タグ:子供服 ( 65 ) タグの人気記事

運動会と甚平など

気が付けば、6月。
梅雨入りラッシュも、いよいよですね。

b0114723_17003514.jpg

5月は、運動会がありました。

b0114723_16571883.jpg

念願叶って、
今回初めてリレー選手に。

ハラハラしたり、
いらん心配もしたけど、
子供達の頑張る姿に感動。
涙腺がいよいよ弱くなって困っちゅう(苦笑)

b0114723_16571556.jpg

イヤイヤ真っ盛りの人も、見に行っちょったよ。

覚悟はしちょったけど、
2歳児を連れては、
やっぱり疲れました。(;´Д`)
(きっと今年がピークなはず。。。)
来年こそは、
もうちょっと落ち着いて、
お弁当が食べられますように。。





浴衣用の生地で、甚平作りました。
b0114723_16571302.jpg
女の子用は、レトロな雰囲気。
サイズは90と100。

b0114723_16571061.jpg
男の子は、かまわぬ柄で。
粋な感じになりました。

サイズは同じく90。
まだ生地があるので、
100、110と製作予定です。

b0114723_16570460.jpg
ドット模様のワンピース。
綿麻で、これからの季節にちょうどいい涼しげな生地です。

サイズは、90と100があります。
草庵さんのところへ、納品予定です。


[PR]
by canape493 | 2017-06-07 07:15 | handmade | Comments(2)

裏庭と、チューチップ袖のワンピース

b0114723_10071699.jpg

草抜きが大変だった家の裏地。
去年、花壇らしきものを作りました。

ゼラニウムや紫陽花、ガザニアなど、
ここに植えているのは、
挿し木で増やしたものがほとんど。

今のところ、
家の裏と東隣は、
まだ空き地で、半日陰ですが、
どれも花が咲いて、元気。

いつの間にか
私というより、
実家の母の領域になっていて、
(通称、おばあちゃんガーデン)
ピーマンやらトマト、ふきまで
植えちゅう。(笑)

お隣さんに株分けしてもらった
ユキノシタ(画像左上)も、
ほとんど手がかからないし、
小さな花も咲くし、
日陰植物として重宝してます。


b0114723_22130659.jpg
b0114723_22130428.jpg


久しぶりに、ドーナツスタイ作りました。
6重ガーゼと綿生地を重ねて、
リバーシブルにしています。

b0114723_22130135.jpg


娘も、しょっちゅう、
スタイが後ろに回っていましたが、
丸い形なので、
くるくる回っても大丈夫です。

b0114723_22130901.jpg


綿麻で、ワンピース作りました。
袖がチューリップのような形になっています。

サイズ:90
パターン: colorful harmony

写真が撮れなかったのですが、
娘に着せてみたら、
丈が少し長めだからか、
魔女の宅急便のキキを
思い出しました。

b0114723_22131422.jpg


同じ形で、コットンレースで作りました。

b0114723_11011255.jpg


ブローチなどつけたら、かわいいかも。
草庵さんに納品してます。


[PR]
by canape493 | 2017-05-19 11:17 | handmade | Comments(4)

エプロンスタイとワンピース


b0114723_12525900.jpg
b0114723_12530136.jpg
b0114723_12530493.jpg
b0114723_12530890.jpg
b0114723_12531037.jpg
b0114723_12531389.jpg
b0114723_12531549.jpg

草庵さんに納品していた
エプロンスタイが、
おかげ様で完売しので、
追加で作らせてもらいました。

写真は左右で両面。
リバーシブルになっています。

b0114723_11515708.jpg

後ろは、1か所リボン結び。

b0114723_11520458.jpg


前回作ったサイズは、
70~80ぐらいでしたが、
娘(90サイズ)と
甥っ子(80サイズ)に試着させながら、
型紙を作り直して、
今回から、サイズは80~90と大きくしています。

b0114723_11520165.jpg

前のものと比べると、
一回り大きいです。

b0114723_11520967.jpg
b0114723_11520789.jpg

定番のAラインのワンピース。
花柄の方は、早々にお買い上げ下さったようですが、
もう1着分だけ、
生地が残っていますので、
後日追加で納品予定です。

ローズ色の麻のワンピースは、
tetoteの方にも出品してみました。
気になる方がいらっしゃいましたら、
是非覗いてみて下さい。

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)



