タグ:委託 ( 42 ) タグの人気記事

りんご狩りと、ドーナツスタイ

b0114723_14044364.jpg

先週末、
おばあちゃん、妹家族と、
初めてのりんご狩りに行ってきました。

b0114723_14043494.jpg


場所は、高岡郡佐川町の土本観光果樹園。

受付をしたら、
果樹園まで車で乗せて行ってくれます。

果樹園までの山道(私道)

ちょっと揺れながらの

ドライブが、
これまた楽しかったりする。




b0114723_14044653.jpg

初、りんごの丸かじり。

『歯ぐきから、血が出ちゃあせんかよ?』
と、みんなにつっこまれる息子。

息子にしたら何のこっちゃですが、
デンターライオン?

加山雄三?
歯磨き粉のCM、昔あったでね。
なんて、盛り上がる大人達。(笑)



b0114723_14044057.jpg

梨の収穫は終わっていて、
ちょうど、
ふじの収穫が始まったばかり。

果樹園の方が、
アットホームな感じなのも良かったです。
来年は、梨狩りにも来てみたいな。






b0114723_14064602.jpg
b0114723_14055509.jpg
b0114723_14055059.jpg


ドーナツスタイ作りました。

ガーゼ生地と綿生地の間に、
4重ガーゼを挟んでいます。

4重ガーゼの在庫がなくなったため、
3枚しか作れませんでしたが、
昨日、
エプロンスタイと一緒に、
thee cultureさんに納品してきました。



[PR]
by canape493 | 2017-11-10 15:25 | diary | Comments(2)

手芸店『チュチュ』

昨日は、
支給認定更新の手続きの為、
市役所へ。

其の足で、
久しぶりに、
本町4丁目にある手芸店『チュチュ』へ
行ってきました。

b0114723_11400081.jpg

パッチワーク専門店で、
輸入・国産のミニカットの生地も豊富。
針刺しを作るのに、数枚購入しました。

おばあちゃん2人が、
店番をされているのですが、
お客思いで、親切なお二人。

『お金を間違えだしたら、
やめるつもりでおるけどね、、
もうちょっと、頑張って続けようと思いゆう』

自宅からは少し遠いので、
滅多に来れんけど、
私にとっても、
ずっと変わらず続けてほしいと思うお店です。


b0114723_11400209.jpg

昭和を感じるレトロな柄で、
つい買ってしまった。
さて、何を作ろうか。


b0114723_11395245.jpg


古本コーナーで、厳選してきた3冊。
お店の売れ残り品なので、型紙もついていました。
1冊200円也。


b0114723_11395494.jpg


かみなり坊やも、わんぱく盛り!



b0114723_11395733.jpg
こんな形のエプロン、
娘に作っちゃりたいwww
さくらんぼのヘアゴムもいいね。

b0114723_11394857.jpg
お店を出た後は、木曜市で、
定番の芋天と、
たねまるさんのベーグルなど
買って帰りました。





C&Sのカラーリネンで、
色違いのワンピース作りました。
b0114723_11401359.jpg


ミント

b0114723_11402412.jpg
ストロベリーミルク

b0114723_11400757.jpg
ターゴイス。

サイズは、90と100
ストロベリーミルクは、90サイズのみです。
b0114723_11401030.jpg
ターゴイスは、お花のボタンです。

おしり拭きケースも一緒に、
昨日、草庵さんのところに、
納品してきました。



[PR]
by canape493 | 2017-09-29 14:06 | handmade | Comments(2)

のいち動物園



あっという間に、夏休みに突入。

気が付けば7月もあと数日ですが、
毎年陥る夏の始まりの夏バテで、
久しぶりの更新になってしまいました。


b0114723_13571488.jpg
梅雨明けした頃に、
何年かぶりに『のいち動物公園』に、
行ってきました。
娘は、初来園。


b0114723_13571794.jpg

着いて早々に、
売店前で蝶々のおもちゃを見つけ、
買うと言って聞かない。

タイヤが動くと、羽がパタパタ鳴って、
これがなかなかやかましい(苦笑)

(ようよう帰り際に、お父さんに買ってもらいました。笑)

4月に砥部に行った時に、
同じものを、道の駅で買ったのですが・・・
ぎっちり遊んでいたので、
壊してしまって・・・
2台目買うことになるとは。



b0114723_13571000.jpg

日、祝限定のお楽しみタイム
『リスの小道』

間近でリスが見られて、
めっちゃかわいい!


