タグ:娘 ( 37 ) タグの人気記事

砥部焼まつり


気が付けば、4月も後半。
春は学校行事も多く、
一昨日は、
保育園の親子遠足、
今日は、小学校の参観日。
来週も、家庭訪問に、保護者会など、
子供の予定はまだまだ続く。

子供の行事って
大したことはしてないけど、
案外疲れるなぁとしみじみ思う…。
疲れやすいお年頃です。

b0114723_14555704.jpg
先週末のことになりますが、
愛媛県伊予郡砥部町へ行ってきました。

いつか行ってみたいと思っていた
砥部焼まつりへ。
一番の目的は、第一会場の大即売会。

b0114723_14561075.jpg
b0114723_14563443.jpg
b0114723_14562480.jpg
約100軒の窯元がブースを設けており、
会場を埋め尽くす砥部焼の数々でした。

b0114723_14570740.jpg
野外では、
食べ物や雑貨などの出店も。

b0114723_19070097.jpg
おうどんも、砥部焼に入れてくれます。

休憩所もあったので、
いろいろ買い込み、お昼ご飯にしました。



b0114723_14565644.jpg
いろいろ見て回ったけど、
結局、買ったのはこれだけ。

手前の小鉢、
(去年道後で買った小鉢を割ってしまい、その代用)
丸皿は、梅山窯。

大きな水玉模様の器は、
五松園窯の若手職人、
二宮亮太さんの作品です。

b0114723_15233770.jpg
この後、
愛媛こどもの城にも、
行ってきました。

b0114723_15234230.jpg
『斉藤です!』(笑)

この人も、
いろいろわかってきたようで、
てんとう虫のモノレールに乗せたら、
『わぁー!!すごいね~~!』
喜んでいました。


b0114723_22592415.jpg

また遊びに来ようね!




[PR]
by canape493 | 2017-04-22 22:43 | diary | Comments(2)

お花見



春休みも、とうとう明日で終わり。

復活したかと思っていたミシンが、
とうとう動かなくなっていまい、
修理に出している間、
裁断でもしようかと思いましたが、
どうせならと、
春休み中は、息子と
映画を観に行ったり、
ランチに行ったりしました。

久しぶりに過ごす、
息子との二人時間は、
なんだか新鮮で楽しかった。

『お母さんとご飯を食べに行ったり、
出かけたりしたい。』
とずっと言っていたの、
少しは叶えてあげることができたかなと、
ほっとしてます。


b0114723_13531725.jpg

昨日は、工科大へお花見に行ってきました。
ソメイヨシノは、
まだ3~5分咲きだったけど、
陽光桜は満開。

娘が大はしゃぎで、
あっちこっちと走り回り、
花見の後、
秦山公園で遊んで帰ったので、
大人はみんなヘトヘト。
子供と遊ぶって大変。。。




b0114723_13592921.jpg
b0114723_13592695.jpg

子供ワンピース。
麻と綿麻で作りました。
リピートして下さったようで、嬉しいです。
ありがとうございます。








私の桜ショット&お花見弁当


[PR]
by canape493 | 2017-04-05 14:58 | diary | Comments(6)

小っちゃいお母さん


風邪が蔓延中の我が家。
先月から、
家族の誰かが風邪を引いている状態。
(現在、バトンは夫に)

特に娘の風邪が長引き、
やっと今日、一週間ぶりに登園しました。
(先月から、保育園に通っています。)

