タグ:ガーデニング ( 35 ) タグの人気記事

ミモザ


b0114723_13591651.jpg

庭のミモザを、ドライにしました。
ちょっとくすんだ黄色が、かわいい。

初めてだったので、
とりあえず一枝だけ切って、
吊るす前に、花瓶に活けたのですが、
庭ではちっとも気がつかなかったけど、
青臭いというか、独特の香り。
この匂いに耐えられなくて、
半日で撤去。。。

b0114723_13591886.jpg
匂いが気になり、
結局ドライにしたのは、一枝だけ。
でも、乾燥したら、
匂いは消えていしまい、
こんなことなら、
他の枝もドライにしたらよかった。

残りの花は咲き切ってしまったので、
来年のために、
今日、ばっさりと剪定しました。
樹形がだいぶ乱れていたので、
スッキリしました。

b0114723_14570494.jpg


b0114723_14464564.jpg
b0114723_13591153.jpg
昨日は咲いていなかったがチューリップが、
今朝は、花が咲きほころんでいたり、
庭仕事が楽しい今日この頃です。

b0114723_13592497.jpg
b0114723_13592073.jpg
b0114723_13592208.jpg
お弁当袋、レッスンバッグなど作りました。



[PR]
by canape493 | 2017-03-30 16:40 | diary | Comments(2)

小さな春


今日で2月も終わり。
まだまだ寒いけど、
庭に咲いた花を見ると、
一歩一歩、春が近づいているなぁと思う。

b0114723_17430464.jpg
ポピー
蕾の時には想像できないけど、
紙細工のように薄い花びらが、かわいい。

b0114723_17425922.jpg

ミモザ。
昨年は剪定するのが遅かったせいか、
今年は、花芽は少なめ。
はやめに剪定して、
ドライに挑戦してみようと思う。

b0114723_17425575.jpg

b0114723_17430103.jpg




b0114723_09514247.jpg

色違いのコーデュロイ生地と、
薄手のウール混生地で作ったワンピース。



b0114723_16245858.jpg

白くま模様のかぼちゃパンツも作りました。




[PR]
by canape493 | 2017-02-28 22:48 | handmade | Comments(2)

ガラッシアプレート&ボウル



b0114723_08451699.jpg
b0114723_08452060.jpg

今日は、妹と一緒にお昼ご飯。
鶏肉の黒酢あん炒めと、
サーモンの生春巻き、春雨サラダを作りました。

お互い子供が小さくて、
なかなか外食に行けないけど、
お互いの家だと、気兼ねがないし、
作ってみたり、買ってきたりして、
ランチ気分で、ちょっとした息抜きになっています。

器は、
RCR社のガラッシア ディープレートとボウル。
厚過ぎず、薄過ぎず、食洗器も対応なので扱いやすいです。
ガラス食器は、涼しく感じるので、
お素麺やサラダ、お浸し、果物など、
よく使っているのですが、
妹も『水玉模様がかわいい』と、好評でした。



ル・ノーブル◆食洗機で洗える軽くて丈夫なグラスウェアRCR Home&Table




ブランド洋食器専門店 ル・ノーブルファンサイト参加中



b0114723_08455558.jpg


息子が育てている大豆。

夏休みに参加した農業体験の時に、
少し貰って帰ったのですが、
10粒植えて、芽が出たのは一つだけ(;´∀`)
今のところ、順調に育っているようです。

枝豆、収穫できるといいね。
母も密かに楽しみにしていますよ。


焼きあがりが待ちどおしいシリーズ お試しプレゼント!!!

株式会社明治 焼きあがりが待ちどおしいシリーズ


[PR]
by canape493 | 2016-09-14 23:11 | diary | Comments(2)

