タグ:おうち ( 19 ) タグの人気記事

クリスマスツリー

b0114723_16301360.jpg

週末、我が家もクリスマスツリーを出しました。

出したのはいいけれど、
再々思い出しては、
オーナメントを外したり、位置を変えたり、
(時々、投げたり、叩き落としたりも…泣)
いろいろつつきたい人がいるので、
だいたい夕方には、
下半分は飾りはありません。。。
(´Д`;)

相手は1歳児。
楽しそうだし、仕方ないと思いつつ、
クリスマスが終わったら、
速攻片づけるつもりです(苦笑)

b0114723_16354991.jpg

しまむらで買った

4Lサイズのスエットパンツ。
裏は起毛になっていて、あったかそう。
子供服にリメイクするのに、ちょうどいいので、
今年もまた買ってしまいました。


b0114723_16302441.jpg


膝から下の部分は、サルールパンツにしました。
ウエスト・裾のリブも再利用しました。

パターン: petit etalage
息子が小さかった頃にも、よく作りました。
サイズは100なので、
穿くのは来年かな。

b0114723_16302047.jpg

残りの生地で、かぼちゃパンツも。

パターン: Rick Rack

ニット生地だと、ふんわりとして、
穿いた時の丸いシルエットが好き。
タイツやレギンスと合わせて、
穿かせたいです。


[PR]
by canape493 | 2016-12-07 13:57 | Comments(2)

ホワイトラベル 白肌美容水&クリーム



b0114723_13131999.jpg
うっとおしい梅雨の季節。
このところ、
時間をかけて、家のことができなくて、
なんだか気持ちも、モヤモヤしていました。

b0114723_13132804.jpg
片づけるそばから、散らかす人もおるし。。。

このままでは、
家の中が、
荒れていく一方なので、
おばあちゃんに、子守りに来てもらい、
一番気になっていた
クローゼット(衣替え)の整理と、
古着の処分しました。


一か所だけでも、片付けると、
モヤモヤが、ちょっとスッキリ。

b0114723_14591917.jpg
次は、洗面所まわりを整理。

しばらく使っていない化粧品や、
使いかけの歯磨き粉やクリームなど処分。

台所と同じように、こまごまとした物がたまるので、
収納スペースがいっぱいになったら、
リセットするようにしています。

b0114723_14592658.jpg
最近使い始めた、
ホワイトラベル 
贅沢プラセンタのもっちり白肌美容水&クリーム。
30周年記念で、キキララのパッケージ。
(ハンドクリームなどもそうだけど、
サンリオやスヌーピーなど、
限定デザインって、つい手に取ってしまう。。。)

今まで、
化粧水、美容液、アイクリーム、乳液と
使っていましたが、
物足りなさはなく、
朝、夜とバタバタしてしまうので、
これくらいのお手入れが、ちょうど。

コラーゲンとヒアルロン酸配合で、
無添加処方で、
美容水はとろみがあり、
しっとり感が長く続く感じ。
クリームは塗った後、べとつかないないので、
これからの本格的な夏も、気持ちよく使えそうです。

b0114723_14592328.jpg

主に、タオルを洗う時に使っている、
パックス 酵素系漂白剤。

成分は過炭酸ナトリウム100%なので、
生分解性が良く、
海や川を汚さないのと、
レトロで懐かしいデザインがいい。

昨日のあさイチで知ったけど、
過炭酸ナトリウムは、
ステンレスを傷めずに、
水筒の茶渋もきれいに落とすみたいですね。

b0114723_13133164.jpg
家の中も、少しずつ
落ち着いてきたので、
久しぶりに、バナナパウンド焼きました。

イベント以来、お休みしているミシンも、
そろそろ再開してくなってきました。

ミックコスモ★ファンサイトファンサイト参加中
プラセンタ 乾燥 保湿
写真を手軽にアウトプット♪「マイブックライフリング」モニター募集
「イシヤプレミアムアイスクリーム 8個セット」10名様にプレゼント
石屋製菓オンラインショプ

【テーブルマーク】ビールのお友♪お試しキャンペーン

[PR]
by canape493 | 2016-06-22 11:27 | diary | Comments(2)

