タグ:子供服 ( 68 ) タグの人気記事

パジャマ

ここ数日で、ハイハイが上達し、
あっちこっちと徘徊中の息子。
ゴミ箱を倒してみたり、
コンセントは触るし、
キッチンには進入してくるなど、
何にでも興味津々で、ハイハイで突進。
いつも目が離せず、
まっこと用事になりません。
早急に、ベビーゲート買いに行かないと。

b0114723_2110481.jpg

肩あき部分が面倒そうで、
作るのを躊躇してたTシャツ。
練習に一枚作ってみました。
お揃いでパンツも作って、パジャマにしています。

思ったよりも簡単だったので、
着替え用に何枚か作ってみるつもりです。



[PR]
by canape493 | 2009-10-16 22:05 | handmade | Comments(12)

再会。

b0114723_21444736.jpg

看護学校の頃の友達が、
遊びに来てくれました。
asukachanとは、2~3年ぶり。
aichanとは、かれこれ卒業して以来。

話す内容も、
学生の頃と、すっかり変わってしまったことや、
お互い母になっていることが、
なんだか不思議な感じだったけど、
二人とも、あの頃とちっとも変わっていなくて、
とても楽しかったな♪

お昼は、Small Marketのスモマ風タコライスDON。
お土産にもらったmanger sasaの龍馬の黄金ロールは、
フワフワしっとりした生地で、とっても美味でした*

高知に帰ってきた時は、遊びに来てね。
また会えるのを、楽しみにしちゅうぜよ^^


b0114723_23133613.jpg

連休中に作った
息子のベストと、
ベビーチェアのクッションカバー。

ベストは、お家で羽織るのに作りましたが、
このパターン、女の子なら、
布を変えていろいろ楽しめそうです。
クッションカバーは、ソレイアードの布を使いました。

------------------------------------------------
キッズベスト
パターン:CHECK&STRIPE STANDARD
[PR]
by canape493 | 2009-09-24 22:26 | diary | Comments(10)

ここんとこ

ここんとこ、
息子と二人、
お家で大人しく過ごしてます。
息子は、鼻を垂らしながらも、元気いっぱい。
同じマンションに住むちびっこ達の遊ぶ声が、
外から聞こえてくると、
キョロキョロ、そわそわ。
早く、お外に行きたいね。。

b0114723_9425984.jpg

朝晩、肌寒くなり、
息子に夜、着せるものがなくて、
慌てて作った、パンツ。
オレンジだったり、柄物だったり。
どうせパジャマだし、遊んでみました。


polka dropsさんのレシピを参考にして作った、ハンドタオル。
中途半端に残ったバイアスの消費もできて、
ちょったしたプレゼントに使えそうです。


先日、夫がお土産に貰ってきた、
花畑牧場の生キャラメル・宮崎マンゴー。
夫が、
「ぼくは、前にプレーンを食べたことあるけど、そんなに騒ぐほどの物じゃなかった。」
と言いながら、
口の中に、ほり込んだ瞬間、
「美味しい~!」
・・・・・。
十分、騒いでると思うんですけど;;;
甘さもちょうど良く、
夫と二人、美味しくいただきました。

最後に、京都にいる妹が送ってくれたマリメッコの布。
どれも楽しいデザインで、
何を作ろうか考え中です。

[PR]
by canape493 | 2009-09-18 11:03 | diary | Comments(12)

甚平

気がつけば、7月もあとちょっと。
息子、そろそろ7ヶ月になります。
離乳食も2回になって、
相変わらず時間に追われていますが、
食事が朝と夕方なので、
お昼に時間の余裕ができたのが、ちょっぴり嬉しいこのごろです♪:)

b0114723_2122531.jpg

息子に、甚平作りました。
袋縫いや割り伏せ縫いなどを省いて、
ロックミシンで縁をかがりをした、
簡単バージョン。
これなら、毎年作ってあげてもいいかな。

b0114723_214255.jpg

うっすらと透け感があるブラックリネンで、
キャミソールのチュニック作りました。
委託先Cafe Amieに、納品予定です。

-----------------------------------------
甚平
型紙:クライ・ムキのキッズじんべいとゆかた+ベビー
布:キョウヤサイ
[PR]
by canape493 | 2009-07-27 23:51 | Comments(18)

子供服


b0114723_16251447.jpg

夏空と思っていたら、
突然、雨がザザーっときてみたり。
ついに、セミも鳴き出して、
そろそろ夏本番。

息子も、風呂上がりのように、
毎日、汗びっしょりです^^;

子供服作りました。
もう一枚、
同じパターンで、裁断した布が待機中。
オーダーしていた布が、
ここんとこ、
ちょこちょこ届いて、在庫が満杯状態。
作りたいものが、いっぱいです。

おまけ。
[PR]
by canape493 | 2009-07-16 22:08 | handmade | Comments(17)

