タグ:大人服 ( 48 ) タグの人気記事

鬼のパンツは、いいパンツ♪

b0114723_11364839.jpg

ちび鬼発見(笑)

おに~のパンツは
いいパンツ
つよいぞ~つよいぞ~

毎朝、欠かさず見ている
NHK Eテレ 
『いないいないばぁ』で、
うーたんの鬼のパンツが可愛くて、
真似して作ってみました。

b0114723_11362514.jpg

パターンは、Rick Rack の
かぼちゃパンツ。

お店に生地を探しに行った時、
模様が本気っぽくて、
ちょっと迷ったけど、
穿かせみたら、思いのほかいい感じ。
(自画自賛です。笑)

b0114723_11363728.jpg

『もしもし~ 子鬼ですけど』

 
ちび鬼参上でしたが、
今年の節分は、豆まきはお休み。
恵方巻きは、食べました。




b0114723_11371760.jpg

先日、自分用に作った
FU-KOさんの『まいにちのエプロン』

祖母と母、妹にも作りました。

妹は、
出産したばかりなので、
沐浴や授乳ケープとしても、
使ってほしいな。

00000010_10403604.jpg


[PR]
by canape493 | 2016-02-04 13:53 | handmade | Comments(2)

小さなくふう、ていねいな毎日の作り方

b0114723_10544767.jpg


発売を楽しみにしていた
FU-KOさんのライフスタイル本
『小さなくふう、ていねいな毎日の作り方』が、
届きました。


FU-KOさんのショップで、
予約していたので、直筆メッセージ入り。
身近に感じられて、嬉しかったです。

ていねいで、気負わない暮らし、
暮らしが楽しくなる
ちいさなくふうが、盛りだくさん。

一日があっという間で、
あれもこれもと、つい焦ってしまうけど、
がんばり過ぎない準備と工夫で、
小さなうれしさが増える暮らしを、
私もしていきたいなと思いました。

b0114723_10543590.jpg


FU-KOさんのブログでも紹介していた
まいにちのエプロン。
ソーイングレシピが載っていたので、
早速作ってみました。

着脱も簡単で、使い勝手もいいので、
生地を変えて、
自分用と、
母や祖母にも作ってあげようと思います。



b0114723_10541972.jpg


今日のおやつは、
石屋製菓『白い恋人』。


『北海道に行くけど、お土産何がいい?』
と聞かれたら、
絶対白い恋人って言うと思う。

・・・くらい好き(笑)

b0114723_10544065.jpg


スーパーでも、
似た感じのクッキーはあるけど、
やっぱりこっちかな。

夫と子供も大好きなので、
あっという間になくなりそうです。

石屋製菓ファンサイト参加中
石屋製菓オンラインショプ

ネクタイ収納の工夫・お悩み大募集!≪便利なネクタイハンガーをプレゼント≫ ←参加中


【モニター募集】リトローリーと一緒におでかけしよう


[PR]
by canape493 | 2016-01-24 20:30 | handmade | Comments(2)

下町シリーズ

b0114723_20163857.jpg


テーブルマーク株式会社さんの

下町シリーズをお試しさせて頂きました。

高温短時間炒め製法で、
作られているので、
ご飯の外はパラッとしていて、
中はもちっととしていて、美味しかったです。
ちなみに、我が家で一番人気は、
焼きめしでした。

冷凍米飯は、簡単調理で、
アレンジもしやすいし、
冷凍庫にあると、何かと便利。
休みの日のお昼ご飯に、
ストックしておこうと思います。

テーブルマークファンサイトファンサイト参加中

b0114723_2283931.jpg

お世話になった友達のお母さんに、
何かお礼がしたくて、
エプロン作りました。

仕事に使えるように、
サイドが開く、動きやすいデザインにしました。
気に入ってもらえるといいな。




【アンデルセン通信販売】初回限定お試しセット 20名様モニター募集!

