タグ:お菓子 ( 46 ) タグの人気記事

風邪ひきさん

なかなか風邪がすっきりしなくて、
朝方になると、咳がひどくなる息子。
熱もないし、
本人はいたって元気そうですが、
週末、運動会なので、念のためお休み。
(心配性のお父さんの許可がおりず。苦笑)

b0114723_14001725.jpg


案の定、昼間はあまり咳もなくて、
前から約束していたクッキー作り。
かぼちゃとカレンズのクッキー焼きました。
材料を木べらで混ぜて、
スプーンですくって、天板に並べるだけ。
30分ぐらいで作れるし、
息子と作るのは、
これくらいが、ぽっちりです。


b0114723_14003194.jpg

10月26日のPetit Marcheに向けて、
少しずつですが、製作しています。

前はよく作っていた
CD・DVDケースとアームカバー。
久しぶりに作りました。

b0114723_14002582.jpg

こっちは、幼稚園の良心市の寄付品で作った、
ランチセットとポーチ。
イベントも近いし、
お知らせから提出まで
あまり時間もなく、
お手軽に作れるものばかりですが、
どうか売れ残らず、
お嫁に行ってほしいです。(^_^;)




[PR]
by canape493 | 2014-10-07 19:28 | handmade | Comments(6)

GWは

GWも、終わりましたね。

我が家は、出かけたのは、
おじいちゃん、おばあちゃんに会いに、
高松に行ったくらいで、
あとは、私は庭仕事をしたり、
(夫は、床のワックス掛けやら、
車の掃除などに勤しみ、忙しそうでしたが。苦笑)
近場をウロウロしたりして、
のんびり過ごしました。

b0114723_21514475.jpg


レオナルド ダ ビンチ、
みさき、
グリーンアイス、ピンクマリーナ。


庭に植えている薔薇は、
つる薔薇のレオナルドダビンチ以外は、
ミニ薔薇ばかりですが、
挿し木にして増やしたりして、
楽しんでます。

うどんこ病になってしまい、
上手く咲かなかったものもあるけど、
今年は、蕾が沢山ついて嬉しい。

個人的には、
グリーンアイスが、
あまり病気や虫がつかなくて、
かわいい花が沢山咲くので、おすすめ。

b0114723_21521184.jpg

ジキタリス、アマリリス、
チェリーセージ、ミニひまわりのバラード。

今年2年目のジキタリス。
夏の暑さに弱いらしく、
今年も枯れず、
夏を乗り切ってほしいです。

アマリリスは、
一昨年、
ひばあちゃんの庭から株分けしてもらい、
今年初めて、花が咲きました。
太い茎に、鮮やかな大きな花で、
なかなかのインパクト。

b0114723_21521800.jpg

連休中、
無性に焼き菓子が食べたくなり、
久しぶりに、
マドレーヌ焼きました。


b0114723_11255267.jpg

ぼくは、フルーチェ作ったよ。











[PR]
by canape493 | 2014-05-08 22:48 | diary | Comments(2)

クリスマスまで


b0114723_14032389.jpg


クリスマスまで、あと少し。
今日で、幼稚園も終了式でした。

今日は、高知市内も、初雪だったのですが、
幼稚園にお迎えに行くと、
息子と同じクラスの女の子が、
『〇〇さんのお母さん、
今日雪が降りよったの知っちゅう~?』
と、教えてくれて023.gif
嬉しそうに話す姿が、
可愛かったです。


b0114723_17513799.jpg
毎年、少しずつ増やしている、
クリスマスアイテム。
今年は、
ラッセントレーのスターグリーンと、
フレンステッド モビールを、
買い足しました。


b0114723_20362531.jpg
最近、よく作るかぼちゃのタルト。
Studio eightさんの教室で習いました。

材料を、フードプロセッサーで撹拌して、
市販のタルトに流しいれ、
焼くだけなので、
とっても簡単です。
















[PR]
by canape493 | 2013-12-20 21:01 | diary | Comments(4)

芝生その後。

b0114723_18185481.jpg

悲惨な状態だった、庭の芝生。(画像は、5月に撮影)
その時の記事はこちら→

b0114723_18305019.jpg

現在の芝生。

夏の間は、あまりに暑くて、
芝刈りは、2回しかできませんでしたが、
芝を刈った後に、
イデコンポガーデンEVと、シバキーププラスαと散布しました。

一部、裸地化しているところがありますが、
芝の密度が上がり、
ずい分と回復したように思います。
それと、シバキーププラスαが効いているようで、
雑草、しばらく生えてません。

裸地化している部分は、
雨が降ると、水たまりになりやすいので、
葉枯病が悪化したのかも。
これって、修復できるのかな。。。
(張り替えするしかない??)