b0114723_13572188.jpg

からくり時計の演奏に夢中の娘。

演奏が始まると、
さささーっと
知らない男の子の横に、ちゃっかり座る。


b0114723_13572434.jpg

あたしも参戦しゆうつもり。(笑)

お兄ちゃんがすることは、
とりあえずなんでもしたい。



b0114723_10231862.jpg

3年ぶりの幼稚園の夏祭り。
お兄ちゃんも、
久しぶりに先生や同級生に会えて、
嬉しそうでした。

お兄ちゃんの時は、
経験することがなかった役員を
今年は初めてすることになり、
(友達に話したら、柄にもなくと言われた。まっこと、私もそう思う)
食券やお金の集計や、
当日、
食べ物の仕分けや夜店の当番など、
改めて、大変だと思いました。
(今まで、人混みだけで疲れよったことに、反省・・・)

b0114723_14043197.jpg

我が家もプール開き。
プールが楽し過ぎて、
なかなか切り上げてくれない人。
着替えゆう途中で、バッタンキューです。



b0114723_13564276.jpg
C&S綿麻fairy flowerの生地で、
ブラウス作りました。
サイズは90


b0114723_13564656.jpg
ミンティー、ブルー、ストーンと、
色違いで、3着。



b0114723_13564914.jpg
お揃いの生地で、
スカートパンツも作りました。

薄手で、今の季節にぴったりの生地です。
b0114723_13565384.jpg
上下合わせてもいいし、
別々に着たり、お好みで。

今日、草庵さんのところへ、
納品してきました。


[PR]
by canape493 | 2017-07-29 00:23 | diary | Comments(2)

おしごと体験



b0114723_19015939.jpg

週末は、サニーマート主催の
おしごと体験に参加してきました。

b0114723_19145554.jpg
出勤式から始まり、
食品品出し、レジ、POP作成、あじの調理など。

息子は、
レジを一番楽しみにしていたけど、
終わってみれば、
あじの調理が一番楽しかったらしい。

家では、
(私の余裕がないので)
あんまり包丁持たせてなかったけど、
少しずつやらせてみようかと思う。
(まずは、余裕を持つところからやけど・・・)


b0114723_19020399.jpg
b0114723_19020747.jpg
b0114723_19020522.jpg
b0114723_19021091.jpg
b0114723_19021215.jpg
b0114723_19021525.jpg

昨日、Thee cultureさんのところへ、
行ってきました。

移動ポケット、お弁当箱が入るサイズの巾着、
ドーナツスタイなど、
布小物数点、納品してます。




[PR]
by canape493 | 2017-06-14 22:38 | handmade | Comments(2)

運動会と甚平など

気が付けば、6月。
梅雨入りラッシュも、いよいよですね。

b0114723_17003514.jpg

5月は、運動会がありました。

b0114723_16571883.jpg

念願叶って、
今回初めてリレー選手に。

ハラハラしたり、
いらん心配もしたけど、
子供達の頑張る姿に感動。
涙腺がいよいよ弱くなって困っちゅう(苦笑)

b0114723_16571556.jpg

イヤイヤ真っ盛りの人も、見に行っちょったよ。

覚悟はしちょったけど、
2歳児を連れては、
やっぱり疲れました。(;´Д`)
(きっと今年がピークなはず。。。)
来年こそは、
もうちょっと落ち着いて、
お弁当が食べられますように。。





浴衣用の生地で、甚平作りました。
b0114723_16571302.jpg
女の子用は、レトロな雰囲気。
サイズは90と100。

b0114723_16571061.jpg
男の子は、かまわぬ柄で。
粋な感じになりました。

サイズは同じく90。
まだ生地があるので、
100、110と製作予定です。

b0114723_16570460.jpg
ドット模様のワンピース。
綿麻で、これからの季節にちょうどいい涼しげな生地です。

サイズは、90と100があります。
草庵さんのところへ、納品予定です。


[PR]
by canape493 | 2017-06-07 07:15 | handmade | Comments(2)