b0114723_11521337.jpg

久しぶりに、娘の分も。
C&S ハーフリネンラミーキャンパス
「裁縫すると猫が来る」で作りました。



[PR]
by canape493 | 2017-05-04 16:36 | handmade | Comments(2)

souan hanare




b0114723_17591454.jpg
昨日は、
草庵さんで和朝食を食べてきました。

煮物やサラダ、お味噌汁など、
ひとつひとつが、
しみじみ美味しい。

朝は簡単に済ませるので、
10時半には、
だいたいお腹が空いていて、
最近は、友達とランチより、
モーニングに行くことが多いです。

お昼には帰宅し、
子供達が帰ってくるまで、
時間もあるので、
その方がなんとなく、
有意義に過ごせる気がしてます。

b0114723_17591645.jpg

最近、増築されたCAFE souan hanare
『日月』の方も、
見せてもらいました。


b0114723_17591853.jpg

こちらでは、
古本と雑貨も販売されています。
営業は、ランチから夕方まで。
 

b0114723_17592238.jpg

オーナーさんこだわりのアイテムがあちこちに。
居心地の良さそうな空間です。
私もここで、珈琲を飲みながら、
読書したいなぁ。



b0114723_17590766.jpg

久しぶりに、移動ポケット作りました。


一回り大きくして、
スマホとかも入るサイズも
作ってみようかと考え中。


b0114723_17592634.jpg

襟ぐりと袖口にゴムを通した、
スモックブラウス
サイズは90ですが、
身幅があるので、長く着れそう。

どちらも、C&Sの生地の
フレンチリトルフラワーと、ドットミニヨンで、
作りました。


[PR]
by canape493 | 2017-04-13 17:36 | diary | Comments(2)

お花見



春休みも、とうとう明日で終わり。

復活したかと思っていたミシンが、
とうとう動かなくなっていまい、
修理に出している間、
裁断でもしようかと思いましたが、
どうせならと、
春休み中は、息子と
映画を観に行ったり、
ランチに行ったりしました。

久しぶりに過ごす、
息子との二人時間は、
なんだか新鮮で楽しかった。

『お母さんとご飯を食べに行ったり、
出かけたりしたい。』
とずっと言っていたの、
少しは叶えてあげることができたかなと、
ほっとしてます。


b0114723_13531725.jpg

昨日は、工科大へお花見に行ってきました。
ソメイヨシノは、
まだ3~5分咲きだったけど、
陽光桜は満開。

娘が大はしゃぎで、
あっちこっちと走り回り、
花見の後、
秦山公園で遊んで帰ったので、
大人はみんなヘトヘト。
子供と遊ぶって大変。。。




b0114723_13592921.jpg
b0114723_13592695.jpg

子供ワンピース。
麻と綿麻で作りました。
リピートして下さったようで、嬉しいです。
ありがとうございます。








私の桜ショット&お花見弁当


[PR]
by canape493 | 2017-04-05 14:58 | diary | Comments(6)

小さな春


今日で2月も終わり。
まだまだ寒いけど、
庭に咲いた花を見ると、
一歩一歩、春が近づいているなぁと思う。

b0114723_17430464.jpg
ポピー
蕾の時には想像できないけど、
紙細工のように薄い花びらが、かわいい。

b0114723_17425922.jpg

ミモザ。
昨年は剪定するのが遅かったせいか、
今年は、花芽は少なめ。
はやめに剪定して、
ドライに挑戦してみようと思う。

b0114723_17425575.jpg

b0114723_17430103.jpg




b0114723_09514247.jpg

色違いのコーデュロイ生地と、
薄手のウール混生地で作ったワンピース。



b0114723_16245858.jpg

白くま模様のかぼちゃパンツも作りました。




[PR]
by canape493 | 2017-02-28 22:48 | handmade | Comments(2)

ひまわり畑

b0114723_12503662.jpg

音楽発表会の代休だった月曜日、
南国市ながおか温泉直売所の『なの市』に、行ってました。

b0114723_12502431.jpg

朝採れ野菜や、みかんを買った後、
直売所の隣のひまわり畑へ。

b0114723_12502814.jpg


お天気はいまひとつだったけど、
ひまわりの花びらは、眩しいくらいの黄色。

b0114723_07051045.jpg


妹は、兄の後を追いかけようと必死。
尻もちをついたりして、泥だらけでした(苦笑)






b0114723_14281054.jpg

午後からは、久しぶりに庭仕事しました。

生協で買った、球根おまかせセット。
聞いたことのない名前の球根もあるけど、
これだけ入って、千円!