キーホルダー


蝉の声も聞こえるようになり、
いよいよ夏本番。
気づけば、夏休みも目前です。
b0114723_19031944.jpg
どこからか飛んできて、
根付いたネジバナ。
こぼれ種で、年々増えています。

b0114723_16290517.jpg

こちらも、
飛んできたと思われるソープワート。
別名、シャボンソウ。
日本では、野生化しているみたい。

植えた覚えがなかったので、
抜こうか迷ったけど、
花が咲くまで待っていて、よかった。

その名のとおり、
茎葉と根茎を煮ると、
洗剤を作ることができるそうです。

b0114723_19032318.jpg

へメロカリス。

夏になって、
庭のどの花もぽつりぽつりとしか、
咲いていないけど、
へメロカリスだけは、次々と咲いて元気。

b0114723_19032782.jpg

去年、祖母に株分けしてもらったノウゼンカズラ。

本当は、地植えにして大きくしたいけど、
支柱やフェンスに絡ませないといけなので、
どこに植えたらいいのかわからず、
鉢植えのまま。。。
植木屋さんに相談してみようかな。


b0114723_12022604.jpg

ずい分前に作ったネックストラップ。

以前は、幼稚園の保護者カードをつけていましたが、
今は、キーホルダーにして使ってます。
 
子供を抱っこしていたり、
両手がふさがっている時など、
ポケットや鞄の中からの出し入れが不便でしたが、
首にかけておけば、安心。
スーパーで買い物している間は、
かけたままにしています。

あと、
鞄の中や、車内で探したりすることが、
(足元に落ちたり、子供が持っちょったり…)
ストレスでしたが、
鞄の持ち手に、結んでおけば、
さっと取り出せるので、
探すことがなくなりました。

自分だけの小さな工夫、
嬉しくなって、ちょっと書いてみました。







[PR]
by canape493 | 2016-07-14 11:46 | diary | Comments(2)

庭の花と、ピンクッション

b0114723_17214449.jpg
半日陰でも、よく育つアジュカ。
花が咲いていない時も、葉色がきれいなので、
門扉の近くなど、花壇以外にも、
株分けして、
あちこちに植えています。

b0114723_15483557.jpg

去年仲間入りした、アジュカピンクシェル。
株分けできたら、
来年は、ブルーのアジュカと混ぜて、
一緒に咲かせたいな。

b0114723_17214012.jpg

生協で買った、
花色おまかせのお得パックのチューリップ。
赤色が終わって、今咲いているのは黄色。

娘が産まれてからは、
お店でお花をゆっくり選ぶことが、
あまりできないので、
球根や宿根草など、生協で購入してます。
土を配達してもらえるのも、ありがたい。

b0114723_17213774.jpg

チューリップの球根とセットになっていた
わすれな草。

聞いたことがあるような名前だけど、
初めて、この花が
わすれな草ということを知りました。

b0114723_17214267.jpg

こちらも、生協で買ったシラーピンク。

買った後、すぐに植えられなくて、
気付いた時には、
球根が傷んでいたのですが、
(見た目、ふやけた感じだった)
ダメもとで、家の裏の敷地に植えたところ、
健気に咲いてくれました。

堀上げなくても、数年は放任でも咲くみたい。
せっかくなので、
花壇でも作ってみようかと計画中です。

b0114723_19184555.jpg

久しぶりに、アカシアボウルを見つけたので、
ピンクッション作りました。

学校が始まったと思ったら、
娘が風邪を引いてしまい、
自分のために時間を作って、集中して作業することが
なかなか難しいけど、
少しでもその時間があると、
家事や育児も、
頑張れるような気がします。



いつもエキサイトブログのイイネボタンを
押して下さるMさんへ

お花の針刺し愛用して下さり、
ありがとうございます。




[PR]
by canape493 | 2016-04-14 12:15 | handmade | Comments(4)

小さい春



暖かくなったかと思えば、
寒くなったりと、まさに三寒四温な今日このごろ。

庭の景色も、
だんだんと春らしくなってきました。
b0114723_12074155.jpg
去年、花壇から移植したミモザの苗木。
枝数も増えて、
今年、初めて花が咲きました。

ぽんぽん咲きの黄色い花が、かわいい。


b0114723_12074967.jpg
鈴蘭水仙も、真っ盛り。

ヒガンバナ科で、
球根には毒があるそうだけど、
清楚なイメージで、好きな花のひとつ。



b0114723_12080765.jpg


b0114723_12081488.jpg


b0114723_17421677.jpg
花壇は、
植えっぱなしで、毎年開花する
宿根草、球根植物がほとんど。

本当は一年草も上手く組み合わせたいけど、
花壇に植えると、虫がつきやすいのと、
あまり大きく育てられないので、
鉢植えにして楽しんでます。






b0114723_17422949.jpg


型抜きパン、作りました。

チョコペンで、目や鼻をなぞったら、
もうちょっとかわいくなるかもしれないけど、
娘も食べるので、そのままです。

b0114723_17422590.jpg

使った型は、この3つ。
外枠だけ使えば、
ミッフィーとか、ミッキーとか、
いろいろアレンジできるかも??