1歳のこの頃。 baby




b0114723_11320922.jpg
1歳のお誕生日の日、
つかまり立ちから、伝い歩きも始めました。

相変わらず、丸々としているけど、
少しずつ幼児体型になってきてます。

b0114723_13222089.jpg
最近のマイブームは、『あわわわわーー』

添い乳も、いつの間にか、
卒業してしまい、
夜、お布団に入っても、
暗闇の中、ウロウロしてみたり、
部屋の隅で座ってみたりで、
なかなか寝てくれないのが、
母の目下の悩み。

みんなが寝かけちゅう時に、
『あわわわー』は、やめてよ。苦笑


b0114723_13222712.jpg
好きな物は、リモコン。

ぎっちり舐めるし、
いっちょまえに、テレビに向けて、
つけたり、消したり、
大音量にしたりも。
お兄ちゃんと、リモコンの奪い合いです。

b0114723_13221495.jpg
たまには、静かに本も読むで。

ページをめくったり、
破ったりしてます。(T_T)

b0114723_13221210.jpg
ひまーーー
お兄ちゃん、帰ってこんろうか。


b0114723_13220972.jpg

あたしも、進化しゆうやろ。








b0114723_11304459.jpg

b0114723_11311061.jpg

週末、thee cultureさんのところに、
一年ぶりに納品に行ってきました。

移動ポケット、エプロンスタイ、
6重ガーゼスタイ、
おしり拭きポーチなど、
ベビー、キッズ小物を中心に、
納品させて頂いてます。

エプロンスタイは、サイズは70~80、
リバーシブルで使えるようにしました。
腕を通して、後ろで結ぶので、
スタイが捲れたり、後ろに回ったりしないので、
娘にもよく着せています。

b0114723_11310468.jpg


値付けセット。

先月、収納を見直した時に、
今まで別々にしていた
電卓などの文房具、値札などを
ソーイングボックスに、まとめました。

上段には、マステや電卓、
一穴パンチなど、
下段は、値札を小分けにして、
入れています。




b0114723_11313022.jpg

値札も、新しくしました。
作るものは、だいたい決まってきているので、
値段も印刷して、
カットもしやすくしています。

収納方法を見直して
値付け作業が、
『面倒』から少し『楽』に変わりました。


[PR]
by canape493 | 2016-02-01 11:48 | diary | Comments(2)

Petit Marche

b0114723_15182964.jpg

今日は、久しぶりにラヴィータへ。
来月、予定しているイベント
『Petit Marche』のうち合わせを兼ねて、
ランチしてきました。

ピザにしようかかなり迷ったけど、
今週のパスタAのきのことベーコンのカルボナーラを注文。
量も、1.5倍、2倍と選べますが、
別腹のケーキの為、今回はそのままで。
ケーキは、苺のレアチーズタルト。
こちらも、私好みの味で、とっても美味しかったです。


b0114723_15185238.jpg

先日、
Thee cultureさんのところへ、
納品に行ってきました。

おしり拭きケース、ヘアゴム、マロンコースターなど。
くるみぼたんのヘアゴムは、
フロッキープリントを、
アイロンで接着しています。

『Petit Marche』のフライヤーも、
置かせていただいていますので、
お店にお越しの際はぜひ手に取ってみてください。


b0114723_11021793.jpg





今回のイベントでは、レンタルボックスを企画しています。
まだ少し空きがありますので、
こちらも興味のある方はお気軽にお問い合わせください。
詳細はこちらへ→


[PR]
by canape493 | 2014-09-29 15:46 | handmade | Comments(2)

リラコ

b0114723_21495519.jpg

去年の春に植えたパンダスミレ。
冬の寒さで、枯れてしまったと思っていたけど、
大株のチェリーセージの傍で、
ひっそりと咲いていました。
パンジーやビオラほどの華やかさはないけど、
清楚でかわいいです。

b0114723_21502216.jpg

息子と植えたトマト。
今年は、酸味が少なく、
裂果しにくい中玉トマト、愛ちゃんにしました。
株も大きくなって、実も沢山ついているのだけど、
先日の雨風で、鉢が倒れてしまい、
茎が途中折れてしまいました(T_T)
テープで固定して、
様子をみているところ。
接ぎ木のようにくっついてくれたらいいのだけど・・・

b0114723_21500654.jpg

息子が植えたあさがおも、
元気に育ち中。
そろそろ、支柱をしてあげなくちゃね。


b0114723_21493859.jpg


先日、ユニクロでリラコ買いました。
去年は、キッズサイズで、
気に入ったものがなく、

sou・souのメンズXLを、

子供サイズにリメイクしたのだけど、

(その時の記事→

今年は、ガールズの中から選びました。
(手前二つの、リラコのレッドとムーミン)