出光テクノマルシェファンサイト参加中

b0114723_2228015.jpg

おやつに作ったパウンドーケーキ。
トッピングは、カシューナッツ。
1本は、友達におすそ分け。

カシューナッツのやわらかいけど、
カリッとした食感が好きです。




冷えとりシルクカラーレギンス モニター様募集♪

オンラインショップ販売記念イベント第2弾「ケーク・パレット」10名様にプレゼント

可愛く冷えとり♪冷えとり靴下 基本の4足重ね履きセット モニター様募集♪

5つのフラワーエキスを贅沢に配合したピンクリボンハンドクリームを200名様に☆

【20名様】NANACOSTAR美容液ハンドクリーム
株式会社WILQANT



[PR]
by canape493 | 2013-10-09 23:23 | Comments(2)

夏のお得市 ファイナル

b0114723_10255494.jpg

いつもお世話になっているthee cultureさん。
夏のお得市ファイナルは、
店内の商品を、3日間限り10%OFF!
(お菓子類、ポストカード、多肉植物は対象外。割引券との併用はできません。)
マスキングテープ、
クラフトタグや、レースペーパーなど、
「紙モノ」のお得パックも並ぶそうです。

1年を通して、SALEを行わないお店なので、
この3日間、とっても「お得」になってます。
ぜひ、お出かけください。



b0114723_11141985.jpg

私の夏休みの宿題。

幼稚園のバザーの縫い子を引き受けていたので、
保護者会から預かった布で、
指定の物を作りました。

手さげバッグ×2
巾着大・中・小、ランチマットのセット×3
(巾着は、しばらく縫いたくないかも。苦笑)

あと、余り布で小物をということだったので、
ティッシュケースやコースターなど。
裁断してみたら、
ちょっとしか生地が残らなくて、
どうしようかと思ったけど、
なんとか形にできてよかったです。



b0114723_11343949.jpg

今日のおやつ、きどりっこクッキー。
子供の頃に買ってもらった、思い出のお菓子です。

箱も中身も、可愛い。
食べるのがもったいないくらい!
さくさくとした歯ごたえで、
程よい甘さが、
昔と変わらず美味しかったです。


[PR]
by canape493 | 2013-08-07 22:15 | Comments(8)

写真の本

今年の私の目標のひとつが、写真の整理。

溜まりに溜まった息子の写真を、
先月、2歳までやっと終えましたが、
目標は、4歳のお誕生日あたりまで。
今回は、中林製本所さんで、フォトブックを、
製作してもらいました。

b0114723_1831750.jpg

サイズは、文庫本を少し横長にしたくらい。
ページ数は、200ページ。
(40ページから、最大400ページまで選べます。)
表紙は、布クロスで6色から選べて、
みずいろにしました。

レイアウトは1種類で、
1ページに写真1枚を正方形にトリミング。
(正方形だと、写真によっては、
使えないものも、数枚ありましたが)
時系列に自動配置してくれるのも、とても楽でした。

写真によっては、
思っていたよりも、
暗く仕上がっているものもありますが、
淡いクリーム色の用紙を使っているためか、
マットな仕上がりです。

とりあえずは、目標達成。
お気に入りの写真が、
上製本の写真集にできて、とてもよかったです。
新しい写真は、表紙の色を変えて、
また作ろうと思います。

フエルフォトブックファンサイト参加中

中林製本所のフォトブック「写真の本」



b0114723_20285055.jpg

今日のおやつ。
いちごマフィン作りました。
フリーズドライのいちごを、入れてます。

ドライフルーツも好きですが、
フリーズドライだと、
生地の水分を吸って、
苺の鮮やかな色や食感が戻るので、
美味しいです。




ところで、
最近、気になっている照明。
b0114723_8483792.jpg
ウッドデッキに置きたい。
持ち運びもできるし、
ソーラーライトなので、経済的。

b0114723_8485123.jpg
itscorbeilleさんデザインで、動物やパターン柄のかわいらしいペンダントランプ。

b0114723_8494533.jpg

シンプルな素材とデザインなので、
どんな部屋にも合わせやすそう。

【楽天市場】デザイン照明のディクラッセ

自然のリズムで灯るソーラーライト☆トゥルクを6名様にプレゼント ←参加中

【楽天市場】デザイン照明のディクラッセ

【マンナンライフ】クチコミで話題の大人気新商品♪「蒟蒻畑ビューティーカシス!」

[PR]
by canape493 | 2013-07-31 19:16 | diary | Comments(4)

ぴょこたん

b0114723_10163059.jpg

迷路が好きな息子が、
図書館に行ったら必ず借りる、
このみひかるさんの児童書、ぴょこたん迷路シリーズ。

赤い帽子がトレードマークの白うさぎのぴょこたん。
素朴な絵柄が、懐かしい。
一連のストーリーになっていて、
迷路のモチーフも可愛らしいです。



b0114723_10323067.jpg

息子に甚平作りました。

生地は、去年買っておいた
ヨットやイカリ模様のリップル。
コ〇ドリのセールで、半額でした。
(夏の終わりに生地を買っておくと、安く買えるのでおすすめです。)

今年はパターンを変えて、
FU-KO Basicsさんの
カーブすそのじんべいにしました。
丸いカーブの裾が、かわいい。
お尻が隠れるデザインなので、
白地でパンツが透けるのも、大丈夫そう^^;

