タグ:ベランダガーデン ( 11 ) タグの人気記事

mongo mongo

b0114723_2052815.jpg

先月、香南市野市町にオープンした
mongo mongoに行ってきました。
外国のパン屋さんのような、とっても素敵なお店。
お店の中も、食器も、
オーナーのお二人も、
なにもかもが、お洒落で、
一緒に行っていた友達と大興奮。

もっといろんな種類のパンとお菓子、
食べてみたいです。
b0114723_2135274.jpg

去年の秋、初めて植えたムスカリ。
思いのほか、たくさん花が咲いたので、
こんなに植えたかな?と思っていたら・・・
一球で2つ咲くんですね(^_^;)

今年の秋は、
定番のチューリップと寄せ植えに、
してみようかな

------------------------------------------------
パン 洋菓子 +cafe
mongo mongo→


[PR]
by canape493 | 2010-03-10 23:18 | diary | Comments(6)

マザーズバッグ

b0114723_21124189.jpg

夏を乗り切ることが課題だった、我が家のミニバラ。
水切れで落葉させてしまったり、
ハダニの被害にも遭いましたが、
なんとか無事、
秋の花を咲かすことができました。

ベランダが狭くなるので、
植物は少ないですが、
朝の水やりが、私の癒しになってます。

b0114723_2145347.jpg

抱っこする機会が多いので、
ショルダータイプのマザーズバッグ作りました。

鍵と携帯電話を入れるポケットを
表布前面につけただけの簡単な作りです。
サイズは、fogのナナメ掛けバッグを参考にしたところ、
持ち手の長さと、ポケットの位置が、
鍵を取り出すのに、ちょうどいい具合。
バギーに掛けられるように、もう一ヶ所持ち手をつけてみました。

--------------------------------------------------------
生地:Nunoya* 綿麻オックス 

 

[PR]
by canape493 | 2009-10-02 22:24 | handmade | Comments(8)

ミニ薔薇。

b0114723_2345479.jpg


ベランダの花が増えて、うれしいこの頃。
コルダナローズと桜貝(かな..?)。
薔薇を買ってきては、
毎回枯らせてしまうので、
とりあえずは、夏を乗り切ることが目標です。

b0114723_1426046.jpg

先週から、離乳食始めました。
唇にスプーンを当てると、
困惑した表情をしながら、
もぐもぐと食べてます。

それにしても、
毎日、時間に追われている感じ。
なかなか思うようにはいかないけど、
あまり欲張らず、
気持ちだけは、
のんびりやっていこうと思います。
[PR]
by canape493 | 2009-06-10 02:09 | diary | Comments(16)

クリスマスローズ

b0114723_843643.jpg

暖かくなったかと思えば、
寒さが戻ったり。
一雨ごとに、春の訪れを感じる今日この頃。

一昨年買ってきた、クリスマスローズ。
株は、ちっとも大きくならないし、
花は咲かないし。。
今年に入ってからは、
ほったらかし状態。
名前から、
てっきり12月頃に咲くものだと思いこんでいたけど、
先日、遊びに来ていた母に言われて、
花が咲いているのに、気づきました^^;
うつむいて咲く姿が、可憐でかわいいです。

b0114723_8254288.jpg

今年、初めてのハンドメイド。
オムツ替えマット作りました。
息子が寝た後、少しずつコツコツと。
作り方は簡単なのに、
結局、1週間かかりました;;

携帯用と家用とで、二枚。
収納できるよう、
クルクル巻いてボタンで留められるようにしました。



[PR]
by canape493 | 2009-03-10 08:50 | handmade | Comments(22)

ご近所、散策。

b0114723_21115997.jpg



ぐっと寒くなり、冬らしくなりました。
ここ数日で、
ベランダの千両の実も赤くなってます。
b0114723_18293473.jpg


今日は、macchanと、
お久しぶりの佐々木商店でランチ。
いろいろと、美味しそうなメニューがあるけど、
今回も、やっぱりコロッケランチ。
甘辛いソースに、ホクホクのコロッケ。
テイクアウトのコロッケパンも、気になります。

以前、中央公園の近くだった佐々木商店さん。
移転して、ご近所さんになったのは嬉しいけど、
扉を開けるとすぐ細い階段があった
前のお店の雰囲気、好きだったな。

b0114723_18425261.jpg

沢田マンションにも行きました。

家から近いのに、
向いのスーパーや電気屋さんに入っても、
ここには一人で入る勇気がなく、今日が初めて。
テレビで見た通り、不思議な場所で、
二人でドキドキしながら、roiroiを探す。
通路の奥にあるroiroiさんは、
神戸の栄町通にありそうな、
レトロでかわいい雑貨屋さんでした。

b0114723_2205963.jpg


お友達からオーダーを受けていたOPが完成。
長袖なので、
これからの寒い季節にも着られるように、
綿麻の少し厚めの生地で、作りました。

来週お届けに上がりますね。
気に入ってもらえるといいな。。。 ドキドキ。

-------------------------------------------------
Tavern SASA『佐々木商店』
map→





[PR]
by canape493 | 2008-11-19 19:53 | diary | Comments(12)