久しぶりの一人時間ですが、
明日からは、
小学校は卒業式に修了式と帰宅が早く、
春休みもすぐそこ。

久しぶりの自由時間は、
あっと言う間に終わりました。

b0114723_14251767.jpg

三連休の真ん中の日。
今年もサニーマート主催の
ちびっこ健康マラソンに参加してきました。

b0114723_14252385.jpg

『頑張ってくるき!』


b0114723_14252473.jpg

2年生が走る距離は、1.5km。
応援する我々にとって、
走るまでの
待ち時間はけっこう長く、
走るのは、あっという間。苦笑

今回は、家の周辺を走って練習していた息子。
目標の順位には入れなかったけど、
頑張ったね。



b0114723_14433329.jpg

ちょっと前のことになりますが、
ひな祭りの翌日の土曜日、
久しぶりに
両親、妹家族と集まりました。

b0114723_14435445.jpg

食事は、それぞれ持ち寄り。
食べ過ぎて、お腹パンパン。


b0114723_14433243.jpg

別腹に、
DELICEさんの扇ひなケーキも、
食べました。
3色のスポンジが美味しかった~。

b0114723_14433606.jpg

『あたしが、飲ませちゃうきね。』


2歳児が1歳児にミルクを飲ませゆう。
母性が目覚めるお年頃でしょうか(笑)

b0114723_14440492.jpg

ずっと着ていなかった私のワンピースを、
娘のワンピースに
リメイクしました。


b0114723_14440604.jpg

後ろにボタンをつけましたが、
ボタンホールを作るのに、
ミシンの調子が悪く、
何度かやり直し、辛うじて仕上がりました。

鉄板カバーを外し、
内かまの掃除もしてみたけど、
改善がないので、
修理に出し、
きれいに掃除をしてもらいました。

とりあえずは、
ミシンホールは、
縫えるようにはなりましたが、
そろそろ10年目が来るし、
これからも使っていきたいので、
一度、しっかり修理に出した方が良さそうな感じです。

厚いものを縫うこともあるので、
職業用ミシンも
買い足したいところです。








[PR]
by canape493 | 2017-03-21 21:28 | diary | Comments(0)

自由人




b0114723_13390400.jpg
イヤイヤ真っ盛りの自由人。
テレビ台に、ぎっちり上がるし
いつの間にか、裸ん坊になっちょったり、
(寒いに、やめてーー!)
何回も着替えてみたり、
いろいろやってくれます。

b0114723_13444656.jpg
こんなこともしょっちゅう・・・
母も、これくらいで、
もう悲鳴をあげたりはしません。(泣)

b0114723_13495693.jpg
バランスボールですか???('∀';)

自由な人。
言葉の方も、だいぶしっかりしてきました。
とと→おとうしゃん
かぁか→おかあしゃん
ばぁば→ばぁちゃん
ばいちん→バイキンマン
ド→ドキンちゃん
など、進化。
自分のことは、なぜか『ねいしゃん』と言ってます。

二語文も、ちょこちょこと出てきたので、
とりあえず一安心。




b0114723_14372461.jpg
去年の6月から寝かせていたお味噌が、
出来上がりました。


初めてのことで、
(カビだらけやったらどうしようかと;)
恐る恐る開封しましたが、
実際は、そんな心配するようなことはなく、
美味しいお味噌ができて、嬉しいです。
沢山できたので、
実家と祖母・妹に、おすそ分けしました。




b0114723_14372789.jpg

ラミネート生地のペンケース作りました。
ハンドメイドも、
ちょっとずつですが、してます。

b0114723_14373037.jpg


ペンが2~3本入るぐらいのサイズ。
ラミネート生地なので、歯ブラシを入れてもいいかも。

溜まっていたハギレが形になって、
ちょっと嬉しい。

b0114723_14373690.jpg
オーダー分の子供ワンピース。
身返しの生地を変えて、楽しんでます。





[PR]
by canape493 | 2017-02-08 15:43 | diary | Comments(2)

新年ご挨拶☆小引き出しリメイク

b0114723_12324006.jpg
2017年がスタートして、早2週間。
年末年始、ほとんど家で過ごしたので、
特にネタもなく、
今日が、最初の日記です。

