タグ:子供服 ( 66 ) タグの人気記事

運動会

b0114723_13271430.jpg
b0114723_13272407.jpg
b0114723_13273042.jpg
b0114723_13274330.jpg




息子にとって、幼稚園最後の運動会。
台風の影響が心配され、
前日になっても、心配が尽きませんでしたが、
予定通り、無事開催されました。
(翌日の予備日は、主人が仕事だったし、
翌週の予備日も、
予定が入っていたので、ハラハラでした;)


マーチングも組体操も、
想像以上の仕上がりで、
子供達の頑張りに、涙腺も緩みっぱなし。
かけっこ、リレー、
親子競技の騎馬戦、
お父さんも頑張りました。

年長になると、
それぞれ役を与えられるようで、
園でどんなことをしているとか、
あまり話さない息子なので、
ちゃんとできているのか心配していたけど、
家では見ない息子の姿に、
成長を感じた一日でした。




b0114723_13471758.jpg


ティッシュケース作りました。
裏地は、どれもリネンで、
バイアス処理をしてるので、
リバーシブルで使えます。

ソフトパック用なので、
車用や、
持ち運びにも便利かと思います。


b0114723_13472238.jpg


キッズベストと、ポーチ。

キッズベストのサイズは、
105と90とあります。
表地はウール、裏地はオーガニックコットンです。

ポーチは、ラミネート生地で。
(size:約17×14cm)
いろんな柄で沢山作りました。
今月26日のイベントに持っていきます。









[PR]
by canape493 | 2014-10-17 14:05 | diary | Comments(4)

土佐れいほくお山の手づくり市

b0114723_16103124.jpg
今年から、季節毎の開催になった
土佐れいほく 手づくり市。

春の開催、3月30日(日)は、
(雨天時は、4月5日に順延)
私も妹と一緒に、
参加させていただきます。

出店予定は、現在約40店舗、
(高知市内、香川、愛媛、徳島からも
出店があるそうです。)
ワークショップは、
手作りこんにゃく&あめごをさばこう!です。




大豊I.Cを降りて左折、439号線15分弱。


沢山の桜の木が、会場を囲んでいるそうですよ。
お時間が合いましたら、
お花見がてら、是非遊びに来て下さい。





b0114723_16090042.jpg


キッズカーディガン(110)
おしりふきケース
キーホルダー


おしりふきケースは、
リバティなど新柄で作りました。
(再販なし1点ものも、あります。)
先月のイベントで、
思いがけず好評だったキーホルダー、
新たにまた製作しました。
今回、リボンモチーフも加わっています。

子供が熱を出したり、
先月から、週末毎に、
義実家のある高松に行っているので、
なかなか思うように、
製作進んでいませんが、
まだまだ作りたいものがあるので、
もうちょっと、
頑張ろうと思います。







[PR]
by canape493 | 2014-03-17 17:00 | handmade | Comments(2)

バレンタイン

b0114723_12362228.jpg



今年のバレンタインは、ドゥバイヨルのチョコ。
夫と義弟、自分用も購入。
箱欲しさの完全なるパケ買いです。笑

親子揃って、チョコレートが大好きな我が家のメンズ。
沢山貰えて、良かったね。
夫の職場の方、お友達ママ、ありがとうございました。

b0114723_16212571.jpg


エプロン作りました。
前に自分用に作ったエプロンと、同じ形。
(ポケット、付いてます)
どちらも柔らかい綿麻生地で、
左は、YUWAの生地を使いました。


b0114723_16211190.jpg


こちらは、キッズカーディガン。
男の子は、白くまさん、
女の子は、長靴をはいたねこ。
どちらも、サイズは110です。
パターンは、Rick Rack、
ジャガードニットで作りました。


[PR]
by canape493 | 2014-02-15 22:05 | handmade | Comments(2)

A Happy New Year!!



b0114723_12461694.jpg
あけまして おめでとうございます。
2014年が、始まりましたね。
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