CD・DVDホルダー

b0114723_1802455.jpg


結婚一年目に買ったワイルドストロベリー。
時々、虫の被害に遭いながらも、
一年中、開花して実をつけています。

考えてみたら、
今年は、花の苗を買っていないし、
(つわりで、そんな気分になれず。。)
唯一、毎年咲いていたシクラメンも、
とうとう枯らしてしまって、
淋しいベランダになっちゅうけど、
そんな中、ひっそり咲いていてるのを見て、
ちょっと癒されます。




----------------------------------------------------------------------

b0114723_1847421.jpg


CD・DVDホルダー作りました。
今回は、絵本をイメージして、
作ってみました。
(子供っぽかったかな。。)

今日で10月も終わり。
イベントまで、あともうちょっとになったけど、
この週末は、京都にいる妹も帰ってくるし、
思いきってハンドメイドは、
お休みしようと思います。


[PR]
by canape493 | 2008-10-31 20:43 | handmade | Comments(16)

。。。

b0114723_21374511.jpg

冬の間、かなりチリチリに枯れ上がっちょったアジアンタム。
(年中、外に置きっぱなしやきね。。)
毎年もうダメかと思うけど、意外にタフね。

明日から5日ほど、夫は北海道に出張。
遊びに行くわけじゃないけど、美味しいもんが
食べれるき、まっこと羨ましい。。
飛行機が苦手な夫は、
それどころじゃないみたいやけど(苦笑)
せっかくなので、
留守番、満喫させてもらいます(笑)
[PR]
by canape493 | 2008-04-18 23:14 | diary | Comments(14)

チュニックとワンピ。

b0114723_17284381.jpg

一昨年の冬に、日曜市で買ってきたシクラメン。
夏越しさせるのは無理やと思うちょったけど、
去年は秋頃までずっと咲き続け、
(ピンクの花が、最後は白になっちょった。。)
結局、冬に休眠状態になり(汗)
二度目の春、桜の開花と同時に咲き始めました。

できれば冬に咲いてほしいがやけど、
いろいろやったら、枯らしてしまいそうなき、
見守ることにしようかね。
b0114723_17594788.jpg


b0114723_180477.jpg

ここんとこ、スイッチが入ったかのように、ミシンに向かっていました。

頼まれ物の、チュニックと重ね着OP。
チュニックは、Wガーゼ、
OPは、さらっと肌触りのいいハーフリネンです。

ロックミシンの糸を替えるのが、面倒で、
このところ、似たような色の布ばかり選んでいたので、
久しぶりの黒は新鮮な感じです。

それにしても、このパターンで、
何回作ったやろう。。^^;
好きなものは、何回も作りたいけど、
そろそろ、新しいの作ってみようかな。
[PR]
by canape493 | 2008-03-28 18:19 | handmade | Comments(24)

ちょっとだけ春。

b0114723_2033163.jpg


少しずつ陽気を感じられるようになってきたけど、
風は冷たいし、今日はまだまだ冬という感じでしたが、
ベランダに出ると、元気にアネモネが咲いちょって、
やっぱり春かなと思うたりします。

More?
[PR]
by canape493 | 2008-03-05 20:48 | soeur | Comments(24)

mini bag


b0114723_19105163.jpg
少しずつ集めている多肉ちゃん。
このセダム(乙女心)の鉢は、
空き缶をリサイクルしたもの。
シーチキンの缶です。笑
焼いた缶に、英字ペーパーを貼って、
ニスでコーティングしています。
(友達から教わりました。)

つい水をあげすぎてしまい、
枯れるかも・・・と心配してたけど、
なんとか大丈夫みたい。

セダムはまだ、それほどではないけど、
他の多肉達は、
だいぶ寒くなってきたせいか、
少しずつ紅葉してきてます。






b0114723_19335941.jpg
委託用に、ミニバッグ作りました。
今のことろ、
月に二回納品させてもらっていますが、
2,3点、新しいものを
加えるようにしてます。
これも、soeurの定番商品に
仲間入りできますように






[PR]
by canape493 | 2007-11-15 19:50 | soeur | Comments(16)


子供のことや手作りのこと。


by canape

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

新しいミシンと100均リメイ..
at 2017-04-26 11:35
砥部焼まつり
at 2017-04-22 22:43

memo


-PROFILE-
canape ∞

高知市在住
家族:夫、息子(2008年生まれ)
娘(2015年生まれ)
趣味:手作り、カメラ

SOEUR(スール)は、フランス語で姉妹という意味です。
主に布小物、ベビーグッズ、子供服を中心に、製作しています。
2007年より妹と、委託販売など始めました。

委託先
thee culture

■草庵 高知市一宮西町2-2-15

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
SOEURのお店です。

mail→


■頂き物や購入品のメモは、
あくまでも個人的感想です。





カテゴリ

全体
handmade
diary
soeur
travel
about
未分類

タグ

(186)
(168)
(154)
(83)
(62)
(62)
(48)
(46)
(40)
(37)
(37)
(35)
(27)
(19)
(11)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。