タグ:子供服 ( 68 ) タグの人気記事

コスモス畑と1歳10か月


b0114723_18215447.jpg
曙町でのPetit Marche、沢山の方に足を運んで頂き、
また、私の拙い作品も手に取って頂き、
ありがとうございました。

次回は、場所を変え、仁井田で開催予定です。
どうぞ、よろしくお願い致します。





b0114723_07381104.jpg

高須のコスモス畑に行ってきました。

b0114723_07380256.jpg


b0114723_07375204.jpg

コスモスのトンネル。



b0114723_07381951.jpg



b0114723_07380022.jpg

この日で、ちょうど、1歳10か月になった娘。
コスモスの花を握り締めて、何を思いゆうろう。??

b0114723_23021404.jpg


最近、顔らしきものを描くようになりました。


好きなものは、アンパンマン。
(正確に言うと、ドキンちゃん)

今思えば、お兄ちゃんは、
そんなにアンパンマンが好きじゃなかったかな
と思うほどのはまりよう。
お気に入りは、
『アンパンマン大図鑑』と、
『アンパンマンをさがせ!』
せっせと、母のところに持ってきて、
『○○は、どこ?』と母が言って、
探す遊びを、しばらく続け、
そして、一日に何回も催促されるので、
ちょっと大変です。(笑)



食べ物は、豆腐、納豆、お味噌汁、
あと、すまきが好き。
すまき以外は、イソフラボンばっかり。

b0114723_23172040.jpg

(画像お借りしました)

ちなみに、すまきとは、かまぼこのような練り物。
(一応、県外の方のために)

我が家では、
おでん、うどん、サラダ、炒飯、汁物に使っています。
娘は、お味噌汁に入れるのが一番好きみたい。


言葉の方は、相変わらずゆっくり。
おとう(父)、かぁ(母)、とん(兄)
そう(甥っ子)、
パン(アンパンマン)、ド(ドキンちゃん)、バ(バイキンマン)
か~(鳥)、じゅー(ジュース)、め!(だめ)
しー(おしっこ出たの意)など。

お兄ちゃんも言葉は遅い方だったし、
こちらの言うことは、
わかっているようなので、
この子なりの成長を見守りたいと思います。

b0114723_07382426.jpg
私の中で、
すっかり定番になったワンピース。
今回は、
CHECK&STRIPEオリジナルコーデュロイ
マスタードで、作りました。

b0114723_07382706.jpg
ワンピースは無地で、
柄物のブラウスやレギンスなどを、
合わせて着せるのが好き。



[PR]
by canape493 | 2016-11-14 00:23 | diary | Comments(2)

ナス公園とワンピース

b0114723_17542289.jpg
週末は、
安芸市内原野の『ナス公園』に、
行ってきました。

b0114723_17545192.jpg
急きょ、行くことになったので、
あり合わせのお弁当。

普段の料理は、そんなに嫌いではないけど、
お弁当作りは、苦手。
(特に詰める作業が)
お弁当パックがかわいいと、
それなりに見える?ような?気がします。苦笑

(ちなみに、お弁当パックはセリアで買いました。)

b0114723_17544169.jpg


へっぴり腰のお兄ちゃんと、
ぜんぜんへっちゃらな妹。

b0114723_17543094.jpg


天気予報では曇りだったのに、
途中から、小雨が降ってきて、
(遊べないほどではなかったけど)
遊具であまり遊べなかったのが残念。

晴れの日に、また来ようと思います。



b0114723_17545653.jpg


ウール混の生地で作った、ワンピース。

来月のPetit Marcheに持っていきます。
サイズは100ですが、
生地の在庫があるので、
もし、ご要望がありましたら、
他のサイズもお作りできます。
(80~100まで)

b0114723_17545992.jpg

左肩にボタン。


b0114723_18164474.jpg

娘にも、
ロンパースやブラウスと合わせて、
よく着せています。
(身長:83cm、ワンピースサイズ:80)

90サイズでもいいけど、
短めに着せるのが好き。
小さくなったら、チュニックとしても
着れそうです。




[PR]
by canape493 | 2016-10-26 14:21 | handmade | Comments(2)

誕生日プレゼント


b0114723_12184442.jpg
息子に貰った、誕生日プレゼント。

今年は、
ひまわりに、薔薇、
ケイトウミックスの苗を貰いました。

ちょっとニヤけながら、
『おばあちゃんと散歩に行ってくるき~』と出かけ、
(本人は、サプライズのつもり。笑)
近くのダイキで買ってきてくれました。

ケイトウが、
キャンドルみたいで、かわいいねと、
息子に言うと、
『切り花だけで、十分喜ぶきもうえいわねって、
おばあちゃんが言うたけど、
お母さんの喜ぶ顔が見たくて、一生懸命選んだがよ。』
との返答。

