、
待ちゆう人がいっぱいでした。
b0114723_10521866.jpg
遅めのランチは、
風工房でピザとパスタを。

写真を撮り損ねた
ちりめんじゃことにんにくのパスタも、
美味しかったです。


b0114723_10521465.jpg
トランポリンもあったよ。

ぴょんぴょん飛ぶだけで、
えらい楽しそうなね。
(母にもそんな記憶はあるけど)


10分で、100円。
んーーー
後半、足がもつれちょったし、
(見る方も、けっこう長いし)
5分で、えいかもしれん(笑)


b0114723_10521073.jpg
すぐ近くの黒潮本陣へ。
日帰り温泉してきました。

海水の露天風呂が、気持ちよかった。

b0114723_11001705.jpg
久礼新港の眺めも、
清々しい。






b0114723_10513166.jpg
幼稚園のバザーの
縫子で引き受けていた分を、
このところ、縫っていました。

手提げに、巾着大小、ランチマットなど。

保護者会から預かった布と、
家にあるハギレを組み合わせて
作りました。

b0114723_10513485.jpg


引き受けたくせに、
実は、
キルティングの手提げを作るのは、
分厚くなるので苦手です。

b0114723_10513827.jpg
裏地は、つけたくなかったので、
口布だけつけました。

参考にしたのはこちら。

分厚くなりがちなところを、
すっきりさせて縫いやすくするコツなど解説していて、
わかりやすかったです。


b0114723_10514222.jpg

なんでもいいので、
形にしてと頼まれたチェックの薄地の布は、
キッズエプロンに仕立てました。

型紙:Haro*Beh

作り方は、
三つ折り処理ではなく、
二枚合わせのリバーシブルにする方法。
薄地の生地だったので、
ちょうどよかったです。

b0114723_10514637.jpg

ピンクと水色のポケットもあるよ。

[PR]
by canape493 | 2017-10-13 12:32 | diary | Comments(2)

忙しい2歳児 baby

b0114723_14054609.jpg

風邪で、
昨日から、幼稚園お休みしている娘。

咳がひどかったので、
流行中のRSかと思ったけど、
熱はなく、今日は咳も落ち着いて、
本人は至って元気。


b0114723_14081225.jpg


2階に行こうと誘われ、
子供部屋へ。

思い出したように、ままごとを始める人。


b0114723_14055553.jpg

今日の食材は、どんぐり。


昨年拾ってきたものですが、
煮沸はせず、
ペットボトルに入れて、
1週間ほど冷凍庫に入れました。

虫で悲鳴を上げることもないし、
煮沸よりお手軽でおすすめです。

b0114723_14055820.jpg

娘のキッチンは、
『森のアイランドキッチン』

一応対面型で、
裏側はマガジンラックになっています。

お誕生日を過ぎても、
あれこれ迷って、
なかなか決められなかったくせに、
au WALLETのポイントが貯まっていて、
そこでたまたま見つけ、即注文。
(ほぼポイントで購入)
デザイン云々より、結局は価格重視です(苦笑)

b0114723_14054959.jpg
洗濯物、干しゆう。

この前まで、
洗濯ばさみ、よう使えんかったのにね。
お兄ちゃんも、
玩具挟んでみたり、同じことしよったよ。



b0114723_14060247.jpg

ねんねん、ころりよ~♪
おころりよ~♪

b0114723_14060741.jpg

まっこと、忙しそう。

今日、幼稚園行けたね。(笑)








[PR]
by canape493 | 2017-10-03 15:31 | diary | Comments(4)


子供のことや手作りのこと。


by canape

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

りんご狩りと、ドーナツスタイ
at 2017-11-10 15:25
今年のハロウィン
at 2017-11-02 15:09

memo


-PROFILE-
canape ∞

高知市在住
家族:夫、息子(2008年生まれ)
娘(2015年生まれ)
趣味:手作り、カメラ

SOEUR(スール)は、フランス語で姉妹という意味です。
主に布小物、ベビーグッズ、子供服を中心に、製作しています。
2007年より妹と、委託販売など始めました。

委託先
thee culture

■草庵 高知市一宮西町2-2-15

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
SOEURのお店です。

mail→


■頂き物や購入品のメモは、
あくまでも個人的感想です。





検索

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

カテゴリ

全体
handmade
diary
soeur
travel
about
未分類

タグ

(193)
(174)
(159)
(83)
(68)
(62)
(48)
(46)
(44)
(42)
(40)
(38)
(27)
(19)
(11)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。