【神戸牛旭屋】神戸牛手造りハンバーグステーキ菊華220g【3名様】に!

【モニター10名募集】ダイアリーや手帳のアレンジに!日付枠にぴったりのミニ付箋

米ドラマで話題!アモリコインポートエプロン★あなたの好きなエプロンを教えてね!!
アモリコネットショップ

【食欲の秋到来!】コンパクトで使いやすいグリルパンで美味しく楽しく!

【Qoo10】ホームベーカリーを抽選で3名様へプレゼント

[PR]
by canape493 | 2013-09-13 22:08 | handmade | Comments(4)

キッチングッズやあれこれ。

今日は、早々に家事を済ませ、
朝一番に、とさのさとへ行ってきました。

b0114723_10375213.jpg

買ってきたミニバラ。
1束、230円。(安い!)
蕾も沢山ついているので、しばらくは楽しめそう。

ここへ来ると、
お野菜や鮮魚、お花も安いので、
あれもこれもと、つい買ってしまいます。

b0114723_10454663.jpg


最近、新調したお玉。
+dのTate Otama mini。
自立するようにデザインされた立つお玉です。
(底面を平面で切り落とした形状になっています)

小皿もついているので、味見用にも使えるし、
お鍋など食卓でも使っても、
邪魔にならず衛生的に使えるので、
とっても重宝してます。

KONCENT コミュニティサイトファンサイト参加中

Tate Otama

b0114723_11125759.jpg


お箸も、新調。
名前入りのお箸を頂きました。
名前が入った贈り物は、
ちょっと特別な感じがして嬉しいです。

カラーは10色、
名入れは、書体もいろいろ選べるみたい。

使っているうちに、
名前シールが剥げていた
幼稚園用のお箸も、
名入り箸なら解決できそう。
子供用のお箸、
買ってあげようかな。


マミーショップファンサイト参加中


b0114723_1134358.jpg

最後にエプロン。
自分用に作りました。

少しでも家事が楽しくなるように、
生地は、派手目に(笑)
着脱も簡単で、
フリル切り替えが可愛いです。


凸凹床に最適。お風呂の床洗いブラシ、プラタワ・フォーバスモニター募集 【10名】

【 いくら嫌いも絶対に好きになる 】鮮度と卵の旨みたっぷりの究極のいくら醤油漬

★メイトー★ 三輪パティシエ監修!「モン・パティシエ」2種詰め合わせ【15名様】

新発売!!「バターが薫るしっとりクーヘン」どか~んと30名様モニター募集 

[PR]
by canape493 | 2013-02-07 11:51 | handmade | Comments(4)

干し芋

早いもので、もう1月最後の日曜日。
今朝は、庭の金魚鉢に、氷が張っていました。

b0114723_13492944.jpg

祖母から沢山送られてきた
お芋を消費するため、
週末、思い立って、干し芋にしてみました。

初めて作ったけど、
甘みも増して、美味しい。

干し芋は、
息子も大好きなので、
天気予報と相談しながら、
また作る予定です。



b0114723_13495138.jpg


ウールニットで、ワンピース作りました。
久しぶりに、自分用です。
派手なような、地味なような・・・生地ですが、
着てみたら、意外といい感じでした。


b0114723_1350470.jpg


息子の着古したトレーナー。
(ヨレヨレやに、
子供の物って、
なかなか処分できんがよね・・・)

身頃の部分を使って、
巾着にリメイクしたよ。



おしゃれに沢山干せる★ 【室内物干し】ヒルズ・3段モービルタワーのモニター募集
http://item.rakuten.co.jp/m-worldplus/10000004/

新商品の電子レンジ用鍋「ミニココ」を使ったレシピを5名様募集!