夕方5時を過ぎていたのと、
切り花のラッピングで、
けっこう時間がかかり、
おばあちゃんも、早く帰らせないと
と、焦っていたみたい。
息子曰く、おばあちゃんと闘いながら
選んだそう。(笑)

闘いながら買い物しゆうところ、こっそり見たかったわ。


b0114723_22040576.jpg
手作りのカードも、貰いました。

二年生になってから、
ぎっちり喧嘩になるけど、
だいすきでいてくれて、ありがとう。

あんまり怒らないように、
なるべく心穏やかにを、
モットーに、
この一年過ごしたいです。


b0114723_23013613.jpg
b0114723_23013832.jpg

b0114723_23015468.jpg
夏休み中、作った娘のワンピースと、
かぼちゃパンツ。

ポニョをイメージして布を選びましたが、
主人に見せると、
ハイジ?と言われました。

まっこと、黄色のTシャツを着せたら、
そうかもしれんね(笑)


b0114723_07595068.jpg
上のかぼちゃパンツと、
同じ型紙を使って、
リバーシブルにしてみました。

どこでひっくり返したらいいのか、
なかなかわからず、
縫ってはほどくを何回したことか。
簡単に考えちょったけど、
久々に頭使いました。苦笑



b0114723_14011359.jpg
b0114723_14011284.jpg
息子には、トートバッグと、ネックストラップ。

トートは、
ピアニーやお道具箱などが入るサイズで、
息子の希望で肩に掛けられるように、
縦長、持ち手をちょっとだけ長めに。

ストラップは、首にかけて、
携帯がズボンのポッケに入る長さにしました。


[PR]
by canape493 | 2016-09-13 19:09 | diary | Comments(2)

甚平作りました。


b0114723_12301905.jpg
いよいよ始まった夏休み。

午前中は、
スイミングの短期練習と、宿題。
午後は、習い事や、友達と遊んだり、
なんだかんだと、
一日はあっという間です。


b0114723_12302106.jpg
なにかと、
にいにの真似がしたい妹。
お兄ちゃんが宿題をする傍で、お絵かき。
クレパスを握る姿が、
いっちょまえやね。(笑)


b0114723_12302520.jpg
今年も、甚平作りました。
娘の甚平の生地は、
sou sou 間がさね 宮美
サイズは、80。
息子の時に作った型紙を、また使える日が来て嬉しい。

b0114723_12302941.jpg
お兄ちゃんの甚平は、
色違いで、間がさね 青和。
サイズは、去年と同じ120ですが、
来年も着れそう。


b0114723_12302796.jpg
三人揃って着せたくて、
甥っ子の分も作りました。


b0114723_12303241.jpg
サイズは、
来年も着られるように、
娘と同じ、80にしました。

娘と、甥っ子が生まれて、
また作る楽しみができました。


型紙 クライ・ムキのキッズじんべいとゆかた+ベビー




b0114723_12303477.jpg

b0114723_12303997.jpg
早速着せて、
週末の土曜夜市へ、
みんなぁで行ってきたよ。



[PR]
by canape493 | 2016-07-26 14:22 | handmade | Comments(6)

ちびっこ健康マラソン

三連休も終わって、
早いもので、明後日からは、もう春休みです。

b0114723_16195914.jpg

日曜日は、
サニーマート主催の
ちびっこ健康マラソンに参加してきました。

初めての参加だったので、
余裕を持って出かけたつもりでしたが、
春野運動公園まで、予想以上の渋滞で、
受付時間ギリギリに到着。
かなり焦りました。

b0114723_16195292.jpg

1年生は、1.5kmなので、
あっという間に終わりました。(笑)

閉会式まで、
待ち時間がけっこうあったけど、
その間、野球の試合を見たり、
外でお弁当を食べたり。
しばらく、家族揃って外出していなかったのもあり、
のんびり過ごせて良かった。

友達夫婦や、
幼稚園の時のお友達にも、
偶然会えたのも、嬉しかったです。






b0114723_06254446.jpg

ニトリで買った、サシェ。
香りは、ジャスミン。


b0114723_06254705.jpg


そのままでも、よかったけど、
中身を取り出して
ハギレとボタンを使って、リメイクしました。




b0114723_10381638.jpg

娘に作ったかぼちゃパンツ。
柄物、無地、いろいろ作って、
春夏に穿かせたいです。




[PR]
by canape493 | 2016-03-23 11:52 | diary | Comments(2)