Baby dress

b0114723_16344697.jpg

数日前の夕方の空。
水色の空に、流れる雲のかたまり。
(巻雲っていうのかな。)
同じ間隔で広がっていて、とてもきれいでした。

b0114723_16441317.jpg

ニット生地で、ベビードレス作りました。

大人服はしばらくお休みして、
ここんとこ、
ゆっくりですが、
モンキーパンツや、
スタイなど、子供の物を作ってます。
いろいろ作ってあげたいと思いつつ、
男の子のものって、デザインがさっぱり浮かばず。。
なかなか進みません(苦笑)



----------------------------------------
パターン 
月居良子+H.H 『あかちゃんの服、てづくりの服』


[PR]
by canape493 | 2008-11-29 17:43 | handmade | Comments(16)

やっと。

b0114723_2043616.jpg


32W1d。
早いもので、妊娠9ヶ月になりました。
今日は、2週間ぶりの健診。

健診の後、そのままバスに乗って、お町まで。
町はすっかり、クリスマス。
ちょうど、お昼休みになった妹と、
ずっと、一度ゆっくりとお会いしたいと思っていた
妹と同じ職場で働いているyasukoさんと、
ランチに行ってきました。

b0114723_2041165.jpg

お蕎麦屋さん『咲くら』へ。
温かいお蕎麦と、
サクサクのミニ天丼をいただきました。
お蕎麦はもちろん、炊きごみご飯やお惣菜も美味しい。
ランチしか行ったことないので、
いつか夜も行ってみたいです。

二人と別れた後、
一人ブラブラとお買いもの。

今のうちにと、
化粧品を選んだり、
M2でゆっくり器を見たり。
b0114723_14412073.jpg

PLATさんで、一目惚れして買ったevam evaのベビー服。
隣に並べてあったウールポンチョも、
授乳の時にも使えそうなので、
自分の分も、ついでに買ってしまいました。


ところで、
子供の性別が、やっとわかりました。
何となく、そんな気がしていたので、
やっぱり!という感じです。

近頃は、何かと気づかってくれたり、
買ってきたり、作った子供服を見せると、
『小さいね~』と言いながら、
嬉しそうな顔をする夫。
ようやく実感が湧いてきたようです。

早くこのベビースーツ着せたいな。
1月に、息子に会えるのが楽しみです。

------------------------------------------------
おそばと地酒 『咲くら』 map→
食事処/11:30~14:00
酒処/17:30~22:00
定休日/日曜
[PR]
by canape493 | 2008-11-20 20:10 | diary | Comments(28)

cardigan & vest

b0114723_171483.jpg


昨日は、暑いくらいのお天気だったのに、
今日は一日曇り空。
太陽が出てないと、やっぱり寒いねぇ。。
なので、今夜はおでんにしました。

夫の帰宅が遅いので、
いつも夕食の準備は、呑気に構えているけど、
おでんの時は、ちょっと早めにコトコトと。




b0114723_1626595.jpg

サンプルも兼ねて、自分用に作ったカーディガン。
妹に作ってもらったピンブローチを、
合わせてみました^^

イベントに、出品したいと思っていたけど、
もうちょっと練習が必要そうです。。
(サンプルで終わりそうな予感。汗)

b0114723_16461960.jpg

こちらは、子供用ベスト。
サイズは、110前後ぐらい。

最近、雑誌などで、
かわいいベストを、よく見かけるので、
自分用にも、作ってみたくなり、
実家あった母のベストの本を借りてみたけど、
1996年創刊・・・
時代は巡っているような、巡ってないような。。
修整せんと無理そう。。(できるが?)

とか言いながら、ベストと書きつつ、
実は、チョッキと言っている
(スーツを背広とか。。)
自分を、まず修正やね(苦笑)

-------------------------------------------
カーディガンパターン milimili



[PR]
by canape493 | 2008-10-17 17:48 | handmade | Comments(16)


子供のことや手作りのこと。


by canape

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

りんご狩りと、ドーナツスタイ
at 2017-11-10 15:25
今年のハロウィン
at 2017-11-02 15:09

memo


-PROFILE-
canape ∞

高知市在住
家族:夫、息子(2008年生まれ)
娘(2015年生まれ)
趣味:手作り、カメラ

SOEUR(スール)は、フランス語で姉妹という意味です。
主に布小物、ベビーグッズ、子供服を中心に、製作しています。
2007年より妹と、委託販売など始めました。

委託先
thee culture

■草庵 高知市一宮西町2-2-15

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
SOEURのお店です。

mail→


■頂き物や購入品のメモは、
あくまでも個人的感想です。





検索

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

カテゴリ

全体
handmade
diary
soeur
travel
about
未分類

タグ

(193)
(174)
(159)
(83)
(68)
(62)
(48)
(46)
(44)
(42)
(40)
(38)
(27)
(19)
(11)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。