タグ:布小物 ( 185 ) タグの人気記事

自由人




b0114723_13390400.jpg
イヤイヤ真っ盛りの自由人。
テレビ台に、ぎっちり上がるし
いつの間にか、裸ん坊になっちょったり、
(寒いに、やめてーー!)
何回も着替えてみたり、
いろいろやってくれます。

b0114723_13444656.jpg
こんなこともしょっちゅう・・・
母も、これくらいで、
もう悲鳴をあげたりはしません。(泣)

b0114723_13495693.jpg
バランスボールですか???('∀';)

自由な人。
言葉の方も、だいぶしっかりしてきました。
とと→おとうしゃん
かぁか→おかあしゃん
ばぁば→ばぁちゃん
ばいちん→バイキンマン
ド→ドキンちゃん
など、進化。
自分のことは、なぜか『ねいしゃん』と言ってます。

二語文も、ちょこちょこと出てきたので、
とりあえず一安心。




b0114723_14372461.jpg
去年の6月から寝かせていたお味噌が、
出来上がりました。


初めてのことで、
(カビだらけやったらどうしようかと;)
恐る恐る開封しましたが、
実際は、そんな心配するようなことはなく、
美味しいお味噌ができて、嬉しいです。
沢山できたので、
実家と祖母・妹に、おすそ分けしました。




b0114723_14372789.jpg

ラミネート生地のペンケース作りました。
ハンドメイドも、
ちょっとずつですが、してます。

b0114723_14373037.jpg


ペンが2~3本入るぐらいのサイズ。
ラミネート生地なので、歯ブラシを入れてもいいかも。

溜まっていたハギレが形になって、
ちょっと嬉しい。

b0114723_14373690.jpg
オーダー分の子供ワンピース。
身返しの生地を変えて、楽しんでます。





[PR]
by canape493 | 2017-02-08 15:43 | diary | Comments(2)

クリスマス


b0114723_15511759.jpg

早いもので、2016年もあとわずか。
とうとう冬休みも始まり、
クリスマスに、明々後日は、息子の誕生日。
年を重ねるほど、
一年があっという間に過ぎていく気がします。

b0114723_15282567.jpg


b0114723_15281899.jpg
妹家族と、おばあちゃんも交えて、
忘年会も兼ねたクリスマス会しました。


クリスマスプレゼントのラッピングは、
いつも、
主人が担当しているのですが、
(いつの間にか)
子供達が眠った後でやると言っていたのに、
主人も私も、
子供と一緒に眠ってしまい・・・
はっと目を覚めたら2時。

主人サンタは、起きる気配がなく、
起きてくれる保障もないし、
(5時頃、目が覚めたらしいですが)
仕方がないので、
ラッピングしました。。(´Д`;)

b0114723_15282854.jpg
もうちょっとで、
サンタさん、来んところやったね;



b0114723_11460927.jpg
アンパンマンのミニポシェット。

ずっと前に、
幼稚園の良心市で買ったアップリケと、
(定価の半分以下だった!)
キルティングのはぎれで、作りました。

サイズなど、
息子が小さい頃に買った
バイキンマンのミニポシェットを
参考にしました。

b0114723_15283265.jpg
手芸本も、
とうとう買ってしまった。(笑)


ブログに、遊びに来て下さる皆さん、
今年もありがとうございました。
皆様にとって、来年も、
素晴らしい一年になりますように。

不定期な更新ですが、
来年も、どうぞよろしくお願いします。

canape


[PR]
by canape493 | 2016-12-26 12:39 | diary | Comments(2)

明日は、いよいよPetit Marche!!