水切りラック

b0114723_21083025.jpg


先日、食洗機で食器を洗っている途中に、
アラーム音が鳴って、その後、
うんともすんとも言わなくなりました。
説明書を見てみると、エラー表示は、水漏れ。

ゴミでも、詰まったのか、
それとも、
娘がぎっちり、途中で電源を切ったりしていたので、
それが、原因かと思っていたけど、
サービスマンによると、
センサーの不具合ではないかと。

容量いっぱい入れると、
センサーが不具合を起こして、
水漏れすることがあるそうですが、
その日は、
いつもより少ない量を入れていたので、
原因は、はっきりしないけど、
溜まっていた水を抜いた後、
試運転をしたら、特に問題もなく動いたので、
部品交換はせず、
とりあえず、様子を見ることに。
(その後も、調子いいです。)

食洗機が使えず、不便だった数日間でしたが、
まとめて洗うのも、
シンクがいっぱいになるのも嫌で、
使ったものはすぐに洗うが、習慣に。

今まで酷使していた食洗機ですが、
お陰で、使う回数が減りました。

最近の食洗機の寿命は、7~8年らしいですが、
我が家の食洗機は、今年で6年目。
7~8年と言わず、10年は頑張ってもらいたい!



b0114723_21081812.jpg


今まで、かごタイプの水切りラックを使っていましたが、
シンク上を有効利用したタイプのものに、
替えてみました。

サイズは、2種類あって、
スリムタイプより、
奥行きもある、ワイドタイプにしました。
組立は、サイドバーとフレームを、
4か所ネジをとめるだけなので、すぐに使えます。

付属品は、
バスケット×2、皿立、まな板立、
箸立て、コップラック、包丁立て。
かごや、付属品の位置は、
自分が使いやすいように、
アレンジできるところがいい。

b0114723_21081141.jpg


まな板立ては、
ずっと定位置が決まっていなかった、
ゴム手袋を置くことに。
包丁も、危なくありません。

b0114723_21081377.jpg

哺乳瓶も、コップラックが定位置。
ジップロックやペットボトルなども、
水切りできて、便利です。

b0114723_21081634.jpg

かごと比べ、乾きやすいし、
取り出しやすいです。

b0114723_21080908.jpg

気になる点は、
対面キッチンなので、仕方ないけど、
リビングから見えること。
思っていたよりも、存在感があります。

でも、水栓回りが掃除しやすくなったし、
来客が頻繁にあるわけでもないので、
使い勝手重視で、
当分は、これでいくつもりです。

b0114723_21082740.jpg

あと、スポンジも替えました。

今まで使っていたバックスナチュロンのスポンジは、
なかなかへたらず、
泡立ちも水切れもよくて、
気に入っていたけど、
色は緑とピンクというのが、
ちょっと残念なところ。

このさんさんスポンジも、
耐久性もいいし、
色も黒だと、
シンク周りがすっきりする気がします。




株式会社ツインズファンサイト参加中
お弁当写真【募集】運動会やピクニックに!かわいいお重箱とバッグセットプレゼント♪
【モニター募集】ディーバイクミニでのりものデビューしよう!


[PR]
by canape493 | 2016-05-24 23:19 | diary | Comments(2)

付け衿風スタイ

b0114723_11275615.jpg

リビングのレースカーテンを、
新しくしようかと、
先日、ラヴィータに行ってきました。

年数が経ち、
お兄ちゃんが小さい頃に、鋏で裾をチョッキンと
切ったところもあったりで(T_T)
そろそろ替え時。
(次に、妹が控えているので、新しくするか迷うところですが。)

今使っているのは、
無地のシンプルなタイプですが、
閉めっぱなしなので、
今度は、
模様が入ったものもいいかなと思い、
展示サンプルを、お借りしてきました。
さて、どれにしようかな。

模様替えのように、
カーテンも、
時々交換できたらいいなぁと思うけど、
現実はなかなかそうもいきません。苦笑

b0114723_11280548.jpg

b0114723_11280734.jpg

b0114723_11280227.jpg

付け衿風のスタイ作りました。

綿生地と、6重ガーゼを合わせました。
気分や服装に合わせて楽しめるように、
リバーシブルにしてます。

替えや、委託先用に、
何枚か裁断済みですが、
早朝ミシンも、
このごろは、できたりできなかったりで、
あまり進んでいません。

春休み中は、朝の時間に余裕ができるので、
早起き頑張ろう。


[PR]
by canape493 | 2016-03-24 17:44 | handmade | Comments(2)