[PR]
by canape493 | 2013-01-27 23:47 | handmade | Comments(4)

白い恋人

b0114723_1748847.jpg
先日、東京から帰省中だったEちゃんと、
『三日月キッチン』に、行ってきました。


二人が、注文したのは、
パスタとアンティパストの盛り合わせのランチセット。
(パスタは、2種類の中から選べます。)
特製ボロネーゼも、
美味しかったけど、
今度来た時は、
厚切りベーコンのカルボナーラ食べたいな。



b0114723_22164271.jpg

スローペースですが、
イベントに向けて、製作中です。

□エプロン3点
□帆布のショルダーバッグ



b0114723_1882220.jpg

今日のおやつ。
頂き物の、石屋製菓の白い恋人。

北海道のお土産と言えば、
私の中では、やっぱり白い恋人。
たまに、夫が仕事で行く時には、
必ずリクエストしてます。

大事に食べたいけど・・・
夫と息子も大好きなので、
あっという間になくなりそうです。

b0114723_21285481.jpg

本物とそっくりのマグネット。
小さいけど、
ちゃんとふたが開くようになっちゅうところが、
かわいいね。

石屋製菓ファンサイト参加中

石屋製菓オンラインショプ


モニプラ参加中
ふわサラ♪肌触りが気持ちいい6色から選べるマイクロファイバーシャギーラグSサイズ

【EXルージュ フルール】ビッグサイズ口紅サンプル2色セット 50名様プレゼント

【ruhru】 もっと料理が楽しくなる!健康フライパン 【5名様】

おうちで簡単パン作り♪『おうちパン工房』モニター募集

サクサクかき揚げ召し上がれ~♪【厚くてま~るいかき揚げリング】

おしゃれに沢山干せる★ 【室内物干し】ヒルズ・3段モービルタワーのモニター募集

[PR]
by canape493 | 2012-10-29 18:25 | diary | Comments(4)

エプロン

b0114723_20232998.jpg

あっという間に6月も、
もう終わりに近づいていますね。

量産中だったエプロンが、
やっと出来上がりました。
胸当てエプロンと、前掛けエプロンです。

先日作った三角巾と合わせて、
草やさんのスタッフさんが、
着て下さるそうです。





土曜日の夜から、熱が出ていた息子。
日曜日も、一日高熱が続き、
休日夜間急患センターに行こうか迷ったけど、
わりあい元気そうだったので、
結局、坐薬を使いながら、様子を見ることに。

b0114723_2114741.jpg

翌日には、すっかり熱も下がりましたが、
念のため幼稚園はお休み。
(夏風邪だったみたいです。)

先週に引き続き、おやつに蒸しパン作りました。
今回は、黒糖に金時芋をのせてみたよ。



b0114723_21253584.jpg

今年は、アナベルが沢山咲いたので、
ドライにしてみました。

最初の何本かは、
失敗したけど、
花を摘むタイミングが、
なんとなくわかったような気がします。




モニプラ参加中

米粉を使った、クリームたっぷりの『祥樂(しょうがく) 米粉ロール』★10名様★
米粉を100%使用したロールケーキ。
もっちりした生地と、甘さ控えめのふんわりクリーム♡
是非食べてみたい!

【青木松風庵】和と洋が絶妙に調和!お中元に『生クリーム大福』 モニター5名様☆
見た目もかわいい生クリーム大福。カフェオレが気になります。

ハンドメイド/神戸とろりんプリン・神戸ジャズショコラ・純生ロールの大人気セット!
贅沢なセットです。とろりんプリン、美味しそう~。(●'◡'●)ノ♥
[PR]
by canape493 | 2012-06-26 21:33 | diary | Comments(12)

週末は。

とうとう始まった春休み。
息子と何をして過ごすかを考えるのが、
このごろの日課です。

この週末は、
珍しく夫の仕事が入っていなくて、
ドライブや買い物に出かけたり、
休日らしく過ごしました。

b0114723_16245018.jpg


夫の職場の桜。
今年も、見に行ってきました。

b0114723_16324480.jpg

お父さんと、草むしりもしたで。
家の裏の雑草。
大収穫です。苦笑

b0114723_1715776.jpg
庭のラッパ水仙と八重咲き水仙。
やっと咲きました。



b0114723_1645586.jpg

春からは、バス通園になる息子。
入園時に作ったバッグは、
ちょっと大きいみたいで、
息子が持ちやすい大きさに
作り直しになりました;