気が付けば、
ブログを始めて、今年で11年目。
2017年も、
マイペースな更新になるかと思いますが、
どうぞ、よろしくお願いします。



b0114723_12321242.jpg

11日は娘の2歳の誕生日でした。


b0114723_13000387.jpg

お誕生日会は、
三連休中に、妹宅で、
(誕生日が一日違いの)甥っ子と合同でしました。

お兄ちゃんも、年末8歳になりました。

b0114723_12322072.jpg

お誕生日のケーキは、今年もdeliceさんで。
直径15cmの生チョコと、生クリームのケーキにしました。
アンパンマンもかわいいけど、
ドキンちゃんの表情や、
首を傾げた感じが、絶妙。


b0114723_22220014.jpg

『ふー!!』

最近、スプーンを使って、
どうにか自分で食事をするようになったり、
毎日のお世話が、
少しずつ楽になってきているけど、
すっかり赤ちゃんじゃなくなってしまって、
ちょっと淋しい今日このごろです。








実家の母が、
私が好きそうだと、
(確かに、古いものは好きやけど…なぜに?)
フリマで買ってきてくれた和紙製の小引き出し。


b0114723_09213619.jpg

(画像お借りしました)

多分これと色違い。
(リメイクしたため写真がありません)
うちのは、赤い花柄でした。

和柄が、どうにも部屋に馴染ます、
置き場所に悩んでいることを、
なんとなしに妹に話したところ、
リメイクしてくれました。


b0114723_12323006.jpg
アフター。

娘のおもちゃ入れ(お人形の洋服とか)にしようかと、
ミッフィー柄に張り替えてもらいました。

b0114723_12323501.jpg
取っ手の部分も、かわいいのに替えてくれました。
りんごの形の押しピンに色を塗り、
使ったそうです。
私には、この発想ないわ~。(笑)

b0114723_12323352.jpg


もともとの黒地の部分が、いい感じに合うちゅう。
期待以上の仕上がり。
娘用にするのは、
もうちょっと先にしようかしら。(笑)






[PR]
by canape493 | 2017-01-13 21:45 | Comments(2)

クリスマス


b0114723_15511759.jpg

早いもので、2016年もあとわずか。
とうとう冬休みも始まり、
クリスマスに、明々後日は、息子の誕生日。
年を重ねるほど、
一年があっという間に過ぎていく気がします。

b0114723_15282567.jpg


b0114723_15281899.jpg
妹家族と、おばあちゃんも交えて、
忘年会も兼ねたクリスマス会しました。


クリスマスプレゼントのラッピングは、
いつも、
主人が担当しているのですが、
(いつの間にか)
子供達が眠った後でやると言っていたのに、
主人も私も、
子供と一緒に眠ってしまい・・・
はっと目を覚めたら2時。

主人サンタは、起きる気配がなく、
起きてくれる保障もないし、
(5時頃、目が覚めたらしいですが)
仕方がないので、
ラッピングしました。。(´Д`;)

b0114723_15282854.jpg
もうちょっとで、
サンタさん、来んところやったね;



b0114723_11460927.jpg
アンパンマンのミニポシェット。

ずっと前に、
幼稚園の良心市で買ったアップリケと、
(定価の半分以下だった!)
キルティングのはぎれで、作りました。

サイズなど、
息子が小さい頃に買った
バイキンマンのミニポシェットを
参考にしました。

b0114723_15283265.jpg
手芸本も、
とうとう買ってしまった。(笑)


ブログに、遊びに来て下さる皆さん、
今年もありがとうございました。
皆様にとって、来年も、
素晴らしい一年になりますように。

不定期な更新ですが、
来年も、どうぞよろしくお願いします。

canape


[PR]
by canape493 | 2016-12-26 12:39 | diary | Comments(2)