お雛さま

気がつけば2月も下旬。
あっという間に、3月が来てしまいそうです。

娘の初節句のお祝いは、
1月生まれなので、昨年はしてなくて、
今年する予定。

お雛様は、私のを引き継いでもらって、
場所をとらない小さなお雛様を、
買い足すつもりでしたが、
欲しかったお雛様は、
私が呑気にしている間に、売り切れしまい、
結局、今年も保留です。

b0114723_14585665.jpg

数年ぶりに、日の目を見た私のお雛様。
祖母の家に、ずっと預けたままでした。

古いものですが、飾ってみたら、
新たに買い足さなくてもいいかなという気持ちに、
なったりもしています。

b0114723_14585489.jpg

母から譲り受けた立ち雛は、
リビングで、
私のお雛様は、二階の部屋で飾っています。


なんでも、触りたい人がいるので、
飾る場所を作るのが大変です。苦笑




b0114723_14584951.jpg

ずっと前に、
子供用の着物の生地を祖母に貰っていたことを
思い出して、
娘に着物を縫ってみることに。

和裁のことはわからないし、
一度息子に浴衣を縫ったことはあるけど、
甚平と比べると、やっぱり難しくて。

ミシンでダダーと、
浴衣の縫い方を参考に、見よう見まね。

着物に詳しい方がみたら、
きっとかなり邪道な出来なんだろうけど・・・
なんとか形になったかな。


パターン:
クライ・ムキのキッズじんべいとゆかた+ベビー
サイズ:90




[PR]
by canape493 | 2016-02-26 18:08 | handmade | Comments(2)

レトロなママごとセット kawaii

b0114723_12045912.jpg

娘が遊ぶのは、まだ先だけど、
懐かしい絵柄に惹かれ、
買ってしまったままごとセット。


b0114723_12050469.jpg

ラッキートーイ ままごとセット
『お料理しましょ』
しまむらで、購入。

炊飯器に、フライパン、ざるなど。
容器の色が、かわいい!
お醤油は、キッコーアン
マミーは、森氷
ネーミングも、えいね(笑)

b0114723_12050770.jpg

蓋の模様も、かわいい。



b0114723_12050210.jpg

ユカちゃんのルンルンエアーポット

こちらも、なかなかレトロな雰囲気。
ダイキで、売っていました。
(西松屋にもあった。)

ユカちゃんシリーズ、
ネットで検索してみたら、
冷蔵庫やコンロセットなんかもあるみたい。
買ってしまいそう…(苦笑)

b0114723_12051138.jpg
ダントーイのキッチン

食洗機やオーブンなど設備も充実してて
色合いもかわいい。


b0114723_12051441.jpg
ジャストライクホーム
『ハローキティ デラックスキッチン』

リビングに置くとなると、
ちょっと迷うけど、
こういうのも、けっこう好き。



b0114723_10422994.jpg

『ままごとキッチン ミニクック』

コンロ下の引き出しや開き扉の中に、
おもちゃが収納できるし、
グッズがカラフルだと、
これくらいの方がいいのかも。
リビングに置いても、これなら問題ないかな。

・・・と、勝手に夢は広がってます。苦笑


(キッチンの画像お借りしました)

b0114723_12051616.jpg

ベビースパッツ作りました。


型紙:パターンレーベル
生地:クルール(ストレッチポンチファイバーブラック)
SMILE(きのこ柄 マルチスラブリバー天竺)
グリーンの裏毛ニット生地は、幼稚園バザーで購入



b0114723_12051809.jpg


後ろは、切り替えになっていて、
おむつのおしりにぽっちり。

パーツが少なくて、簡単に作れたので、
甥っ子とお揃いにしました。






[PR]
by canape493 | 2016-02-24 11:02 | handmade | Comments(0)

龍馬マラソン



b0114723_14303579.jpg
14日は、龍馬マラソンの日。
前日の大雨が嘘のように晴れました。

義弟も参加すると聞いて、
朝イチで応援に行ってきました。



b0114723_14330877.jpg
先導の白バイの女性隊員。
かっこいい!


b0114723_14304115.jpg
『がんばれー!』

ポンポン片手に、応援に力が入る息子。
ランナーが来るまでは、
恥ずかしがりよったのにね(笑)