今年のお正月は、
夫が元旦から出勤だったので、
出かけたのは、初詣ぐらい。

おせちも、
ほんの数種類だけ準備して、
お家で、のんびり過ごしました。

実家の両親が遊びに来ている間、
お芋を干し芋にしたり、
柚子茶を作ったり。
あと、気分一新、
ブログスキンを新しくしてみました。
(今年は、週2更新が目標!)

b0114723_15562544.jpg
ここんとこ毎日、すごろく。

お誕生日に、
おじいちゃんに、買ってもらった
『ドラエもん みんなであそぼうロイヤル40』

いろいろな遊びができて、
(覚えるのがなかなか大変だけど)
成長に合わせて、
長く遊べそうです。





b0114723_13563230.jpg
年末、息子に作ったカーディガン。

白くまの方は、Rick Rackのパターン。
生地は、ジャガードニットなので、
扱いやすかったです。

右は、CHECK&STRIPE FLORALの
パターンから。
nani IROのニットで作りました。
出来上がってみると、
ちょっと地味な感じ。
もう少し色のある生地にしたらよかったかな。







[PR]
by canape493 | 2014-01-04 16:14 | handmade | Comments(6)

山登りと、リメイクパンツ


b0114723_10145437.jpg
今年もあと、半月。
何かと気忙しいですね。

先週のことになりますが、
先月に引き続き、
森のようちえんに行ってきました。

今回、お父さんは仕事で、来れなくて、
山登り中、
転んだり、
岩場をロープで登ったり、
見ているこっちは、
かなりハラハラしたけど、
息子も、だいぶ逞しくなってきたみたい。


山を散策した後に、
ボランティアの方に、
ご馳走になった焼き芋も、
美味しかったし、
仲良しのRくん親子も、
参加していたので、
楽しかったです。
b0114723_10465522.jpg
息子に作ったブーツカットパンツ。
パターンは、Rick Rack 。
着せるものがなくて、
110サイズで作ったけど、
息子には、ちょっと大きかったみたい。。


b0114723_11021640.jpg
これは、私の服で、リメイクした
部屋着用のパンツ。

左のパンツは、もともとレギンスで、
股下と脇はそのまま使ったので、
短時間で作れました。

着るのは、
夕方、幼稚園から帰ってきて、
お風呂までの時間なので、
かなり適当なことになっていますが(苦笑)
文句も言わず、着てくれてます。

















[PR]
by canape493 | 2013-12-17 11:35 | Comments(2)

しなね祭

b0114723_10191896.jpg

暑さもやっと盛りを過ぎて、
朝夕と涼しくなってきましたね。

週末は、息子が楽しみにしていた、しなね祭へ。
今年は夫も一緒だったので、
忌火にお松明かざしてきました。

祖母から浴衣生地をもらっていたのを思い出し、
急きょ浴衣を作ってみたものの、
天気予報は、雨。。

着るのは来年かと諦めていたけど、
午後には雨は止んで、
出かけることができたので、よかったです。

b0114723_10542138.jpg

ダイソーで見つけた、味覚糖のポケットキャンディ。
懐かしくて、思わず買ってしまいました。
(野いちごの小道も、あったよ。)

私が一番好きだったのは、クリームソーダー。
ある程度舐めると、
ホロリと砕けるのも昔の通り。
裏に書いてあるポエム、メルヘンチックやね。


[PR]
by canape493 | 2013-08-29 10:35 | diary | Comments(6)

ユニクロでリメイク

四国地方も、梅雨明けしたとのこと。
いよいよ、夏本番ですね。

b0114723_1412114.jpg

週末、我が家もやっとプール開き。
年々、プールが小さく感じるけど、
お父さんと二人、
けっこう楽しそうにしていました。


b0114723_14391170.jpg

ユニクロ、SOU・SOUのステテコ。
メンズXLを、子供サイズにリメイクしました。


b0114723_14393117.jpg


同じ形で、もう一枚。
キャラクターも、好きだけど・・・
子供用にも、
こういう粋なデザイン、
作ってくれたらいいのにな。


b0114723_14431675.jpg

(画像、お借りしました。)
同じく、ユニクロで、
まとめ買いセールで買った、CABBAGES & ROSESのパンツ。
同じデザインを2枚。
一枚は、自分用に。

b0114723_145017100.jpg

もう一枚は、息子用に。
Lサイズから、なんとかぎりぎり裁断できました。

パターンは、polka dropsさんの
『かんたんすっきり おんなの子 おとこの子服』の
お出かけパンツ。

ヨークの切り替えとボタン使いが、
よそ行きな感じ。
パンツは、作っても、
だいたい、いつも部屋着止まりだったので、
これなら、おでかけにも大丈夫そう。
素材を変えて、また作りたいです。