愛媛・道後①


b0114723_16423786.jpg


週末は、愛媛道後へ。
実家の両親、妹家族と一緒に、出かけました。


b0114723_18420048.jpg

お昼ご飯は、道後商店街の味倉で。

b0114723_18420389.jpg


中予風鯛めしやひゅうがめしなど、
他にもいろんなメニューあって迷ったけど、
とろろ芋と特製のたれをご飯にかける、
南予風鯛めしにしました。
お刺身がぷりぷりしていて、美味しかった。


b0114723_16422471.jpg

レトロな感じの駅舎。



b0114723_16422155.jpg

坊ちゃん列車。

本当は、乗せてあげたかったけど、
ベビーカーで乗車するのが大変そうだったので、
あきらめました。
赤ちゃん組が、もう少し大きくなったら、
リベンジしたい。





b0114723_20591411.jpg

商店街の猫。
人混みの中、よう眠れるねぇ(笑)



b0114723_16424150.jpg


道後温泉『白鷺伝説』のオブジェ。



b0114723_16421632.jpg

恋占い
知らん間に、息子がやっちょった。(笑)
大吉で、よかったね。

b0114723_16423490.jpg

『道後、楽しいね。』

宿泊したホテル椿館は、食事も温泉も良かったし、

娘を連れての旅行も、だいぶ楽になってきたように思う。

道後商店街で、いろいろお買い物したことも、
書きたいので、道後②に続きます。







[PR]
by canape493 | 2016-11-25 20:29 | diary | Comments(4)

コスモス畑と1歳10か月


b0114723_18215447.jpg
曙町でのPetit Marche、沢山の方に足を運んで頂き、
また、私の拙い作品も手に取って頂き、
ありがとうございました。

次回は、場所を変え、仁井田で開催予定です。
どうぞ、よろしくお願い致します。





b0114723_07381104.jpg

高須のコスモス畑に行ってきました。

b0114723_07380256.jpg


b0114723_07375204.jpg

コスモスのトンネル。



b0114723_07381951.jpg



b0114723_07380022.jpg

この日で、ちょうど、1歳10か月になった娘。
コスモスの花を握り締めて、何を思いゆうろう。??

b0114723_23021404.jpg


最近、顔らしきものを描くようになりました。


好きなものは、アンパンマン。
(正確に言うと、ドキンちゃん)

今思えば、お兄ちゃんは、
そんなにアンパンマンが好きじゃなかったかな
と思うほどのはまりよう。
お気に入りは、
『アンパンマン大図鑑』と、
『アンパンマンをさがせ!』
せっせと、母のところに持ってきて、
『○○は、どこ?』と母が言って、
探す遊びを、しばらく続け、
そして、一日に何回も催促されるので、
ちょっと大変です。(笑)



食べ物は、豆腐、納豆、お味噌汁、
あと、すまきが好き。
すまき以外は、イソフラボンばっかり。

b0114723_23172040.jpg

(画像お借りしました)

ちなみに、すまきとは、かまぼこのような練り物。
(一応、県外の方のために)

我が家では、
おでん、うどん、サラダ、炒飯、汁物に使っています。
娘は、お味噌汁に入れるのが一番好きみたい。


言葉の方は、相変わらずゆっくり。
おとう(父)、かぁ(母)、とん(兄)
そう(甥っ子)、
パン(アンパンマン)、ド(ドキンちゃん)、バ(バイキンマン)
か~(鳥)、じゅー(ジュース)、め!(だめ)
しー(おしっこ出たの意)など。

お兄ちゃんも言葉は遅い方だったし、
こちらの言うことは、
わかっているようなので、
この子なりの成長を見守りたいと思います。

b0114723_07382426.jpg
私の中で、
すっかり定番になったワンピース。
今回は、
CHECK&STRIPEオリジナルコーデュロイ
マスタードで、作りました。

b0114723_07382706.jpg
ワンピースは無地で、
柄物のブラウスやレギンスなどを、
合わせて着せるのが好き。



[PR]
by canape493 | 2016-11-14 00:23 | diary | Comments(2)