息子の応援に、
がんばるよー!と応えてくれたり、
ハイタッチしてくれたり。
なんだか、温かい気持ちになりました。

弟Tちゃんも、
無事、完走できてよかったね。
おつかれさまでした。



b0114723_14304668.jpg

b0114723_14305103.jpg
ベビーベストと
ツーウェイドレス作りました。
ピンクのベストは、娘用。
あとは、甥っ子に。

生まれてすぐから3ヶ月頃まで活躍する
ツーウェイドレス。
自分の子供の時には、
産前産後、余裕はなくて、
今回、初めて作りました。

縁布に接着芯を貼るのが、
ちょっと面倒ですが、
あとは、けっこうサクサクと作れるので、
楽しかったです。


パターン:クライ・ムキ
ロックミシンで作るベビー服



[PR]
by canape493 | 2016-02-16 13:15 | diary | Comments(0)

いないいない ばあ! mamalife

b0114723_16154846.jpg
いないいないーーー

b0114723_16163470.jpg
ばあーー!


言葉の理解が、
少しずつ進んできているようで、
やりとり遊びが楽しいこの頃。

b0114723_16260923.jpg
相変わらず、帽子が嫌い。
残念ながら、
ひっぱっても、脱げませんよ。(笑)



b0114723_11132448.jpg

静か~に、悪いこともします。苦笑

ティッシュを引っぱり出したり、
ふわふわ落ちるのが楽しい様子。

仕方がない。
勿体ないけど、
今回は、したいようにさせちゃろう。


b0114723_11131896.jpg


パン作り、続いてます。
といっても、週に1、2回。

お昼頃に、ホームベーカリーに、
材料をセットして、
学校の下校時間に合わせて、焼いてます。
息子が喜んでくれるので。

b0114723_11131321.jpg

今日は、ロールパン。
おやつの分も入れて、全部で12個。

毎度のことですが、
最初と、最後の方では、
巻きの数が、ぜんぜんちがう。

巻きが多いと、
ぷっくりして、かわいいです。





b0114723_11125795.jpg

久しぶりに、息子の洋服を作りました。

パターン:パターンレーベル
Vネックカーディガン
生地:ジャガードニット

生地合わせは、
パターンレーベルさんの作品例を、
参考にさせてもらいました。




[PR]
by canape493 | 2016-02-09 22:52 | handmade | Comments(0)

夏休み


b0114723_10415124.jpg
b0114723_10414102.jpg
b0114723_10411870.jpg

b0114723_10402834.jpg
b0114723_11115471.jpg
b0114723_11235832.jpg

b0114723_12011918.jpg



今日から二学期。
娘もお昼寝中で、
久しぶりに家の中が静かです。

夏休み中、
主人のまとまった休みがなく、
遠出と言えば、
日帰りで馬路温泉や、
義母のお墓参りで、高松へ行ったぐらい。

あとは、
よさこいを観に行ったり、
近場だったり、
家で過ごすことも多かったけど、
今年の夏も、
ファミリー中華『あっぷる』の
冷麺を食べれただけで満足です。(笑)


b0114723_10421055.jpg
b0114723_10420212.jpg
子供に作った甚平。
本当は、sou・sou伊勢木綿で、
お揃いか、色違いの生地で、
作りたかったけど、
手ぬぐい幅で、
息子の120サイズを作るとなると、
7m近く必要になるので、
買う勇気がなく、諦めました。苦笑

娘の甚平は、
伊勢木綿の天竺牡丹 京緋色花。
手ぬぐい二枚分で作れました。

息子の甚平は、リップル生地で。
半額セールで買ったので、
材料費、700円で済みましたが、
やっぱりお揃いで着せたい。
来年は、思い切ってみるか?
(そろそろ、手作りの服着てくれんなるかもしれんきね…)

b0114723_11413972.jpg
おしり拭きケースも、
久しぶりに作ったよ。





[PR]
by canape493 | 2015-09-01 12:04 | diary | Comments(4)


子供のことや手作りのこと。


by canape

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

りんご狩りと、ドーナツスタイ
at 2017-11-10 15:25
今年のハロウィン
at 2017-11-02 15:09

memo


-PROFILE-
canape ∞

高知市在住
家族:夫、息子(2008年生まれ)
娘(2015年生まれ)
趣味:手作り、カメラ

SOEUR(スール)は、フランス語で姉妹という意味です。
主に布小物、ベビーグッズ、子供服を中心に、製作しています。
2007年より妹と、委託販売など始めました。

委託先
thee culture

■草庵 高知市一宮西町2-2-15

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
SOEURのお店です。

mail→


■頂き物や購入品のメモは、
あくまでも個人的感想です。





検索

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

カテゴリ

全体
handmade
diary
soeur
travel
about
未分類

タグ

(193)
(174)
(159)
(83)
(68)
(62)
(48)
(46)
(44)
(42)
(40)
(38)
(27)
(19)
(11)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。