タグ:パン ( 40 ) タグの人気記事

お雛様


2月も早いもので、
折り返しに差し掛かり、
花粉症状も体感している今日この頃。

突然ですが、
ブログタイトルを変えました。
スキンも変えて気分一新。
息子が描いた
ゆる~いライオンのイラストを使いました。


b0114723_16252801.jpg

b0114723_16250702.jpg
b0114723_16251312.jpg
先日の大安の日、お雛様を飾りました。

実家の母から譲り受けた立ち雛と、
私の座り雛に、
昨年末、道後で買った娘のお雛様が加わり、
飾るのは楽しいのですが、
出し入れするのが、
大仕事になってきました。苦笑

座り雛は、
ガラスケースが、
だいぶ劣化してきているので、
来年、再来年くらいには処分して、
親王飾りだけにしてもいいかなと
思ったりもしてます。


b0114723_16251010.jpg

でも、そうなると・・・
お道具が飾れなくなるし、
オルゴールが聴けなくなるので、
ちょっと迷うところです。


b0114723_16250268.jpg

ちぎりパン焼きました。

レシピは、 
『日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピ』から。

日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピ (TJMOOK)

Backe 晶子/宝島社

undefined

バターが少なく低カロリー、
生地がまとまりやすい配合で、
(発酵も室温でOK)
平日のひとコマで作れるところがいいです。






[PR]
by canape493 | 2017-02-19 19:00 | diary | Comments(2)

ごっつ旨いお好み焼き&たこ焼き


8月になりました。
暑さと、子供達のパワーに、
毎日ヘトヘト。

息子は、
ぎっちり『お母さーん!』って呼ぶし、
いらんこともするし、
娘は、
どこでも上って、目が離せん(T_T)

一息つきたい今日この頃です。。



b0114723_14504575.jpg
そんな私の今日のお昼ご飯。
気分だけでもと、
ノンアルコールビールをお共に。

b0114723_14504346.jpg

外はしっかり、中はふっくらで、美味しい。


b0114723_14504090.jpg

食べたのは、
自分用に、ストックしていた
テーブルマーク『ごっつ旨いお好み焼』

手抜きしたい時や、
一人の時のお昼ご飯の時など、
電子レンジでチンは、本当にたすかります。




b0114723_14504915.jpg

同じくテーブルマーク『ごっつ旨いたこ焼き』
大粒で、食べ応えのあるサイズ。

b0114723_14505194.jpg

パン生地に包んで、さらにボリュームアップ。

b0114723_14505401.jpg

中はこんな感じ。
たこが、けっこう大きくて、
たこ焼きの生地は、とろ~り~としてて、
美味しかったよ。




テーブルマークファンサイトファンサイト参加中



テーブルマーク株式会社


ル・ノーブル◆組み合わせてもそれぞれでも◎8月末ごろ登場の新商品先行モニター募集

ル・ノーブル◆食洗機で洗える軽くて丈夫なグラスウェアRCR Home&Table

【モニター募集】アイデスカンガルーで、アウトドアお散歩デビュー


森のアロマをシュッとひと吹き、リフレッシュ! 消臭効果のある天然リネンウォーター

[PR]
by canape493 | 2016-08-02 23:20 | diary | Comments(2)

小さい春



暖かくなったかと思えば、
寒くなったりと、まさに三寒四温な今日このごろ。

庭の景色も、
だんだんと春らしくなってきました。
b0114723_12074155.jpg
去年、花壇から移植したミモザの苗木。
枝数も増えて、
今年、初めて花が咲きました。