いよいよ明日は、『petit Marche』です。
今日は、会場となる曙町の店舗へ、
商品を納品してきました。
b0114723_17250642.jpg

妹お手製の、ソックモンキー。
愛嬌たっぷりな表情で、
帽子や洋服も、それぞれ違います。

b0114723_17252277.jpg

ドーナツスタイ、エプロンスタイ、
子供服、おうちレターぽけっと、針山ちゃんなど、
ベビー・子供服・小物など。
手に取って見ていただけると、嬉しいです。

今回、私は、
作品のみの参加ですが、
お客さんとして、お邪魔する予定。

ハーブティーの試飲や、
Hug Bagleさんのベーグル、
おやつの販売、
(ベーグルの到着時間が、開店時間に間に合わないことが想定され、
販売時間をお知らせすることができません。)
レンタルボックスに参加される作家さんの作品も、
楽しみです。

Petit Marcheに是非、
ご家族、お友達、みなさんで、足をお運び下さいね。

b0114723_07130059.jpg


先月末のことになりますが、
我が家も、
ハロウィンパーティーしました。

幼稚園の頃から、
息子憧れのハロウィンパーティー。
妹家族を巻き込み、今年で二回目。
息子は、ハロウィンが言えなくて、
昨年まで、
『ハロリンパーチー』と言っていたのも、
懐かしいです。(笑)

仮装は、息子はドラキュラ、
娘はコウモリ、甥っ子はゾンビ。
ハロウィンの由来は、さておき・・・
お笑いイベントになっているような気もするけど、
家族みんなで、
楽しめるところがいいなと思う。





[PR]
by canape493 | 2016-11-05 23:26 | diary | Comments(2)

秋の実りと、針山ちゃん

b0114723_13504101.jpg

月に数回、
息子が通っていた幼稚園の施設開放に、
娘も遊びに行っているのですが、
園の季節イベント
『みかん狩り』に行ってきました。

b0114723_13502122.jpg

娘はもちろん、私もみかん狩りは、初めて。
こちらのみかん農園では、
手でもぎ取ることもできるので、
小さな子供も自分で収穫できます。

息子も園児の頃は、
毎年みかん狩りに来ていたので、
自分で選んで、
自分で収穫したみかんの味は
きっと格別だったろうなと思う。

b0114723_13503669.jpg

ぼくも、興味深々。
すっぱそうな顔をしながら、
けっこう食べよったね(笑)

b0114723_13452402.jpg

12時に園で解散したので、
くいしいぼ如月でお弁当買って帰りました。

ちなみに、私がいっつも買うのは、
鮭アラナンバン。
妹は、のりアラナンバン。
やっぱり、チキン南蛮は外せません。





b0114723_14133729.jpg

私の十八番、『針山ちゃん』


b0114723_13511580.jpg


器の素材の特性上、形状やサイズが
それぞれ異なりますが、
直径は10cmぐらいです。

b0114723_14134119.jpg

Petit Marcheに持っていきます。





[PR]
by canape493 | 2016-10-29 14:00 | Comments(2)

チェアーベルト

b0114723_23341962.jpg
時々、遊びに行っている、
子育て支援センター、ぽけっとランド。


b0114723_12445884.jpg
『メルちゃんと、散歩してくるき。』

ついていこうとしたら、
振り返って、首を振られました。(苦笑)
お供は不要だそうです。


b0114723_12445077.jpg
真剣!


b0114723_12445376.jpg
乳幼児の団らん(笑)

いっちょまえに、
テーブルクロスがかけられているのが、
かわいい。
牛乳パックの家具や
お人形さんのお布団や、エプロンなども、
真似して作ってみたいなぁ。










b0114723_23343843.jpg
お兄ちゃんの時に買った、チェアーベルト

娘も、外食できるようになったので、
ベビー用の椅子に、
ベルトがなかった時や、
背もたれがあれば、大人用の椅子でも、
取り付けられるので、
出かける時は携帯しています。



b0114723_23343660.jpg
背もたれの後ろで、
マジックテープで固定するのですが、
自宅でもよく使っていたし、
固結びすることも多かったので、
端の方が、破れてボロボロ…。

