タグ:リメイク ( 27 ) タグの人気記事

新しいミシンと100均リメイクコースター


b0114723_14550987.jpg
ミシン屋さんに掃除をしてもらい、
調子が良くなっていたミシンですが、
突然動かなくなってしまって(泣)

娘が保育園に行くようになって、
ミシンをする時間も増えたので、
お店に、修理に出す時に、
購入をずっと迷っていた職業用ミシンを、
思い切って、
注文することにしました。

b0114723_14544613.jpg
新しいミシンは、SPUR TL-30SX

今まで使っていた家庭用ミシンと比べると、
DB針のため、
自動糸通し機がついていないのと、
自分で糸調子を合わせないといけないところが、
まだ慣れていないので、
今のところ
ちょっと不便に感じます。

ですが、
薄地~厚地まで色々な素材に対応できるので、
今までのミシンだと、
薄地の縫い始めがうまく縫えなかったりしたのが、
そんなことがまったくなく、スムーズ。
縫い目もきれいです。

b0114723_14543560.jpg
今まで使っていたミシンは、
ブラザーイノヴィスN150。
修理を終え、戻ってきました。

息子がお腹にいる時に買ったので、
使い始めて9年目。

7枚送り歯で、一応薄物から厚物まで
しっかり布を送ることができるということでしたが、
帆布やアクリルテープなどには、
限界を感じていて。
でも、刺繍ミシンなので、
ボタンホールの縫い目などはきれいなので、
とても気に入っています。

これからは、
ボタンホールと、刺繍ぐらいで、
大事に使おうと思います。


b0114723_14545506.jpg
ロックミシンは、
ベビーロック縫工房wave BL76W。

このミシンも、9年目になりました。
縁かがりがほとんどで、
ウエーブロック、
カバーステッチなどの機能もあるのに、
ぜんぜん使ってないのが、
勿体ないところです。


b0114723_14542563.jpg
春休み中は、ロックミシンしかなかったので、
久しぶりに、
布の整理や、引き出しの整理をしました。

布は、服地用と小物用に分けて、
小物用の生地は、くるくる巻いて、
輪ゴムでまとめました。

b0114723_17590919.jpg
100均のひまわりコースターを、
リメイクしたりも。

b0114723_17591241.jpg
某ブロガーさんが作っていたのを、
参考にさせてもらいました。

同じ大きさにした円形の厚紙とキルト芯を、
一回り大きく切ったハギレで包み、
(まわりをぐし縫いにして絞る)
ボンドで接着しただけ。

捨てられないリバティのハギレでしたが、
こうして形になると嬉しい。
ちょっとしたプレゼントにでもしようと思います。






[PR]
by canape493 | 2017-04-26 11:35 | handmade | Comments(2)

小っちゃいお母さん


風邪が蔓延中の我が家。
先月から、
家族の誰かが風邪を引いている状態。
(現在、バトンは夫に)

特に娘の風邪が長引き、
やっと今日、一週間ぶりに登園しました。
(先月から、保育園に通っています。)

久しぶりの一人時間ですが、
明日からは、
小学校は卒業式に修了式と帰宅が早く、
春休みもすぐそこ。

久しぶりの自由時間は、
あっと言う間に終わりました。

b0114723_14251767.jpg

三連休の真ん中の日。
今年もサニーマート主催の
ちびっこ健康マラソンに参加してきました。

b0114723_14252385.jpg

『頑張ってくるき!』


b0114723_14252473.jpg

2年生が走る距離は、1.5km。
応援する我々にとって、
走るまでの
待ち時間はけっこう長く、
走るのは、あっという間。苦笑

今回は、家の周辺を走って練習していた息子。
目標の順位には入れなかったけど、
頑張ったね。



b0114723_14433329.jpg

ちょっと前のことになりますが、
ひな祭りの翌日の土曜日、
久しぶりに
両親、妹家族と集まりました。

b0114723_14435445.jpg

食事は、それぞれ持ち寄り。
食べ過ぎて、お腹パンパン。


b0114723_14433243.jpg

別腹に、
DELICEさんの扇ひなケーキも、
食べました。
3色のスポンジが美味しかった~。

b0114723_14433606.jpg

『あたしが、飲ませちゃうきね。』


2歳児が1歳児にミルクを飲ませゆう。
母性が目覚めるお年頃でしょうか(笑)