秋の実りと、針山ちゃん

b0114723_13504101.jpg

月に数回、
息子が通っていた幼稚園の施設開放に、
娘も遊びに行っているのですが、
園の季節イベント
『みかん狩り』に行ってきました。

b0114723_13502122.jpg

娘はもちろん、私もみかん狩りは、初めて。
こちらのみかん農園では、
手でもぎ取ることもできるので、
小さな子供も自分で収穫できます。

息子も園児の頃は、
毎年みかん狩りに来ていたので、
自分で選んで、
自分で収穫したみかんの味は
きっと格別だったろうなと思う。

b0114723_13503669.jpg

ぼくも、興味深々。
すっぱそうな顔をしながら、
けっこう食べよったね(笑)

b0114723_13452402.jpg

12時に園で解散したので、
くいしいぼ如月でお弁当買って帰りました。

ちなみに、私がいっつも買うのは、
鮭アラナンバン。
妹は、のりアラナンバン。
やっぱり、チキン南蛮は外せません。





b0114723_14133729.jpg

私の十八番、『針山ちゃん』


b0114723_13511580.jpg


器の素材の特性上、形状やサイズが
それぞれ異なりますが、
直径は10cmぐらいです。

b0114723_14134119.jpg

Petit Marcheに持っていきます。





[PR]
by canape493 | 2016-10-29 14:00 | Comments(2)

チェアーベルト

b0114723_23341962.jpg
時々、遊びに行っている、
子育て支援センター、ぽけっとランド。


b0114723_12445884.jpg
『メルちゃんと、散歩してくるき。』

ついていこうとしたら、
振り返って、首を振られました。(苦笑)
お供は不要だそうです。


b0114723_12445077.jpg
真剣!


b0114723_12445376.jpg
乳幼児の団らん(笑)

いっちょまえに、
テーブルクロスがかけられているのが、
かわいい。
牛乳パックの家具や
お人形さんのお布団や、エプロンなども、
真似して作ってみたいなぁ。










b0114723_23343843.jpg
お兄ちゃんの時に買った、チェアーベルト

娘も、外食できるようになったので、
ベビー用の椅子に、
ベルトがなかった時や、
背もたれがあれば、大人用の椅子でも、
取り付けられるので、
出かける時は携帯しています。



b0114723_23343660.jpg
背もたれの後ろで、
マジックテープで固定するのですが、
自宅でもよく使っていたし、
固結びすることも多かったので、
端の方が、破れてボロボロ…。

バイアス部分をほどいて、
布をつぎ足し、
縫い直しました(;´∀`)

b0114723_23344026.jpg
タグも、お気に入りのものに変えました。

汚れたら、じゃぶじゃぶ洗濯できるし、
畳めばコンパクトになるので、
重宝してます。



b0114723_23343370.jpg
薄地のデニム生地があったので、
型をとって、甥っ子用に作ってみました。

b0114723_23342578.jpg
こんな感じで使います。
ベルトというよりは、大きなパンツみたい。
妹も気に入ってくれて、よかったです。





[PR]
by canape493 | 2016-10-20 13:22 | handmade | Comments(6)


子供のことや手作りのこと。


by canape

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

新しいミシンと100均リメイ..
at 2017-04-26 11:35
砥部焼まつり
at 2017-04-22 22:43

memo


-PROFILE-
canape ∞

高知市在住
家族:夫、息子(2008年生まれ)
娘(2015年生まれ)
趣味:手作り、カメラ

SOEUR(スール)は、フランス語で姉妹という意味です。
主に布小物、ベビーグッズ、子供服を中心に、製作しています。
2007年より妹と、委託販売など始めました。

委託先
thee culture

■草庵 高知市一宮西町2-2-15

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
SOEURのお店です。

mail→


■頂き物や購入品のメモは、
あくまでも個人的感想です。





カテゴリ

全体
handmade
diary
soeur
travel
about
未分類

タグ

(186)
(168)
(154)
(83)
(62)
(62)
(48)
(46)
(40)
(37)
(37)
(35)
(27)
(19)
(11)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。