タグ:子供服 ( 68 ) タグの人気記事

雨の日

雨降りの多いこの季節。

静かな雨の日も、
好きですが、
ここんとこ、
息子と何をして過ごそうか、
少々煮詰まり気味。

b0114723_1649449.jpg

お誕生日に買ったマイファースト・トレインセット。

日課のように、
毎日必ず遊んでます。


あとは、パズルに絵本、
ままごとをしたり、
トミカで遊んだり。

ちょっとでも、
母が、別のことをしようとしたら、
『かぁか~よぉ~!』って、
怒るし、
母の座る位置まで、指定するし。

はぁ~
今日も疲れました。


b0114723_16495951.jpg
風呂上りは、マルモリダンス♪



b0114723_16501886.jpg
久しぶりのニット生地。
息子のTシャツ作りました。


b0114723_16503329.jpg
ミルクピッチャーのピンクッション。
[PR]
by canape493 | 2011-06-20 20:11 | handmade | Comments(6)

お知らせと、ハンドメイドあれこれ

5月29日(日)

「きりまdeフリマ」
桐間芝生公園(雨天中止)
9:00〜15:00
詳細はこちら→


お友達ママが誘ってくれて、
私も息子を連れて、
出店することになりました。

いろいろと美味しいものや
楽しい催しもあるようなので
お近くにおいでの皆様、
是非、遊びにいらしてください。


:::::::::::::::::::::::



b0114723_1781684.jpg

夏のスモック。
友達のとこのかわいい兄妹へ。
色違いにしてみました。

残り4枚。
今月中には、仕上げるき、
もうちょっと、待っちょってね。

b0114723_1793581.jpg

久しぶりに作った、ティッシュケース。
今度のイベントに持っていこうかな。

b0114723_1710098.jpg

この前のフリマで買った子供のデニム。
短くカットして、
息子が選んだトミカのワッペンや
はぎれなどを、
縫いつけました。

あと、
いつも公園にかぶっていく帽子に、
日よけ布を作ってみました。

b0114723_17101926.jpg

息子の相棒、
じいじがくれた
猫のぬいぐるみ。

名前は、『じいじのにゃんにゃん』

顔がリアルで、
母は、あまり好きじゃないけど、
(お友達のママ達にも、かなり不評だった。笑)
お家では、遊ぶ時も、寝る時も、
いつも一緒です。
[PR]
by canape493 | 2011-05-21 17:49 | handmade | Comments(6)

遠足

時々、遊びに行っている
保育園の遠足に、参加してきました。

b0114723_2374412.jpg

初めてのバスに乗って、
向かったのは、
久しぶりのアンパンマンミュージアム。

『それいけ!アンパンマンくらぶ』が、
毎日の日課になっている息子は、
アンパンマンに会えて、大喜び。

b0114723_23133728.jpg

『 一緒に写真撮ってもろうたで。』


b0114723_23191788.jpg

お昼ご飯は、
県下有数の桜の名所鏡野公園で。

残念ながら、
ちっとも桜は咲いていなくて、
お花見には、
ちょっと早過ぎたけど、
みんなとわいわい、楽しい遠足でした。


b0114723_23355413.jpg

遠足に着せていったベスト。
今回は、C&Sのフレンチコーデュロイで、作りました。

このごろ、どんどん言葉がでてきた息子。
いっちょまえに、話す様子がおもしろいです。

『〇〇(自分の名前)、2歳よ~。』
『いいよ~』
『まんまん、おったね(アンパンマン、いたね)』
『これ、な~に~?』
『かぁか、いっしょね~(お母さん、一緒ね)』
『じぃじ~、バ~イ!』




[PR]
by canape493 | 2011-03-25 23:06 | diary | Comments(6)

+++

この週末は、
またまた風邪気味の息子と、
お家でおとなしく過ごしてます。


b0114723_16153927.jpg

ぼくは、洗濯物干しゆうよ。



b0114723_1717211.jpg

母は、パン焼きました。
門間みかさんのレシピで、プチ・フロマージュ。


b0114723_17191411.jpg

C&Sのふわふわ起毛コットンで、
作った息子のベスト。

これからの季節、
ちょっと羽織るのに良さそうです。


[PR]
by canape493 | 2011-02-26 17:39 | handmade | Comments(10)

ちょっとした・・・

気がつけば、2月も残りわずか。
久しぶりの更新です。

今日は、お友達が遊びに来てくれました。
b0114723_17504337.jpg

ちょっとした、託児所状態。笑

子供達は、いっぱい遊んで、
母達も、いっぱい喋って、
賑やかで楽しい一日でした。

みんな、また遊びに来てね。



・・・・・・・・・・・・・・・



オーダーのスモック。
友達のとこの、かわいい兄妹に。

b0114723_17584644.jpg

お兄ちゃんのスモック。

無地に見えるけど、本当はストライプです。
ポイントに、
イカリマークのチロリアンテープを、
縫いつけました。

b0114723_17591212.jpg

妹ちゃんのスモック。

お洒落さんなので、
後で、彼女の好きなアップリケをつけてもらおうかと、
シンプルに仕上げました。

[PR]
by canape493 | 2011-02-22 18:16 | handmade | Comments(4)