b0114723_14440492.jpg

ずっと着ていなかった私のワンピースを、
娘のワンピースに
リメイクしました。


b0114723_14440604.jpg

後ろにボタンをつけましたが、
ボタンホールを作るのに、
ミシンの調子が悪く、
何度かやり直し、辛うじて仕上がりました。

鉄板カバーを外し、
内かまの掃除もしてみたけど、
改善がないので、
修理に出し、
きれいに掃除をしてもらいました。

とりあえずは、
ミシンホールは、
縫えるようにはなりましたが、
そろそろ10年目が来るし、
これからも使っていきたいので、
一度、しっかり修理に出した方が良さそうな感じです。

厚いものを縫うこともあるので、
職業用ミシンも
買い足したいところです。








[PR]
by canape493 | 2017-03-21 21:28 | diary | Comments(0)

新年ご挨拶☆小引き出しリメイク

b0114723_12324006.jpg
2017年がスタートして、早2週間。
年末年始、ほとんど家で過ごしたので、
特にネタもなく、
今日が、最初の日記です。

気が付けば、
ブログを始めて、今年で11年目。
2017年も、
マイペースな更新になるかと思いますが、
どうぞ、よろしくお願いします。



b0114723_12321242.jpg

11日は娘の2歳の誕生日でした。


b0114723_13000387.jpg

お誕生日会は、
三連休中に、妹宅で、
(誕生日が一日違いの)甥っ子と合同でしました。

お兄ちゃんも、年末8歳になりました。

b0114723_12322072.jpg

お誕生日のケーキは、今年もdeliceさんで。
直径15cmの生チョコと、生クリームのケーキにしました。
アンパンマンもかわいいけど、
ドキンちゃんの表情や、
首を傾げた感じが、絶妙。


b0114723_22220014.jpg

『ふー!!』

最近、スプーンを使って、
どうにか自分で食事をするようになったり、
毎日のお世話が、
少しずつ楽になってきているけど、
すっかり赤ちゃんじゃなくなってしまって、
ちょっと淋しい今日このごろです。








実家の母が、
私が好きそうだと、
(確かに、古いものは好きやけど…なぜに?)
フリマで買ってきてくれた和紙製の小引き出し。


b0114723_09213619.jpg

(画像お借りしました)

多分これと色違い。
(リメイクしたため写真がありません)
うちのは、赤い花柄でした。

和柄が、どうにも部屋に馴染ます、
置き場所に悩んでいることを、
なんとなしに妹に話したところ、
リメイクしてくれました。


b0114723_12323006.jpg
アフター。

娘のおもちゃ入れ(お人形の洋服とか)にしようかと、
ミッフィー柄に張り替えてもらいました。

b0114723_12323501.jpg
取っ手の部分も、かわいいのに替えてくれました。
りんごの形の押しピンに色を塗り、
使ったそうです。
私には、この発想ないわ~。(笑)

b0114723_12323352.jpg


もともとの黒地の部分が、いい感じに合うちゅう。
期待以上の仕上がり。
娘用にするのは、
もうちょっと先にしようかしら。(笑)






[PR]
by canape493 | 2017-01-13 21:45 | Comments(2)

クリスマスツリー

b0114723_16301360.jpg

週末、我が家もクリスマスツリーを出しました。

出したのはいいけれど、
再々思い出しては、
オーナメントを外したり、位置を変えたり、
(時々、投げたり、叩き落としたりも…泣)
いろいろつつきたい人がいるので、
だいたい夕方には、
下半分は飾りはありません。。。
(´Д`;)