ぽんぽん咲きの黄色い花が、かわいい。


b0114723_12074967.jpg
鈴蘭水仙も、真っ盛り。

ヒガンバナ科で、
球根には毒があるそうだけど、
清楚なイメージで、好きな花のひとつ。



b0114723_12080765.jpg


b0114723_12081488.jpg


b0114723_17421677.jpg
花壇は、
植えっぱなしで、毎年開花する
宿根草、球根植物がほとんど。

本当は一年草も上手く組み合わせたいけど、
花壇に植えると、虫がつきやすいのと、
あまり大きく育てられないので、
鉢植えにして楽しんでます。






b0114723_17422949.jpg


型抜きパン、作りました。

チョコペンで、目や鼻をなぞったら、
もうちょっとかわいくなるかもしれないけど、
娘も食べるので、そのままです。

b0114723_17422590.jpg

使った型は、この3つ。
外枠だけ使えば、
ミッフィーとか、ミッキーとか、
いろいろアレンジできるかも??

b0114723_17422740.jpg

型を押さえながら、
余った生地をのけるのが、意外に楽しい。

b0114723_17423210.jpg

余った生地は、まるパンにしました。


エキブロ春の投稿まつり「私らしく春を先撮り!小さい春、み~つけた!」


[PR]
by canape493 | 2016-03-16 13:25 | diary | Comments(2)

いないいない ばあ! mamalife

b0114723_16154846.jpg
いないいないーーー

b0114723_16163470.jpg
ばあーー!


言葉の理解が、
少しずつ進んできているようで、
やりとり遊びが楽しいこの頃。

b0114723_16260923.jpg
相変わらず、帽子が嫌い。
残念ながら、
ひっぱっても、脱げませんよ。(笑)



b0114723_11132448.jpg

静か~に、悪いこともします。苦笑

ティッシュを引っぱり出したり、
ふわふわ落ちるのが楽しい様子。

仕方がない。
勿体ないけど、
今回は、したいようにさせちゃろう。


b0114723_11131896.jpg


パン作り、続いてます。
といっても、週に1、2回。

お昼頃に、ホームベーカリーに、
材料をセットして、
学校の下校時間に合わせて、焼いてます。
息子が喜んでくれるので。

b0114723_11131321.jpg

今日は、ロールパン。
おやつの分も入れて、全部で12個。

毎度のことですが、
最初と、最後の方では、
巻きの数が、ぜんぜんちがう。

巻きが多いと、
ぷっくりして、かわいいです。





b0114723_11125795.jpg

久しぶりに、息子の洋服を作りました。

パターン:パターンレーベル
Vネックカーディガン
生地:ジャガードニット

生地合わせは、
パターンレーベルさんの作品例を、
参考にさせてもらいました。




[PR]
by canape493 | 2016-02-09 22:52 | handmade | Comments(0)

ちぎりパン

b0114723_11365576.jpg


さんざん迷った末に買った
新しいホームベーカリー。

あまり出番がないのは、
私のやる気にも問題がありますが、
食器棚にしまい込んでいるのが、
原因かなと思い、
出しっぱなしにすることにしました。



b0114723_11370326.jpg
今日焼いたのは、ちぎりパン!


b0114723_11370021.jpg
成形はノット型にして、
エンゼル型に入れて焼きました。


b0114723_11370616.jpg

パンを作る時に欠かせないアイテムのひとつ、
除菌用アルコールスプレー。

以前通っていたパン教室では、
作業前に、手やこね台、道具類に、
シュッとひとふきしていて、
自宅でも使うのが習慣になり、
教室と同じ物を、購入していましたが、
今は、
『JAMES MARTIN (ジェームズマーティン)』の
除菌用アルコールスプレーを使っています。

b0114723_11370977.jpg
ボトルに、
アルコール除菌!と、
大きく書かれた製品が、多いけど、
JAMES MARTINのボトルは、
白と黒で洗練されたデザイン。

パン作りだけじゃなく、
包丁やまな板など、
料理の時などにも、使うので、
出しっぱなしにしていますが、気になりません。

デザインだけでなく、
食品添加物で、
食品に直接ひと吹きできる成分なので、
日常で安心して使えるところも、ポイント。

今の時季、
インフルエンザ予防に、
マスクに吹きかけたりと、
大活躍してます。




アンジェ web shopファンサイト参加中

★緊急企画!バレンタインチョコレートのモニター様を8名募集!!★ ←参加中

【モニター募集】ライフスタイル三輪車、コンポフィット

[PR]
by canape493 | 2016-02-05 16:40 | diary | Comments(2)