まったり

先週の木曜日から
熱が出ていた息子。

日曜日には、
熱は下がり、
赤くて小さな発疹がパラパラ…

インフルエンザじゃないかと、
心配していたけど、
結局は、突発性発疹でした。

育児書に、
『熱のわりに、機嫌は悪くありません』と
書いちょったけど…

40度近く熱があったら、
やっぱり機嫌は悪くて、
この週末は、
母も、こじゃんと疲れました。


b0114723_2127291.jpg

遊びに来てくれたKくんの膝で、
まったり(笑)

b0114723_21424690.jpg

友達からのオーダー。
男の子用のスモックです。

春から幼稚園に行くHくん。
サイズをみるのに、とりあえず1着。
気に入ってくれたみたいで、
おばちゃんも嬉しいよ^^


b0114723_221675.jpg

先日、お友達が通っているパン教室に、
参加してきました。
その時に作った、アップルブレッド。

中には、たっぷりのアップルプレザーブと、
トッピングは、リンゴとパウダーシュガー。
甘くて、ちょっぴり酸味があって、
とても美味しかったです。

すっかりパン作りから、
遠ざかってしまっているけど、
これを機に、
時々は作ろうかな。








[PR]
by canape493 | 2011-01-25 22:16 | handmade | Comments(8)

週末は。

b0114723_21173490.jpg


昨夜は、忘年会。
ずっと行ってみたいと思っていた景福宮で。

次々と運ばれて来る料理で、
テーブルはいっぱい。
韓国料理を、たっぷり味わいました。

運転手だったので、
お酒は飲めなかったけど、
いっぱい喋って、笑ったせいか、
今も、まだ声がかすれてます。苦笑


今日は、お友達と、
高知新聞社主催の、
クリスマスこども大会に行ってきました。

吹奏楽演奏も聴けて、
(息子は、爆睡してましたが)
お土産も、たくさん貰えて、
楽しかったです。


b0114723_21473237.jpg

帰りに、日曜市で、芋天も買うたで。


b0114723_2282349.jpg

久しぶりのミシン。
セーラーカラーの袖なしシャツを、
作りました。
少し厚めの生地にして、
ベスト代わりにしてます。

景福宮(キョンボックン)→




[PR]
by canape493 | 2010-12-19 22:25 | diary | Comments(8)

oneday shop てづくりマーケット

b0114723_20475165.jpg

cafe Amie's oneday shop
『てづくりマーケット』に、参加させて頂きます。

今回から、
お友達のNanaちゃんが仲間に加わって、
妹と三人で出店することになりました。
よろしくお願いします。


11月28日(日) 11:00~2:30
五台山タナスカ 北岡工務店・鉄筋加工場にて


お時間がありましたら、
ぜひ、遊びに来てくださいね。


b0114723_20531726.jpg


久しぶりに、刺しゅうをしました。
花柄の図案が、
北欧っぽい雰囲気で、気に入ってます。


それから、
薄手のシャツコーデュロイで、作ったオーバーオール。
カーキとスモークエメラルド、
色違いで作りました。
サイズは、どちらも90です。

[PR]
by canape493 | 2010-11-13 21:16 | handmade | Comments(10)

お食事会。

b0114723_2142537.jpg
保育園のお友達(大人9人!子供9人‼)と、
華珍園に、行ってきました。

何年かぶりに食べた天津飯。
ゆっくり食事というわけにはいかないけど、
個室で気がねすることもなく(お隣さんも、おらんかったし)
賑やかで、楽しいランチでした。


b0114723_7111299.jpg

記念に一枚。
9人揃っての写真撮影は、難しいね。
(息子は号泣しゆうし。苦笑)

b0114723_7122755.jpg

写真の気分じゃないぜよ!


b0114723_7562543.jpg

子供のワンピース作りました。
布は、CHECK&STRIPEオリジナルカラーリネンの
オールドローズピンク。



少し先ですが、
イベントに参加させていただく予定です。
なかなかたくさんとはいかないけど、
これから少しずつ作っていきたいです。



[PR]
by canape493 | 2010-09-16 21:41 | diary | Comments(4)

久しぶりに。

b0114723_19355224.jpg



久しぶりに、ポケットランドに遊びに行ってきました。
保育園のお友達、数人と、
お弁当持参で、ちょっとした遠足気分。

いつも抱っこで、コアラになっている息子も、
時々、行方がわからなくなるくらい遊び、
母も、お友達ママと、
おしゃべりできて、気分転換してきました。

b0114723_19443299.jpg

子供のブラウス作りました。
この前作ったブラウスが、
なんでもありだったので;;;
今回は、型紙の通り、
ちょっとまじめに作りました。笑


b0114723_2036863.jpg

このごろ、カメラを向けると、
いっちょまえに、
ポーズをとってみたり、
撮った後、画像をいちいち確認しにくる人。苦笑



型紙:あかちゃんの服、てづくりの服 月居良子+HH






[PR]
by canape493 | 2010-09-07 21:03 | handmade | Comments(4)


子供のことや手作りのこと。


by canape

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

りんご狩りと、ドーナツスタイ
at 2017-11-10 15:25
今年のハロウィン
at 2017-11-02 15:09

memo


-PROFILE-
canape ∞

高知市在住
家族:夫、息子(2008年生まれ)
娘(2015年生まれ)
趣味:手作り、カメラ

SOEUR(スール)は、フランス語で姉妹という意味です。
主に布小物、ベビーグッズ、子供服を中心に、製作しています。
2007年より妹と、委託販売など始めました。

委託先
thee culture

■草庵 高知市一宮西町2-2-15

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
SOEURのお店です。

mail→


■頂き物や購入品のメモは、
あくまでも個人的感想です。





検索

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

カテゴリ

全体
handmade
diary
soeur
travel
about
未分類

タグ

(193)
(174)
(159)
(83)
(68)
(62)
(48)
(46)
(44)
(42)
(40)
(38)
(27)
(19)
(11)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。