ミシン部屋 ~その2~



ちょっと油断すると、
すぐにぐちゃぐちゃになるミシン部屋。
先日の記事~その1~の続きです。

b0114723_13281127.jpg

レシピや型紙。
縫い物をするようになって、10年。
全部集めたら、予想以上の量に、
自分でもびっくり。

ここ数年は、
作りたい時に、見つからない!という状況も多々で、
なんとかせんと~と思いながら、
腰の重いこと。苦笑
やっと着手しました。

こんまり流に、
全部出して、項目別に分け、
不要な物は処分。
ファイルも、揃えたいところですが、
とりあえずは、あるもので。


b0114723_13282625.jpg

無印のパルプボードに収納。
ダイソーの園芸用のキャスターを取り付け、
机の下が定位置です。


b0114723_13281608.jpg

道具や資材、型紙などを入れている棚。

b0114723_13275034.jpg
手芸用の工具や金具など。


b0114723_13281918.jpg
こっちは、
ショップで購入した型紙。
洋服と小物とざっくり分けました。




次は、机の引き出しです。

b0114723_13280637.jpg
右は、
ロックミシンの糸や、ミシン関係のものなど。

b0114723_13280156.jpg
左は、文房具や書類など。
忙しいと、とりあえずここへ
なんでも入れてしまうので、
この状態を、キープしたいところ。

b0114723_13275675.jpg
最後は、アイロン。

今まで使っていた年代物のアイロン。
主人が大学生の頃買ったらしいので、相当古く、
(松下電器と書いちょった)
とうとうコードの根元部分が傷んできたので、
D.B.K.に買い替えました。
ついでに、アイロンカバーも、
新しく作り直しました。

苦手だったアイロンがけが
ちょっとだけ楽しくなった今日このごろです。(笑)





[PR]
by canape493 | 2016-01-15 15:50 | Comments(2)

バンカーズボックス


あっという間に、もう12月も半ば。
クリスマスまで、あと1週間ですね。
大掃除は、ほどほどに、
このところ、収納の見直しをしています。
まずは、クローゼットから。
b0114723_10175242.jpg
b0114723_10174425.jpg



シーズンオフの帽子や
幼稚園の鞄や帽子など、
今までは、
籠に入れて棚に置いていたのですが、
フェローズ社の「バンカーズボックス」に
入れ直しました。

サイズは、A4ファイルも収まるタイプ。
今までは、大きさも形も違う籠が並び、
ごちゃごちゃしていたけど、
統一感が出てすっきりしました。

組み立ても簡単で
素材は軽い段ボールなのに頑丈なつくりなので、
布や手芸道具など入れるのに、
もう少し買い足そうかな。




次は、息子の机。
我が家は、まだ学習机を買っておらず、
勉強道具や鞄などを
息子がまだ赤ちゃんの頃に、
ベルメゾンで買った机付きの収納シェルフに、
しまっていたけど、
ランドセルを、ソファーや床に置いたり、
棚に置いても、
娘が、隙あらば
ランドセルの防犯ベルを引っ張る…ので、
どうしようか、しばらく悩んでいました。


b0114723_06024961.jpg
いろいろ試行錯誤しながら、
現在は、こんな感じに。
私がパントリーで使っていた机など、
(娘が引き出しを開けないよう取っ手を外し)
家にあるもので。
b0114723_15550109.jpg
入れるものは、まだあんまりないけど、
無印のPP引き出しを少し買い足しました。



ダイニングテーブルのすぐ傍なので、
ここで勉強することは少ないけど、
とりあえず、ランドセルが、
あっちこっちすることがなくなって、
今のところ、落ち着いてます。

b0114723_11264068.jpg

今まで使っていた収納シェルフは、
兄妹の共有スペースに。
扉の中は、お兄ちゃん、
ボックスは妹。
オープン棚は、二人の本を収納。

子供の物で、いっぱいのリビング。
おもちゃ箱がなくなっただけでも、
少し広くなった気がします。


b0114723_15593708.jpg
息子に頼まれて作ったレターケース。
適当に作ってみましたが、
ラミネートなので、
適度に張りがあって、
自画自賛ですが、思ったよりはいい感じ。

b0114723_06030743.jpg
これも、息子用。
深めなので、
ハンカチなどしっかり入って、
裏側に、ポケットティッシュケースつき。
個人的には、
今まで作ってきた中で、
一番作りやすく、
子供も使いやすそうな気がします。