相手は1歳児。
楽しそうだし、仕方ないと思いつつ、
クリスマスが終わったら、
速攻片づけるつもりです(苦笑)

b0114723_16354991.jpg

しまむらで買った

4Lサイズのスエットパンツ。
裏は起毛になっていて、あったかそう。
子供服にリメイクするのに、ちょうどいいので、
今年もまた買ってしまいました。


b0114723_16302441.jpg


膝から下の部分は、サルールパンツにしました。
ウエスト・裾のリブも再利用しました。

パターン: petit etalage
息子が小さかった頃にも、よく作りました。
サイズは100なので、
穿くのは来年かな。

b0114723_16302047.jpg

残りの生地で、かぼちゃパンツも。

パターン: Rick Rack

ニット生地だと、ふんわりとして、
穿いた時の丸いシルエットが好き。
タイツやレギンスと合わせて、
穿かせたいです。


[PR]
by canape493 | 2016-12-07 13:57 | Comments(2)

ひまわり畑

b0114723_12503662.jpg

音楽発表会の代休だった月曜日、
南国市ながおか温泉直売所の『なの市』に、行ってました。

b0114723_12502431.jpg

朝採れ野菜や、みかんを買った後、
直売所の隣のひまわり畑へ。

b0114723_12502814.jpg


お天気はいまひとつだったけど、
ひまわりの花びらは、眩しいくらいの黄色。

b0114723_07051045.jpg


妹は、兄の後を追いかけようと必死。
尻もちをついたりして、泥だらけでした(苦笑)






b0114723_14281054.jpg

午後からは、久しぶりに庭仕事しました。

生協で買った、球根おまかせセット。
聞いたことのない名前の球根もあるけど、
これだけ入って、千円!

b0114723_12510697.jpg

3、4年前に花壇に植えた、パンダスミレ。

ビオラやパンジーほど、寒さに強くないようですが、
枯れずに毎年、
ひっそりと咲いてくれます。

地植えでは、
株が大きくならず、花数も少なかったので、
夏に鉢植えにして、鉢増ししました。
ランナーを伸ばして、
ちょっとモリモリになってきたので、嬉しい。


b0114723_12511291.jpg


私の服をリメイクして、
娘のスパッツに仕立て直しました。

b0114723_12511562.jpg


パターン:パターンレーベル ベビースパッツ

後ろの切り替えが、
おむつのお尻にフィットして、
かわいいです。




[PR]
by canape493 | 2016-11-19 07:12 | diary | Comments(2)

イベントのお知らせと、抱っこひもと、エプロン。

b0114723_14265934.jpg


『PETIT MARCHE VOL.6』
2016/11/6(sun)12/11(sun)
11:00~16:00


手作りが好きな仲間と始めた小さなイベント『Petit Marche』

11月は、久しぶりに曙町にて、
12月は、仁井田で予定しています。

お時間が大丈夫という方、
『Petit Marche』に、是非遊びに来て下さい。

レンタルボックスに参加される作家さんの紹介など、
(定員に達した為、募集は終了しています)
詳細は、下記ブログまで。






b0114723_14264206.jpg


最近、お人形で遊ぶようになった娘に、
抱っこひも作りました。


b0114723_14263622.jpg

昔ながらのばってんタイプ。

b0114723_14263937.jpg




サイズなど、こちらを参考にさせてもらいました。


b0114723_14264585.jpg


去年の今頃、娘によく着せたワンピース。

b0114723_14264965.jpg


小さくて着れなくなったので、エプロンにリメイクしました。
                                                                                                         

b0114723_14271119.jpg

相棒のドキンちゃんを連れて、お散歩。


[PR]
by canape493 | 2016-10-04 13:26 | handmade | Comments(2)