奥2つは、自分用。
レディースも、

かわいいのが沢山あって、

ずい分悩みました。


b0114723_21492475.jpg

thee cultureさんのところへ、
少しですが、納品してきました。

おしり拭きケース、
お花の針刺し(手前二つ)
△ポーチ、
移動ポケットなど。

お店に行かれた際、
手に取って見ていただけたら、幸いです。


[PR]
by canape493 | 2014-05-29 22:22 | diary | Comments(2)

庭の花

春を迎えて、
我が家の庭も、賑やかになってきました。
昨日までは、
咲いていなかった花が咲いていたりと、
この時季は、庭仕事も楽しい。

b0114723_15513344.jpg

タイム、芝桜、
オステオスペルマム、フレンチラベンダー。

タイムは、今が満開。
秋頃には、花壇中に茂るので、
毎年かなり刈り込みますが、
早くも花壇から、はみ出してきました。

b0114723_15512318.jpg

ユリオプスデージー、モッコウバラ
ビオラ、ミニ薔薇。

新築祝いにと、
友達から貰ったモッコウバラ。
あれから、早4年。
だいぶ株も大きくなって、
今年も沢山蕾がつきました。
いつか、
アルミフェンスが隠れるくらいまで、
大きく育てたいな。


b0114723_15514101.jpg



アネモネ、ポッピングキャンディー(キンギョソウ)
ヒメツルソバ、ハナミズキ。

シンボルツリーのハナミズキ。
ハナミズキは、
花をつける年とつけない年があるそうで、
今年も花芽は、3つ。
来年は、沢山花がつきますように。


b0114723_16415839.jpg


今日は、thee cultureさんのところへ、
行ってきました。

おしり拭きケース、
ポケットティッシュケース、
キーホルダー
ナイロントートなど、
納品させて頂きました。


b0114723_15514927.jpg

thee cultureさんのところで、
購入したマスクケース。
(未開封で、まだマスク出していないけど;)

適度なはりがあって、
出し入れもしやすい。
色味も好みで、お気に入りです。










[PR]
by canape493 | 2014-04-11 23:12 | diary | Comments(4)

バレンタイン

b0114723_12362228.jpg



今年のバレンタインは、ドゥバイヨルのチョコ。
夫と義弟、自分用も購入。
箱欲しさの完全なるパケ買いです。笑

親子揃って、チョコレートが大好きな我が家のメンズ。
沢山貰えて、良かったね。
夫の職場の方、お友達ママ、ありがとうございました。

b0114723_16212571.jpg


エプロン作りました。
前に自分用に作ったエプロンと、同じ形。
(ポケット、付いてます)
どちらも柔らかい綿麻生地で、
左は、YUWAの生地を使いました。


b0114723_16211190.jpg


こちらは、キッズカーディガン。
男の子は、白くまさん、
女の子は、長靴をはいたねこ。
どちらも、サイズは110です。
パターンは、Rick Rack、
ジャガードニットで作りました。


[PR]
by canape493 | 2014-02-15 22:05 | handmade | Comments(2)


子供のことや手作りのこと。


by canape

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

りんご狩りと、ドーナツスタイ
at 2017-11-10 15:25
今年のハロウィン
at 2017-11-02 15:09

memo


-PROFILE-
canape ∞

高知市在住
家族:夫、息子(2008年生まれ)
娘(2015年生まれ)
趣味:手作り、カメラ

SOEUR(スール)は、フランス語で姉妹という意味です。
主に布小物、ベビーグッズ、子供服を中心に、製作しています。
2007年より妹と、委託販売など始めました。

委託先
thee culture

■草庵 高知市一宮西町2-2-15

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
SOEURのお店です。

mail→


■頂き物や購入品のメモは、
あくまでも個人的感想です。





検索

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

カテゴリ

全体
handmade
diary
soeur
travel
about
未分類

タグ

(193)
(174)
(159)
(83)
(68)
(62)
(48)
(46)
(44)
(42)
(40)
(38)
(27)
(19)
(11)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。