パターン:アンの木




収納ツール専門店「収納の巣」ファンサイト参加中

CDB ロイーシェ ヘアーオイルセラム!20名様プレゼント♪


[PR]
by canape493 | 2015-12-18 18:42 | diary | Comments(2)

2015年も


新しい年が始まりましたね。
本年も、どうぞよろしくお願い致します。

今年のお正月は、喪中だったのと、
私のお腹もちょっと張り気味で、
初詣も行かず、おうちでゆっくり過ごしました。

b0114723_10455171.jpg


一昨年購入して以来、出すのが楽しみになった
ガラス作家・国広育伸さんの
ガラスの鏡餅。
ぽってりしていて、かわいいです。

b0114723_11011812.jpg

お年賀で戴いたお菓子。
チロリアンと、花椿ビスケット。

b0114723_11130853.jpg

(画像お借りしました。)
チロリアンと言えば、丸缶ですが、
戴いたのは、
佐藤卓さんのデザイン。
良く見ると、
5人それぞれの口もとが、
『チ・ロ・リ・ア・ン』
となっていて、面白い。

花椿のビスケットは、
白缶しか見たことがなかったので、
開けてびっくり。
限定缶のアルティメイトレッド。
缶も嬉しいけど、
中身の素朴な味のクッキーが楽しみ!


b0114723_11462814.jpg

年末注文していた、
アルテミデのフロアスタンドが届きました。
カラーは、シルバー。
フレームを動かす支点は一つのタイプです。

テーブルライトと迷いましたが、
ダイニングテーブルで使う時に、
コードが気になることと、
フロアスタンドだと、
間接照明や、ソファ横に置いても使えるので、
こちらに決めました。

b0114723_11463374.jpg

同じく注文していた天童木工のソファ。

コネクターで連結するマルガリータソファも、
考えましたが、
主人の『肘置きに頭をのせて、横になりたい…』
という希望もあり、
スタンダードなデザインに。
布地の色は、
珍しく主人と意見が一致し(笑)
ダークブラウンに。
(サンプル、一番左)

ちょっと硬めのクッションですが、
背もたれのカーブがゆるやかで、
座り心地いいです。



















[PR]
by canape493 | 2015-01-08 12:14 | diary | Comments(6)

大掃除

 

 

b0114723_22194300.jpg

週末は、家の中の大掃除をしました。

そうじソムリエさんの
グリルクリーナーと、
キッチンシートを使って、
まずは、換気扇と、
クッキングヒーターの掃除から。

b0114723_22365709.jpg

換気扇のモーター。

クリーナーをふきつけて、
しばらく放置。
ブラシで少しこすっただけで、
簡単に汚れが落ちて、
すっきり。

b0114723_22372229.jpg

トッププレートの汚れ。

こちらも、クリーナーを、
ふきつけたら、
しばらく放置。
シートで拭きとったので、
手間なく、
きれいになりました。

クリーナーは、
分離分解型、頑固なグリル油掃除用アルカリ性洗剤。
イオン効果で、
素材に優しくお掃除できる上、
イオンコート効果により汚れがつきにくくなるそうです。


b0114723_23053492.jpg
掃除の時に使ったゴム手袋。

指先が余らず、
とても使いやすかったです。

どこの会社が作っているのかなと思ったら、
いつも使っているキッチン手袋、
マリーゴールド と同じ
オカモト株式会社でした。

値段も安いし、
これからは、
こっちを使おうかな。


お掃除ソムリエ WEB SHOPファンサイト参加中

b0114723_08512143.jpg

ミシン部屋の掃除と、
布の整理もしました。

糸もだいぶ増えてきて、
引き出しの中では、
場所をとるようになったので、
糸巻ラックを、
壁につけました。

使いたい糸がひとめで見つけられることと、
これで、
重複して買ってしまうことも、
なくなりそう。

b0114723_08514925.jpg
布の整理は、
一通り見直して、
祖母が通っている手芸クラブで、
使ってもらえそうな生地と、
ハギレ、
試し用の生地、
種類、用途別に分類。