[PR]
by canape493 | 2013-07-09 15:05 | handmade | Comments(4)

やさいマン

日曜日は、幼稚園の作品展に行ってきました。


b0114723_13192761.jpg

年少さん力作の、やさいマン(等身大自画像)。
息子は、にんじんさん。
まっこと、よう似ちゅう。(笑)


b0114723_13365738.jpg

代休だった月曜日は、
毎年恒例の、高須のコスモス畑に行ってきました。

あいにくの曇り空でしたが、
ピンクの絨毯、
とってもきれいでしたよ。

b0114723_1472837.jpg

農道を、ダッシュ。

b0114723_1475929.jpg

走って

b0114723_14134574.jpg

走って

b0114723_1414024.jpg

そして、転ける(笑)



b0114723_173015100.jpg

CDホルダー。
息子用に作りました。




[PR]
by canape493 | 2012-12-05 14:40 | diary | Comments(6)

感謝祭

b0114723_14402128.jpg

いよいよ明日は、感謝祭です。
今回は妹と、
久しぶりにcocchimoのNANAちゃんも一緒に、出店します。
どうぞよろしくお願いします。

お時間がありましたら、
草やさんに、
ぜひ、遊びに来て下さい。

詳細は、こちらで→

b0114723_144772.jpg

□バスケットカバー
□カードケース
□ヘアゴム
□フード付きポンチョ(size:100~)
□ポットマット




[PR]
by canape493 | 2012-11-09 15:26 | handmade | Comments(8)

たこ焼きパーティー

b0114723_17361245.jpg

先日、お友達のところで、
たこ焼きパーティーしました。

たこ焼きに、おでん、
ビールも飲んで、
(主に飲んでいたのは、私だけど;)
今月、県外へ引っ越しすることになったNちゃんとも、
ゆっくりと会えたし、楽しい夜でした。



b0114723_2185575.jpg

子供達も、
久しぶりに、
一緒に遊べてよかったね。




b0114723_22142235.jpg

フード付きポンチョ、作りました。

冬になったら、
朝、幼稚園バスを待つ間、
着せる予定。

ポンチョなら、
リュックをしたまま、羽織れるし、
バスに乗る前に、さっと脱げそう。
(園には、上着は着ていけないので)

b0114723_22195780.jpg

もうひとつは、長袖Tシャツ。
箪笥の肥やしになっていた
私のTシャツを使って、
子供の服に、リメイクしました。

あまり着ていなくて、
処分できずにいた服が、
再利用できて、嬉しい。
他に、何か作れないか考え中です。
[PR]
by canape493 | 2012-10-14 22:10 | diary | Comments(4)


子供のことや手作りのこと。


by canape

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

初めての運動会
at 2017-09-22 13:25
兄妹と鉛筆削りのこと
at 2017-09-12 13:55

memo


-PROFILE-
canape ∞

高知市在住
家族:夫、息子(2008年生まれ)
娘(2015年生まれ)
趣味:手作り、カメラ

SOEUR(スール)は、フランス語で姉妹という意味です。
主に布小物、ベビーグッズ、子供服を中心に、製作しています。
2007年より妹と、委託販売など始めました。

委託先
thee culture

■草庵 高知市一宮西町2-2-15

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
SOEURのお店です。

mail→


■頂き物や購入品のメモは、
あくまでも個人的感想です。





検索

以前の記事

2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
more...

カテゴリ

全体
handmade
diary
soeur
travel
about
未分類

タグ

(191)
(172)
(155)
(83)
(66)
(62)
(48)
(46)
(41)
(40)
(40)
(37)
(27)
(19)
(11)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。