b0114723_12510697.jpg

3、4年前に花壇に植えた、パンダスミレ。

ビオラやパンジーほど、寒さに強くないようですが、
枯れずに毎年、
ひっそりと咲いてくれます。

地植えでは、
株が大きくならず、花数も少なかったので、
夏に鉢植えにして、鉢増ししました。
ランナーを伸ばして、
ちょっとモリモリになってきたので、嬉しい。


b0114723_12511291.jpg


私の服をリメイクして、
娘のスパッツに仕立て直しました。

b0114723_12511562.jpg


パターン:パターンレーベル ベビースパッツ

後ろの切り替えが、
おむつのお尻にフィットして、
かわいいです。




[PR]
by canape493 | 2016-11-19 07:12 | diary | Comments(2)

コスモス畑と1歳10か月


b0114723_18215447.jpg
曙町でのPetit Marche、沢山の方に足を運んで頂き、
また、私の拙い作品も手に取って頂き、
ありがとうございました。

次回は、場所を変え、仁井田で開催予定です。
どうぞ、よろしくお願い致します。





b0114723_07381104.jpg

高須のコスモス畑に行ってきました。

b0114723_07380256.jpg


b0114723_07375204.jpg

コスモスのトンネル。



b0114723_07381951.jpg



b0114723_07380022.jpg

この日で、ちょうど、1歳10か月になった娘。
コスモスの花を握り締めて、何を思いゆうろう。??

b0114723_23021404.jpg


最近、顔らしきものを描くようになりました。


好きなものは、アンパンマン。
(正確に言うと、ドキンちゃん)

今思えば、お兄ちゃんは、
そんなにアンパンマンが好きじゃなかったかな
と思うほどのはまりよう。
お気に入りは、
『アンパンマン大図鑑』と、
『アンパンマンをさがせ!』
せっせと、母のところに持ってきて、
『○○は、どこ?』と母が言って、
探す遊びを、しばらく続け、
そして、一日に何回も催促されるので、
ちょっと大変です。(笑)



食べ物は、豆腐、納豆、お味噌汁、
あと、すまきが好き。
すまき以外は、イソフラボンばっかり。

b0114723_23172040.jpg

(画像お借りしました)

ちなみに、すまきとは、かまぼこのような練り物。
(一応、県外の方のために)

我が家では、
おでん、うどん、サラダ、炒飯、汁物に使っています。
娘は、お味噌汁に入れるのが一番好きみたい。


言葉の方は、相変わらずゆっくり。
おとう(父)、かぁ(母)、とん(兄)
そう(甥っ子)、
パン(アンパンマン)、ド(ドキンちゃん)、バ(バイキンマン)
か~(鳥)、じゅー(ジュース)、め!(だめ)
しー(おしっこ出たの意)など。

お兄ちゃんも言葉は遅い方だったし、
こちらの言うことは、
わかっているようなので、
この子なりの成長を見守りたいと思います。

b0114723_07382426.jpg
私の中で、
すっかり定番になったワンピース。
今回は、
CHECK&STRIPEオリジナルコーデュロイ
マスタードで、作りました。

b0114723_07382706.jpg
ワンピースは無地で、
柄物のブラウスやレギンスなどを、
合わせて着せるのが好き。



[PR]
by canape493 | 2016-11-14 00:23 | diary | Comments(2)

