コスモス。

b0114723_18595765.jpg


この時季になると、毎年行きたくなる場所。
越知町コスモス祭り。
毎年必ずというわけではないけど、
友達と一緒だったり、母と二人で出掛けたり、
考えてみれば、
私にとって思い出の多い場所です。
今年は、この連休、京都に住む妹も帰省していたので、
久しぶりに家族そろって出かけました。

天気はいまひとつでしたが、
コスモスは6、7分?咲きぐらいで、
十分楽しめました。
川辺で並んで食べた、
母が作った炊き込みご飯、
出店で買ったてんぷらや焼き鳥、
美味しかった~。







[PR]
# by canape493 | 2007-10-07 21:30 | diary | Comments(9)

ポケットティッシュ。

今日のおやつ。ネズミ男。
b0114723_21152541.jpg
なんとなく目に違和感。。
と思ったら、ものもらい(涙)
夫に、
『なんか目が痛い。めぼうになったろうかぁ』
と話すと、
『め、めぼうって何?』
。。。
夫は香川の人なので、
時々私の土佐弁が通じません(苦笑)
眼科の先生も、
『めぼうやねぇ』て言ってたけどね^^;



高知に住んで、もう15~16年になるのに、
ちっとも土佐弁を喋らない夫。
ためしに、高知新聞夕刊に連載中の
きんこん土佐日記
読ましてみたら、
意外に上手かった(笑)



b0114723_21392629.jpg
納品用に、
ポケットティッシュケース
作りました。

そろそろお店に行きたいんだけど、
かなりマイペースなので、
品物が、なかなか増えません。。

b0114723_2341245.jpg
















[PR]
# by canape493 | 2007-10-05 23:05 | handmade | Comments(12)

ミニ食パン。


b0114723_21353660.jpg
結婚当初、パン教室に通っていましたが、
手こねだと(手こねも楽しいけど)
始めるまでに、
私の場合、
ちょこっと気合いが必要。。
でも、友人からHBをもらってからは、
気楽に作れて、
かなり重宝してます^^@

いつもは、夕食の支度と同時進行ですが、
今日は午前中に作ったのでUPしてみました。


b0114723_22672.jpg
こんもりとしてかわいいミニ山食。
成型が楽なので(洗い物も楽なので。苦笑)
つい食パンにしてしまうけど、
型を変えるだけでも、
気分も変わるような気がします♪







[PR]
# by canape493 | 2007-10-03 23:23 | diary | Comments(16)

楽チンパンツ。

散歩道。
b0114723_1985789.jpg
先日、
ちょっと重いものを持っただけなのに、
ろっ骨のあたりに激痛。。
(情けない。。)
運動不足だと夫に指摘され、
さすがにちょっと反省。
痛みはひいたけど、
疲労骨折しちゅうかと思うくらい、
あまりの痛さに、泣いたちや(苦笑)


いつまで続くかわからんけど、
買い物がてら散歩してみることに
しました。
だいぶ涼しくはなってきたけど、
歩くとやっぱり暑い~~。









b0114723_19374754.jpg
スキニーパンツ作りました。
パターン通りに作ったら、
スキニーというより
ストレート?って感じだったので、
膝下は、
縫い代で調節してみました。
ウエストはゴムなので^^;
チュニックなど着ても、
ベルトでもたつかず、
楽チン♪スキニーパンツ風です(笑)




パターン
ソーイングpochee vol.4

[PR]
# by canape493 | 2007-10-02 20:10 | handmade | Comments(11)

bag


b0114723_17151163.jpg
憧れのマイホーム。
転勤族なので、漠然とした状態ですが、
今日、初めて、マンションのモデルルーム、
見学に行ってきました。
お洒落なキッチン、家事室、
こういうの見ると、
夢が広がるね~^^@

普段、外では無口な夫が、
めずらしく、
営業の人と、
話が盛り上がってみたり、
夫のテンションが上がっちょったのは意外でした(笑)
                     
理想は一戸建てだけど、
立地条件を考えると、
やっぱりマンションかな~。
来年、転勤がなければ、具体的なこと考えたいがやけんど。


内田彩仍さんの、『おでかけバッグ』を
参考にして作ったbag。
内田さんのbagみたいに、
タックを入れたかったけど、
結局、ギャザーにしました。
(頭がこんがらがったがよー。汗)
ちょっと物足りなかったので、
コサージュつけてみました。







[PR]
# by canape493 | 2007-09-30 18:34 | soeur | Comments(14)


子供のことや手作りのこと。


by canape

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

りんご狩りと、ドーナツスタイ
at 2017-11-10 15:25
今年のハロウィン
at 2017-11-02 15:09

memo


-PROFILE-
canape ∞

高知市在住
家族:夫、息子(2008年生まれ)
娘(2015年生まれ)
趣味:手作り、カメラ

SOEUR(スール)は、フランス語で姉妹という意味です。
主に布小物、ベビーグッズ、子供服を中心に、製作しています。
2007年より妹と、委託販売など始めました。

委託先
thee culture

■草庵 高知市一宮西町2-2-15

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
SOEURのお店です。

mail→


■頂き物や購入品のメモは、
あくまでも個人的感想です。





検索

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

カテゴリ

全体
handmade
diary
soeur
travel
about
未分類

タグ

(193)
(174)
(159)
(83)
(68)
(62)
(48)
(46)
(44)
(42)
(40)
(38)
(27)
(19)
(11)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。