新しい家族



b0114723_13401116.jpg

妹のところに、かわいい男の子の赤ちゃんが生まれました。

先日、娘を連れて遊びに行った時に、
久しぶりの沐浴をさせてもらい、
新生児特有の壊れそうな
幼けない懐かしい感じを、
味わってきました。

 寝顔を見ていると、
息子が赤ちゃんの頃
ちょっと似てる気がします。
 

b0114723_13403309.jpg

娘も赤ちゃんに、興味津々。

この二人、お誕生日が一日違い。
これから、一緒にお誕生日会できるね。







b0114723_11305637.jpg
b0114723_11305260.jpg
久しぶりに、パン焼きました。

アイシングはなしですが、
シナモンロールです。
子供も食べるので、
シナモンシュガーは、控えめにしました。


結婚当初から使っていたHBが、
とうとう壊れてしまい、
半年ほど悩んで、年末にやっと購入。

b0114723_13571957.jpg
パナソニック SD-BMT1001
にしました。
(画像は、お借りしました)
 
しばらく悩んで買ったわりには、
まだ数回しか使っていないとゆうね…(苦笑)
 
娘もぱくぱく食べてくれたので、
これからは、もっと活用させなければ!




[PR]
by canape493 | 2016-01-28 11:52 | diary | Comments(4)

岡豊山

今日から4月。新年度になりましたね。
日曜日は、岡豊山歴史公園へ、
お花見に行ってきました。

b0114723_11265482.jpg

資料館までの坂道は、桜のトンネル。
山の花も、可憐でいいですね。
こども広場で遊んだり、
(坂道が、けっこうきつくて大変だったけど)
なかなか楽しめました。

残念ながら、
ちょうどこの日まで、資料館は休館。
今週末は、さくらまつりもあるみたいだし、
また行ってみようかな。


高知県立歴史民俗資料館HP

b0114723_13125360.jpg
岡豊山の帰り道、高知SA(下り線)で休憩。
一般道から、行ってみました。
今度は、上り線の方で、南国らぁめん食べよう♪



b0114723_1332244.jpg

我が家の庭も、春めいてきました。

ヒヤシンスは、
最初水栽培していたけど、
途中、球根の表面が怪しくなり
(腐りかけているような)
ダメもとで、土に植えたのですが、
なんとか無事、花が咲きました。

b0114723_13195356.jpg

久しぶりに、ロールパン焼きました。
ごまをたっぷり入れてみたよ。




[PR]
by canape493 | 2013-04-01 11:14 | diary | Comments(4)

エプロンをリメイク

息子の風邪がやっと治り、
今日は、1週間ぶりに登園。
家の中を、ひたすら掃除、整理整頓してたら、
あっという間に、もうお迎えの時間。
一人時間も、まもなく終了です。(笑)

b0114723_145197.jpg

週末、久しぶりにパンを焼きました。
昔パン教室で習った、アーモンドクラウン。
習ったレシピはA~Zまで。
(ちなみに、これがAのAlmond Crown)
せっかく教わったレシピ、
今年は、もうちょっとマメに、パンを作りたいです。


b0114723_14574883.jpg


昔、結婚祝いに、友達から貰ったエプロン。
お気に入りで、パン教室なんかの時に、よく着けていました。

ポケットが、だいぶくたびれてきたので、
同じくらいの大きさのハギレを、ポケットにして、
ついでに、
胸当て部分はカットして、
前掛けエプロンに、リメイクしました。



b0114723_1458915.jpg

2枚目は、
生地が固いせいか、
着心地が今一つで、あまり出番のなかったエプロン。
試作も兼ねて、ティッシュケースにしてみました。




[PR]
by canape493 | 2013-02-18 15:18 | handmade | Comments(6)

土佐バル

b0114723_21282793.jpg

今日は、土佐バルで、ランチしてきました。

サラダは、
おかざき農園の野菜を使っているそうで、
グリーントマトが、みずみずしくて、
美味しかった!
私はパスタランチにしましたが、
お店の方によると、パエリアが人気みたいです。