ナス公園とワンピース

b0114723_17542289.jpg
週末は、
安芸市内原野の『ナス公園』に、
行ってきました。

b0114723_17545192.jpg
急きょ、行くことになったので、
あり合わせのお弁当。

普段の料理は、そんなに嫌いではないけど、
お弁当作りは、苦手。
(特に詰める作業が)
お弁当パックがかわいいと、
それなりに見える?ような?気がします。苦笑

(ちなみに、お弁当パックはセリアで買いました。)

b0114723_17544169.jpg


へっぴり腰のお兄ちゃんと、
ぜんぜんへっちゃらな妹。

b0114723_17543094.jpg


天気予報では曇りだったのに、
途中から、小雨が降ってきて、
(遊べないほどではなかったけど)
遊具であまり遊べなかったのが残念。

晴れの日に、また来ようと思います。



b0114723_17545653.jpg


ウール混の生地で作った、ワンピース。

来月のPetit Marcheに持っていきます。
サイズは100ですが、
生地の在庫があるので、
もし、ご要望がありましたら、
他のサイズもお作りできます。
(80~100まで)

b0114723_17545992.jpg

左肩にボタン。


b0114723_18164474.jpg

娘にも、
ロンパースやブラウスと合わせて、
よく着せています。
(身長:83cm、ワンピースサイズ:80)

90サイズでもいいけど、
短めに着せるのが好き。
小さくなったら、チュニックとしても
着れそうです。




[PR]
by canape493 | 2016-10-26 14:21 | handmade | Comments(2)

誕生日プレゼント


b0114723_12184442.jpg
息子に貰った、誕生日プレゼント。

今年は、
ひまわりに、薔薇、
ケイトウミックスの苗を貰いました。

ちょっとニヤけながら、
『おばあちゃんと散歩に行ってくるき~』と出かけ、
(本人は、サプライズのつもり。笑)
近くのダイキで買ってきてくれました。

ケイトウが、
キャンドルみたいで、かわいいねと、
息子に言うと、
『切り花だけで、十分喜ぶきもうえいわねって、
おばあちゃんが言うたけど、
お母さんの喜ぶ顔が見たくて、一生懸命選んだがよ。』
との返答。

夕方5時を過ぎていたのと、
切り花のラッピングで、
けっこう時間がかかり、
おばあちゃんも、早く帰らせないと
と、焦っていたみたい。
息子曰く、おばあちゃんと闘いながら
選んだそう。(笑)

闘いながら買い物しゆうところ、こっそり見たかったわ。


b0114723_22040576.jpg
手作りのカードも、貰いました。

二年生になってから、
ぎっちり喧嘩になるけど、
だいすきでいてくれて、ありがとう。

あんまり怒らないように、
なるべく心穏やかにを、
モットーに、
この一年過ごしたいです。


b0114723_23013613.jpg
b0114723_23013832.jpg

b0114723_23015468.jpg
夏休み中、作った娘のワンピースと、
かぼちゃパンツ。

ポニョをイメージして布を選びましたが、
主人に見せると、
ハイジ?と言われました。

まっこと、黄色のTシャツを着せたら、
そうかもしれんね(笑)


b0114723_07595068.jpg
上のかぼちゃパンツと、
同じ型紙を使って、
リバーシブルにしてみました。

どこでひっくり返したらいいのか、
なかなかわからず、
縫ってはほどくを何回したことか。
簡単に考えちょったけど、
久々に頭使いました。苦笑



b0114723_14011359.jpg
b0114723_14011284.jpg
息子には、トートバッグと、ネックストラップ。

トートは、
ピアニーやお道具箱などが入るサイズで、
息子の希望で肩に掛けられるように、
縦長、持ち手をちょっとだけ長めに。

ストラップは、首にかけて、
携帯がズボンのポッケに入る長さにしました。


[PR]
by canape493 | 2016-09-13 19:09 | diary | Comments(2)


子供のことや手作りのこと。


by canape

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

おしごと体験
at 2017-06-14 22:38
運動会と甚平など
at 2017-06-07 07:15

memo


-PROFILE-
canape ∞

高知市在住
家族:夫、息子(2008年生まれ)
娘(2015年生まれ)
趣味:手作り、カメラ

SOEUR(スール)は、フランス語で姉妹という意味です。
主に布小物、ベビーグッズ、子供服を中心に、製作しています。
2007年より妹と、委託販売など始めました。

委託先
thee culture

■草庵 高知市一宮西町2-2-15

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
SOEURのお店です。

mail→


■頂き物や購入品のメモは、
あくまでも個人的感想です。





検索

カテゴリ

全体
handmade
diary
soeur
travel
about
未分類

タグ

(188)
(170)
(154)
(83)
(65)
(62)
(48)
(46)
(40)
(39)
(37)
(37)
(27)
(19)
(11)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。