b0114723_17422740.jpg

型を押さえながら、
余った生地をのけるのが、意外に楽しい。

b0114723_17423210.jpg

余った生地は、まるパンにしました。


エキブロ春の投稿まつり「私らしく春を先撮り!小さい春、み~つけた!」


[PR]
by canape493 | 2016-03-16 13:25 | diary | Comments(2)

8ヶ月

二学期が始まったと思ったら、
息子が風邪を引き、もれなく妹も。

この頃は、
早朝ミシンもお休みで、
家のことと、子供のお世話で
一日が終わっていますが、
唯一の気晴らしは、
花の水やりと、草抜き。

草抜きは、
あんまり進まんけど、
次は何を植えようかな?とか、
考えながら作業するのが楽しい。
私のささやかな息抜きです。(笑)

b0114723_11191782.jpg
息子が年中さんの時、
幼稚園の良心市で買ったガーベラ。

ショウリョウバッタに、
ちょいちょい葉っぱを食べられますが、
今年はだいぶ株が大きくなったので、
株分けの予定。



b0114723_11191078.jpg

つる薔薇のレオナルドダヴィンチ。
夏バテしているのか、
花数は少なめ。
地植えにしようか悩み中です。

b0114723_11192233.jpg

爆蘭、別名は三時草。
いつの頃からか、庭で見かけるように。
名前の通り、三時頃咲くがやね。


b0114723_11192792.jpg

先日の誕生日に、
息子から貰ったカサブランカ。
近所のダイキで、
買ってきてくれました。

最初は、
野菜の苗にしようかと思ったらしいけど(笑)
本人曰く、
『お店の冷蔵庫?の中に売りよって、
すぐに咲いたら嫌やき、
僕、蕾が多いのをお店の人に頼んだがよ。』
だそうです。

息子も、
プレゼントを買ってくれる年頃になったがやと
しみじみ。
渡してくれた時の誇らしげな顔、
お母さん
ずっと忘れんと思うわ。


b0114723_11240386.jpg
むちむちな人、8ヶ月になりました。

b0114723_11223279.jpg
お座りも、だいぶ安定してきました。
b0114723_22450031.jpg
散らかしてみたり

b0114723_11193322.jpg
ソファの下に潜りこんでみたり、
だんだんと目が離せなくなってきてます。


b0114723_11194122.jpg

息子の時にはなかった(?多分)スイマーバ。
初めて見た時は、
首に浮き輪が、
なんとなくかわいそうな気がしたけど、
湯船の中で、あっちいったり、こっちいったり、
カエルのように泳ぐ姿が、
かわいらしいです。






[PR]
by canape493 | 2015-09-15 13:03 | diary | Comments(4)

Petit Marche

気がつけば、4月もあと少し。
新しい生活リズムに、
なかなか慣れず、1週間があっという間。
もうすぐ大型連休なんですよね・・・
びっくり。

b0114723_22532287.jpg
Petit Marche。
今回は、場所を変えてOPENします。
布小物、洋服、木工品などの他に、
Cafe Miemoさんのカフェスペースや、
レンタルボックスに参加される作家さんの作品も、
楽しみです。

私は、今回出品はしませんが、
お客さんとして、お邪魔させてもらう予定です。

詳細は、こちらで→


b0114723_22474416.jpg
庭のオオデマリが、満開。
花は、開くと白くなりますが、
咲き始めの黄緑色ぐらいが、好き。

日中、ほとんど日陰になる場所に、植えていますが、
ずい分と大株に成長しました。

花の形から、紫陽花の仲間かと、
ずっと思っていたけど、スイカズラの一種。
植えて何年も経つのに、
ちっとも知りませんでした。

b0114723_22472385.jpg
今日のおやつは、
時々無性に食べたくなる、
森山製パン所のレモンケーキ。

包装紙がレトロで、かわいい。
しっとりとした口当たりの生地に、
レモン風味のチョコレートが、
懐かしい味です。












[PR]
by canape493 | 2015-04-25 11:23 | diary | Comments(2)