個人的には、もうちょっと、
パスタのボリュームが、
欲しいような気もしたけど、
いつもお腹いっぱい食べてしまう私には、
腹八分目で、これくらいが、
ちょうどいいのかも。(笑)

b0114723_21493627.jpg

おやつに、抹茶クーヘン焼きました。

前に、ABCクッキングスタジオの基礎コースで、
教わったパンで
抹茶を混ぜ込んだ生地に、
大納言かのこを巻いた和風なパンです。
(教室では、甘納豆使ってました。)
あんこが大好きな息子に、大好評でした。


[PR]
by canape493 | 2012-11-21 22:06 | diary | Comments(2)

クロワッサン

新学期が、始まりましたね。
息子も、元気に登園しました。
b0114723_1456214.jpg

行ってきま~す!



b0114723_14562889.jpg

生協で時々買っては、
常備している、
オスカーモンドの冷凍ミニクロワッサン。

b0114723_14564851.jpg

左は解凍前、右は室温で30分置いた状態。
(焼く前は、こんなにぺったこんこ。)
指で押して、柔らかくへこむぐらいになったら、
オーブンで焼くこと20分。


b0114723_14565951.jpg

サックサクのクロワッサンの出来上がり。
バターが濃厚で、
焼き立ては、最高です。

[PR]
by canape493 | 2012-09-03 14:58 | Comments(6)


子供のことや手作りのこと。


by canape

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

小っちゃいお母さん
at 2017-03-21 21:28
小さな春
at 2017-02-28 22:48

memo


-PROFILE-
canape ∞

高知市在住
家族:夫、息子(2008年生まれ)
娘(2015年生まれ)
趣味:手作り、カメラ

SOEUR(スール)は、フランス語で姉妹という意味です。
主に布小物、ベビーグッズ、子供服を中心に、製作しています。
2007年より妹と、委託販売など始めました。

委託先
thee culture

■草庵 高知市一宮西町2-2-15

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
SOEURのお店です。

mail→


■頂き物や購入品のメモは、
あくまでも個人的感想です。





検索

最新のコメント

くまさんへ こんに..
by canape493 at 06:28
こんばんは。 3月にな..
by くま at 20:26
くまさんへ 前々か..
by canape493 at 07:01
ブログをリニューアルされ..
by くま at 20:54
くまさんへ 自由な..
by canape493 at 22:36

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

カテゴリ

全体
handmade
diary
soeur
travel
about
未分類

タグ

(185)
(167)
(153)
(83)
(62)
(60)
(48)
(46)
(40)
(37)
(35)
(34)
(26)
(19)
(11)
(4)
(4)
(2)
(2)
(2)

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

画像一覧

お気に入りブログ

エキサイトブログ向上委員会
土佐人がウキウキブギウギ...
another polk...
Lazybug - Jo...
さこももみのイラストレー...
fuwa-fuwa
ムーチョでムーチョ
週刊ゴハチ4コマ
MKB
ふたり暮し
Enjoy yourself!
Amie’s キッチン
さいほう日和
お山の上からハンドメイド便り
sumica
ママうさぎDiary
yokko's r...
Happysmile H...
il cutito
toiro
trifolium
mone*knit
サクライロ          
結城琴乃 yuuki k...
peddyのくまちゃん ...
ちいさなてしごと dai...
uenoemi
ファンハウスアンドデザイ...
marty+
mongo mongo ...
annasの刺しゅう教室
akko+ママ
 thee culture
twelveseventeen
miyamekkoにっき
shibata-illu...
seul*+α
ヒマワリ雑貨店    
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
DELICE 日々を楽しむ
民藝 かりん  Kari...
アイマグブログ―宮地電機...
Happy Rabbit.
つれづれわかめ
mama sweets ...
ナチュラルに☆
もじゅくにっき
ビーズ・フェルト刺繍作家...

外部リンク

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。