収納場所を、
一ヶ所にまとめようかと、
実家で、昔使っていたチェストを、
持ってきて、
入れてみたものの、
全部は入り切らず。。

在庫の増え過ぎに、
さすがに、反省。
当分は、買い物は自粛して、
製作、頑張ろうと思います。。

b0114723_07285362.jpg
祖母から譲り受けた、
足踏みミシン。
まだまだ現役で使えるようなので、
大切にしたいと思います。



アロマレガーロ◆新商品♪アロマレコルト すべて植物性ナチュラルソリッドパフューム

シリーズ累計売上500万本!超☆話題のはさみ「フィットカットカーブ」モニター募集


[PR]
by canape493 | 2013-12-23 23:17 | diary | Comments(6)

クリスマスまで


b0114723_14032389.jpg


クリスマスまで、あと少し。
今日で、幼稚園も終了式でした。

今日は、高知市内も、初雪だったのですが、
幼稚園にお迎えに行くと、
息子と同じクラスの女の子が、
『〇〇さんのお母さん、
今日雪が降りよったの知っちゅう~?』
と、教えてくれて023.gif
嬉しそうに話す姿が、
可愛かったです。


b0114723_17513799.jpg
毎年、少しずつ増やしている、
クリスマスアイテム。
今年は、
ラッセントレーのスターグリーンと、
フレンステッド モビールを、
買い足しました。


b0114723_20362531.jpg
最近、よく作るかぼちゃのタルト。
Studio eightさんの教室で習いました。

材料を、フードプロセッサーで撹拌して、
市販のタルトに流しいれ、
焼くだけなので、
とっても簡単です。
















[PR]
by canape493 | 2013-12-20 21:01 | diary | Comments(4)

引き出しの整理整頓

あっという間に金曜日。
早いもので、今日は幼稚園の終了式でした。

幼稚園がお昼までだったので、
久しぶりに、交通公園へ遊びに行きました。

b0114723_1714557.jpg

桜が満開。
偶然、お友達も来ていて、
お陰で、
私も、話し相手ができて、
退屈せずにすみました。(笑)

子育て支援センターがきっかけで、
お友達になったKちゃん。
久しぶりに会ったけど、
ずい分とおねえちゃんになっていて、びっくり。

あの頃のメンバーで、また集まりたいね。


b0114723_1624203.jpg

ここんとこ、家の掃除や整理整頓をしてます。
今日は、キッチンの引き出し。

右は、シンク下の引き出し。
消耗品を収納してます。
水切りネットは、
箱入りなので、取り出しやすいし、
引き出しの中に、
すっきり納まって、気持ちいいです。

あと、ストックしているパックスナチュロン キッチンスポンジ
友達に教えてもらって、
使うようになったのですが、
泡立ちも水切れもよく、
それになかなかへたらないので、
本当におすすめ。

左は、コンロ下の引き出し。
液体調味料や乾物などを入れてます。
液体調味料は、
汚れても洗えるように、
100円ショップのトレイに入れてます。
あとは、乾物の保存容器を、
もう少し使いやすいものに変えたいです。


b0114723_16542958.jpg

久しぶりに、またリメイクも。

ポットマットは、
子供のニットベストから。
クッションは、もともと、お客さん用の枕を、
クッションに仕立て直しました。
(綿が少ないせいか、寝心地が悪く、
ぜんぜん使っていなかったので)

カバーは、marimekko
PUUTARHURIN PARHAAT(プータルフリン パルハート)
で、作りました。
(生地が足りなかったので、裏は違うのが残念・・;)
[PR]
by canape493 | 2013-03-22 20:49 | diary | Comments(2)


子供のことや手作りのこと。


by canape

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

新しいミシンと100均リメイ..
at 2017-04-26 11:35
砥部焼まつり
at 2017-04-22 22:43

memo


-PROFILE-
canape ∞

高知市在住
家族:夫、息子(2008年生まれ)
娘(2015年生まれ)
趣味:手作り、カメラ

SOEUR(スール)は、フランス語で姉妹という意味です。
主に布小物、ベビーグッズ、子供服を中心に、製作しています。
2007年より妹と、委託販売など始めました。

委託先
thee culture

■草庵 高知市一宮西町2-2-15

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
SOEURのお店です。

mail→


■頂き物や購入品のメモは、
あくまでも個人的感想です。





カテゴリ

全体
handmade
diary
soeur
travel
about
未分類

タグ

(186)
(168)
(154)
(83)
(62)
(62)
(48)
(46)
(40)
(37)
(37)
(35)
(27)
(19)
(11)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。