ここんとこ

b0114723_22092189.jpg
b0114723_22093036.jpg
b0114723_22093556.jpg

b0114723_22101351.jpg
b0114723_22094239.jpg
なんだかんだいいながら、 あっという間だった春休み。

お兄ちゃんが一緒だと、
娘も静かにお昼寝というわけにもいかず、
娘の抱っこと、
お兄ちゃんの
遊ぼう!攻撃も加わって
母は家事をするのも、ようよう。
ちっとも片付けは進まないし、
失くし物をしたりして
悪循環。

当然、庭仕事などする余裕もなくて、
ビオラは徒長しているし、
雑草もあちらこちらな状態。

植えっぱなしのすずらんやムスカリなどが、
人知れず咲いているのを見つけると、
やっぱり、なんとかしたいなぁと思う
今日この頃です。
学校が始まったら、
家の中の断捨離も、頑張りたい。


b0114723_22173565.jpg
SNSでも、時々見かけるおにぎらず。
最近、私もお昼ご飯によく作ります。

今日のおにぎらずの具は、
息子のリクエストで、焼き肉にしました。
b0114723_22174625.jpg

私は、成形枠と押し具を使ってます。
ケースの上で成形枠にご飯をつめて、
挟むので簡単に作れて便利。

キットを使うと、
大きさも揃うので、
今度、お弁当に詰めて出かけたいな。

アーネストファンサイトファンサイト参加中


b0114723_10163760.jpg

息子も小学生になるので、
そろそろシンプルな物にしようかと、
新しく用意したシャルレのインナーとボトム。

b0114723_10144972.jpg


身生地は、綿100%で肌触りが良く、
息子も着心地がいいようで、
最近はこればかりです。

カラーは、このグリーンとブルーのみ。
他にも色があったらいいのにな。
あと、ボクサータイプも。

美と健康のシャルレファンサイト参加中


[PR]
by canape493 | 2015-04-10 23:59 | diary | Comments(2)

キッズカーディガンと『Petit marche』 終了時間変更

b0114723_10584467.jpg
冬の定番とも言えるビオラやパンジー。
増やすと、
花柄摘みが大変になると思いつつ、
安い花苗を見つけるとつい買ってしまいます。
時々出かける
生協やドラッグストアで、
品種は少ないけど、
60円で売っていたりするので、
チェックが欠かせません。(笑)

毎日の水やりも、
寒くて億劫になりつつありますが、
今朝は、水仙の芽が出ているのを見つけて、
ちょっと嬉しい。

b0114723_22230747.jpg



今月開催予定の『Petit marche』まで、
あと1週間になりました。

注 OPEN 11:00~16:00 終了時間を変更しました。

b0114723_10575214.jpg
新たにまた、キッズカーディガン作りました。
サイズは、どれも110です。
新柄のトライアングルと、
白くまと長靴を履いたネコ。
素材は、ジャガードニット(綿100%)です。

今回、レンタルボックスに参加して下さる作家様が、
前回よりも増えているので、
私も展示が楽しみです。

レンタルボックスの方は、
主にメンバーのママうさぎさんが担当していて、
ブログの方で、作品など紹介をしています。
ママうさぎDiary→ 

また前回同様、
Hug Bagelさんの出張販売と、
mama sweetsさんも営業されて、
(通常、日曜日は定休日)
クリスマスギフトなども販売されるそうなので、
こちらもどうぞお楽しみに。




[PR]
by canape493 | 2014-12-05 22:42 | Comments(4)


子供のことや手作りのこと。


by canape

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

新しいミシンと100均リメイ..
at 2017-04-26 11:35
砥部焼まつり
at 2017-04-22 22:43

memo


-PROFILE-
canape ∞

高知市在住
家族:夫、息子(2008年生まれ)
娘(2015年生まれ)
趣味:手作り、カメラ

SOEUR(スール)は、フランス語で姉妹という意味です。
主に布小物、ベビーグッズ、子供服を中心に、製作しています。
2007年より妹と、委託販売など始めました。

委託先
thee culture

■草庵 高知市一宮西町2-2-15

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
SOEURのお店です。

mail→


■頂き物や購入品のメモは、
あくまでも個人的感想です。





カテゴリ

全体
handmade
diary
soeur
travel
about
未分類

タグ

(186)
(168)
(154)
(83)
(62)
(62)
(48)
(46)
(40)
(37)
(37)
(35)
(27)
(19)
(11)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。