生地は、
絵本作家の米津祐介さんデザインのnakaniwa。
息子には、マックィーンがよかったと言われてしまったけど
(その意見は、ランチョンマットに叶えるとして)
この素朴だけど、
インパクトのある絵が母はお気に入りです。
あと、お着替えを入れる巾着も作りました。


b0114723_1714529.jpg

ワイドパンツ作りました。
前パンツに、ななめにスラッシュポケット付です。

[PR]
by canape493 | 2012-04-01 17:24 | handmade | Comments(4)

いよいよ明日は

いよいよ明日は、春の草や感謝祭です。

少しですが、
追加で作りました。

b0114723_22292755.jpg

ワンピース3点
茶・グレー・ブルー(素材は、それぞれ違います。)

b0114723_22332254.jpg

ポットマット&コースター



今回、
子連れで出店するので、
ご迷惑をおかけすることが、
あるかもしれませんが、
どうぞよろしくお願いします。

お時間がありましたら、
ぜひ、遊びに来て下さい。


b0114723_22372054.jpg

待っちゅうきね!


b0114723_22394660.jpg

簡単でよく作る
我が家の定番、
もずくのマリネ風サラダ。

□覚え書き
(2人分)
もずく酢(味付き。できれば黒酢)1パック
トマト
玉ねぎ(水にさらして水気を切っておく)
大葉
きゅうり
オリーブ油小さじ1
塩・こしょう 少々

材料、調味料を、ボウルに入れ、
冷蔵庫で冷やす。
味がなじんだら、器に盛る。

新玉葱が、美味しい季節。
さっぱり味のサラダです。



[PR]
by canape493 | 2012-03-19 23:07 | handmade | Comments(10)

6・8・su

b0114723_51924.jpg

今日はMちゃんとランチ。
お洒落な外観で、ずっと気になっていた
『6・8・su』に、行ってきました。

お店の中も、本当に素敵。
かわいいわんちゃんもいて、
息子も大興奮。


具が選べる、コロコロパンのサンド。
ポテトサラダと、クリームチーズ+あんずジャムに。
パンは、追加注文もできて、
息子もモリモリ食べてました。



パンは、お持ち帰りもできたので、
明日の朝食に、買って帰りました。




b0114723_5281988.jpg

久しぶりに、大人服作りました。
どちらを前にしても着用出来るパターンです。
もう一枚、
色違いで、グレーもあります。

パターン:Maille
サイズ:フリー




b0114723_5342615.jpg

大きめのトートバッグ。
持っていくものが、
いろいろある時のおでかけや、
ママバッグとして、使ってもいいかな。





[PR]
by canape493 | 2010-11-24 23:50 | diary | Comments(8)


子供のことや手作りのこと。


by canape

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

りんご狩りと、ドーナツスタイ
at 2017-11-10 15:25
今年のハロウィン
at 2017-11-02 15:09

memo


-PROFILE-
canape ∞

高知市在住
家族:夫、息子(2008年生まれ)
娘(2015年生まれ)
趣味:手作り、カメラ

SOEUR(スール)は、フランス語で姉妹という意味です。
主に布小物、ベビーグッズ、子供服を中心に、製作しています。
2007年より妹と、委託販売など始めました。

委託先
thee culture

■草庵 高知市一宮西町2-2-15

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
SOEURのお店です。

mail→


■頂き物や購入品のメモは、
あくまでも個人的感想です。





検索

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

カテゴリ

全体
handmade
diary
soeur
travel
about
未分類

タグ

(193)
(174)
(159)
(83)
(68)
(62)
(48)
(46)
(44)
(42)
(40)
(38)
(27)
(19)
(11)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。