mamaの市

b0114723_22245467.jpg

春休みも、あと3日。
お友達が遊びに来てくれたり、
近場や祖母の家に出かけたりと、
なんだかんだと、
春休みもあっという間に過ぎようとしています。

b0114723_22241447.jpg


先週のことになりますが、
妹と一緒に、
mamaの市に行ってきました。

b0114723_22242313.jpg
b0114723_22242940.jpg
b0114723_22242636.jpg


フリマブースで購入したのは、
古本、琺瑯マグカップ、鉛筆、古着など。

鉛筆は30円、
古本、洋服などは50円~100円也。

子育て中のママさんが出店しているので、
子供服やベビーグッズなど、
いろいろあって、楽しい。

b0114723_22243260.jpg

ハンドメイドブースで購入したキルト。

友達のおばあちゃんの手作り。
布合わせもかわいいし、運針もきれいで、
手づくりの温かさを感じる作品。



b0114723_13514817.jpg

先日、セリアで買ってきた転写シール。
つや消しマット調タイプ。

b0114723_13515030.jpg

mamaの市で買った琺瑯マグカップと、
ウエットティッシュケースと、
洗濯洗剤にも、
ペタペタと貼ってみたよ。



[PR]
by canape493 | 2016-04-04 14:01 | diary | Comments(2)

ちびっこ健康マラソン

三連休も終わって、
早いもので、明後日からは、もう春休みです。

b0114723_16195914.jpg

日曜日は、
サニーマート主催の
ちびっこ健康マラソンに参加してきました。

初めての参加だったので、
余裕を持って出かけたつもりでしたが、
春野運動公園まで、予想以上の渋滞で、
受付時間ギリギリに到着。
かなり焦りました。

b0114723_16195292.jpg

1年生は、1.5kmなので、
あっという間に終わりました。(笑)

閉会式まで、
待ち時間がけっこうあったけど、
その間、野球の試合を見たり、
外でお弁当を食べたり。
しばらく、家族揃って外出していなかったのもあり、
のんびり過ごせて良かった。

友達夫婦や、
幼稚園の時のお友達にも、
偶然会えたのも、嬉しかったです。






b0114723_06254446.jpg

ニトリで買った、サシェ。
香りは、ジャスミン。


b0114723_06254705.jpg


そのままでも、よかったけど、
中身を取り出して
ハギレとボタンを使って、リメイクしました。




b0114723_10381638.jpg

娘に作ったかぼちゃパンツ。
柄物、無地、いろいろ作って、
春夏に穿かせたいです。




[PR]
by canape493 | 2016-03-23 11:52 | diary | Comments(2)

ミシン部屋  ~その1~

新年あけましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。

気持ちを新たに、
スキンを新しくしてみました。
今年は、もうちょっとマメに
更新頑張ろうと思っていますので、
2016年も、どうぞよろしくお願いします。

b0114723_15562784.jpg
子供の頃、よく見かけた、紙門松。
妹に作ってもらって、
我が家も、玄関のドアに貼りました。
昭和な懐かしい雰囲気です。



年末、クローゼットの収納を見直したら、
急にやる気が沸いてきて、
ミシン部屋の大掃除をしました。
ついでに、
布や資材などの収納の見直しと、断捨離も。


使用頻度や、目的別で分けたり、
作業しやすく、
あと片付けやすいように、
自分なりに考えながら、もくもくと。
ちょうど、おじいちゃん、おばあちゃんが来ていて、
娘の相手をしてくれたので、
おかげではかどりました。


今年は、委託も再開したいし、
ハンドメイドの方も、
頑張りたいと思っているので、
ミシン部屋をリセットできて、
すっきりしました。



b0114723_15553697.jpg
以前、リサイクルショップで買った裁縫箱。
蓋の部分のカバーは、自分で作り直しました。
(といっても、飽きたら替えれるように、
両面テープで、ひっつけただけ)

b0114723_15553010.jpg


中身は、バイアステープ。
前は、小引き出しに収納していたけど、
一ヶ所に入りきらなくなったので。
必要な時に、箱ごと持ってこれるし、
何があるか、見やすくなりました。

b0114723_15561614.jpg

新たに作ったバイアス。
布1m分。
嫌いではないけど、
なかなか気長い作業です。苦笑



b0114723_15564348.jpg
妹お手製の収納BOX。
100均のBOXと、
マリメッコのペーパーナプキンを使って、
作ってくれました。

b0114723_15554172.jpg


中には、タグを入れました。
ざっくりとですが、
細かく分けても、
どうせ、
すぐにぐちゃぐちゃにしちゃうので(笑)