幼稚園の夏祭りに着せる予定です。




b0114723_10563229.jpg

久しぶりにマドレーヌ焼きました。
はちみつを少し入れてます。

マドレーヌ生地にはちみつを加えると、
きれいな焼き色がつきやすく、
しっとりと焼きあがるそうです。

ちなみに、
バターと一緒に湯銭で加熱すると、
生地に均一に混ざりやすいです。









[PR]
by canape493 | 2013-07-04 11:13 | handmade | Comments(2)

紫陽花

b0114723_16142100.jpg

紫陽花の咲く季節になりましたね。
庭の柏葉紫陽花と、アナベル、デイリリーも、そろそろ見ごろ。

ピンクの花は、
先日行った、モネの庭で買っきたジキタリス。
花の色は、
咲くまでのお楽しみだったので、
(お店の人に聞いたけど、咲いてみんとわからんと言われた。笑)
買った苗6個のうち、
3個は白でと、もう1個がこのピンク。
まだ咲いていない、残り2個は、
ピンクやったらえいになぁ。

b0114723_16141350.jpg

今日のおやつ。
チョコレートマフィン。
中に、ドライの無花果を入れてみました。



b0114723_1614289.jpg

追加で作った移動ポケットと針刺し。

針刺しは、
以前作った物より、小さいボウルを使ったので、
手のひらサイズです。
移動ポケットは、
thee cultureさんのところに納品しています。


[PR]
by canape493 | 2013-06-01 16:15 | diary | Comments(2)

親子遠足

b0114723_1302572.jpg

日曜日は、幼稚園の親子遠足でした。
場所は、高知城。

2つの幼稚園合同だったので、
案の定、駐車場は、どこも満車で、
かなり焦りました。
(久しぶりに走って、血の味がしたぜよ・・・)
これを教訓に、来年は、電車にします(苦笑)


b0114723_134723.jpg

『いただきま~す!』

高知城を散策、
家族紹介の後は、お弁当。

クラス替えはあったけど、
仲良しのお友達とも一緒で、
先生も、もちあがり。
年少の時は、
知った人があまりいなかったけど、
その分今年は、楽しかったです。


b0114723_13115548.jpg

解散した後は、
ちょうど高知城広場で、
開催中だったアースデイズや、
日曜市に寄り道して帰りました。

去年の遠足は、
香美市の甫喜ヶ峰森林公園で、
移動が大変だったけど、
(山道で抱っことか言うし;)
私的には、高知城ぐらいがぽっちりかな。

それにしても、
日曜日は、寒かった!
(春なのに、何これ!)


b0114723_13103168.jpg

おやつに持っていったクッキー。
前日思い立ち、急きょ焼きました。

お気に入りのレシピ、
今田美奈子さんの『すてきなおかし作り』で、作りました。
思いのほか、お友達のお父さんに好評(笑)
喜んで貰えて、良かったです。
[PR]
by canape493 | 2013-04-23 13:25 | diary | Comments(2)

とまと

やっと、暖かくなってきましたね。
週末、息子と一緒に、トマトを植えました。

b0114723_2254841.jpg

品種は、ミニトマトのアイコと、フルティカ。
香りの相乗効果で、
虫がつきにくくなると聞いたので、
間にバジルも。

トマトを植えるのは初めてですが、
沢山収穫できたらいいなぁ。

b0114723_10151179.jpg

この前、友達に貰ったルネッサンストマト。

地元のトマトですが、初めて食べました。
昔ながらのトマトの味がして、
今度田舎に帰った時には、
買ってこようと思うくらい美味しかったです。


b0114723_22265734.jpg

おやつに、ミニパウンド焼きました。
コーヒーアイシングをしたけれど、
残念ながら、息子には不評。苦笑
(チョコだと思ったみたい;)
上はお母さんが食べてと言われました;
次からは、僕の分はアイシングはなしにするね。

b0114723_22314019.jpg

28日のイベントに向けて、
スローペースですが、製作してます。

□お花の針刺し
□レターケース
□アームカバー
□トートバッグ

針刺しは、
今まで作っていた物より、
サイズを大きくして、
アカシアのラウンドボウルに入れてみました。

トートバッグの生地は、ナイロンタフタ。
絵本バッグにもできるように、横長にしました。



[PR]
by canape493 | 2013-04-16 22:33 | diary | Comments(6)


子供のことや手作りのこと。


by canape

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

兄妹と鉛筆削りのこと
at 2017-09-12 13:55
夏休み
at 2017-09-01 14:31

memo


-PROFILE-
canape ∞

高知市在住
家族:夫、息子(2008年生まれ)
娘(2015年生まれ)
趣味:手作り、カメラ

SOEUR(スール)は、フランス語で姉妹という意味です。
主に布小物、ベビーグッズ、子供服を中心に、製作しています。
2007年より妹と、委託販売など始めました。

委託先
thee culture

■草庵 高知市一宮西町2-2-15

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
SOEURのお店です。

mail→


■頂き物や購入品のメモは、
あくまでも個人的感想です。





検索

以前の記事

2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
more...

カテゴリ

全体
handmade
diary
soeur
travel
about
未分類

タグ

(190)
(172)
(155)
(83)
(66)
(62)
(48)
(46)
(40)
(40)
(40)
(37)
(27)
(19)
(11)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。