b0114723_15563204.jpg


ミシン部屋のカレンダー。
貰い物のカレンダーを半分にカットして、
(半分は、わんちゃんの写真でした)
リメイク。

作り方は、こちら を参考にさせてもらいました。

ミシン部屋、
ほかにも替えたところがあるので、
続きは後日、その2で、紹介させて下さい。



b0114723_22410553.jpg

お正月料理に飽きて、
無性にジャンクな物が食べたくなり、
久しぶりに、インスタント焼きそば。

食べようとすると、必ず、
夫か息子が、『ちょっとちょうだい!』
ということになるので、
若者ではないけど(笑)
大盛りで、ちょうどいい具合です。

粉末なので、湯切りしすぎないところがポイント。
マイフレンド ソースやきそば、
初めて食べましたが、
味は濃過ぎず、昔懐かしい味で、
美味しかったです。



広島風お好み焼きそばも、食べてみたいな。

SANIFAN! サニファンファンサイト参加中




[PR]
by canape493 | 2016-01-05 23:22 | diary | Comments(2)

7歳



年末は、クリスマスに、息子の誕生日、
年明けには、娘の誕生日も加わり、
イベント続きの我が家です。

b0114723_22201486.jpg

我が家のちびサンタ。
丸顔のせいか、サンタというよりは、
アンパンマン?(笑)

b0114723_22193434.jpg
昨日は、お兄ちゃんの誕生日でした。
7歳になりました。

今年は、バルーンも二人分。
いつものリーフ・エムさんで、
作ってもらいました。

誕生日プレゼントは、
野球盤 3Dエース モンスタースタジアム
おじいちゃん、おばあちゃん、
妹夫婦に、
母の友達のEちゃんからも、
沢山プレゼントもらいました。
みんな、ありがとう。

b0114723_23003178.jpg
ケーキも、去年と同じく、
deliceさんにお願いしました。

お誕生日ケーキは、
デコレーションケーキにすることが多かったけど、
今回息子の希望で、
初めて、タルトケーキに。
息子が好きなキャラクターのクッキーを
のせてもらいました。

タルトがサクサクで、美味しかった~。
これからは、息子はタルト、
娘はデコレーションにしたいな。


b0114723_22202967.jpg
先日、久しぶりにしまむらへ。
買ったのは、
自分用のタイツと靴下と、
あと、リメイク用に、
ボア素材のパンツ4Lと、
シングルサイズのシーツ。

b0114723_22351913.jpg
シーツは、娘の敷布団のカバーに、
仕立て直しました。
まだ生地が残っているので、
掛布団のカバーも作る予定。

b0114723_22204593.jpg
パンツは、ベストと

b0114723_22350675.jpg
かぼちゃパンツ
( パターン:Rick Rack )


b0114723_23260622.jpg
ネックウォーマの裏地に使いました。
ネックウォーマは兄妹お揃いです。




今年も、とうとう終わりに近づいてきましたね。
ブログに遊びに来て下さっている皆さん、
今年もありがとうございました。
皆様にとって、来年も、
素晴らしい一年になりますように。

また来年も、どうぞよろしくお願いします。








[PR]
by canape493 | 2015-12-31 00:38 | handmade | Comments(2)


子供のことや手作りのこと。


by canape

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

おしごと体験
at 2017-06-14 22:38
運動会と甚平など
at 2017-06-07 07:15

memo


-PROFILE-
canape ∞

高知市在住
家族:夫、息子(2008年生まれ)
娘(2015年生まれ)
趣味:手作り、カメラ

SOEUR(スール)は、フランス語で姉妹という意味です。
主に布小物、ベビーグッズ、子供服を中心に、製作しています。
2007年より妹と、委託販売など始めました。

委託先
thee culture

■草庵 高知市一宮西町2-2-15

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
SOEURのお店です。

mail→


■頂き物や購入品のメモは、
あくまでも個人的感想です。





検索

カテゴリ

全体
handmade
diary
soeur
travel
about
未分類

タグ

(188)
(170)
(154)
(83)
(65)
(62)
(48)
(46)
(40)
(39)
(37)
(37)
(27)
(19)
(11)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。