バイアス部分をほどいて、
布をつぎ足し、
縫い直しました(;´∀`)

b0114723_23344026.jpg
タグも、お気に入りのものに変えました。

汚れたら、じゃぶじゃぶ洗濯できるし、
畳めばコンパクトになるので、
重宝してます。



b0114723_23343370.jpg
薄地のデニム生地があったので、
型をとって、甥っ子用に作ってみました。

b0114723_23342578.jpg
こんな感じで使います。
ベルトというよりは、大きなパンツみたい。
妹も気に入ってくれて、よかったです。





[PR]
by canape493 | 2016-10-20 13:22 | handmade | Comments(6)

誕生日プレゼント


b0114723_12184442.jpg
息子に貰った、誕生日プレゼント。

今年は、
ひまわりに、薔薇、
ケイトウミックスの苗を貰いました。

ちょっとニヤけながら、
『おばあちゃんと散歩に行ってくるき~』と出かけ、
(本人は、サプライズのつもり。笑)
近くのダイキで買ってきてくれました。

ケイトウが、
キャンドルみたいで、かわいいねと、
息子に言うと、
『切り花だけで、十分喜ぶきもうえいわねって、
おばあちゃんが言うたけど、
お母さんの喜ぶ顔が見たくて、一生懸命選んだがよ。』
との返答。

夕方5時を過ぎていたのと、
切り花のラッピングで、
けっこう時間がかかり、
おばあちゃんも、早く帰らせないと
と、焦っていたみたい。
息子曰く、おばあちゃんと闘いながら
選んだそう。(笑)

闘いながら買い物しゆうところ、こっそり見たかったわ。


b0114723_22040576.jpg
手作りのカードも、貰いました。

二年生になってから、
ぎっちり喧嘩になるけど、
だいすきでいてくれて、ありがとう。

あんまり怒らないように、
なるべく心穏やかにを、
モットーに、
この一年過ごしたいです。


b0114723_23013613.jpg
b0114723_23013832.jpg

b0114723_23015468.jpg
夏休み中、作った娘のワンピースと、
かぼちゃパンツ。

ポニョをイメージして布を選びましたが、
主人に見せると、
ハイジ?と言われました。

まっこと、黄色のTシャツを着せたら、
そうかもしれんね(笑)


b0114723_07595068.jpg
上のかぼちゃパンツと、
同じ型紙を使って、
リバーシブルにしてみました。

どこでひっくり返したらいいのか、
なかなかわからず、
縫ってはほどくを何回したことか。
簡単に考えちょったけど、
久々に頭使いました。苦笑



b0114723_14011359.jpg
b0114723_14011284.jpg
息子には、トートバッグと、ネックストラップ。

トートは、
ピアニーやお道具箱などが入るサイズで、
息子の希望で肩に掛けられるように、
縦長、持ち手をちょっとだけ長めに。

ストラップは、首にかけて、
携帯がズボンのポッケに入る長さにしました。


[PR]
by canape493 | 2016-09-13 19:09 | diary | Comments(2)

連休と日傘 mamalife

b0114723_07363192.jpg

週末は、京都に住む妹夫婦が、
帰省していて、
実家の両親、三姉妹家族が、
久しぶりに揃いました。

妹のリクエスト、
鯨のすき焼き、鰹のたたきに、
金目鯛のお刺身、
とり丑の焼き鳥など。
ビールも、いっぱい飲めたし、
どれも美味しかった。

b0114723_07363356.jpg

『おきゃく(宴会)は、楽しいね。』

お箸を欲しがるので、
試しに持たせてみたら、
いっちょまえに、使っていてびっくり。
お箸を持つ手が、なんともいえん。(笑)

b0114723_07363723.jpg

ずい分前に、買った日傘のキット。
今まで使っていた日傘の持ち手が折れてしまい、
(娘に壊された・・・)
そう言えば、、、と、思い出し作りました。


b0114723_07364276.jpg

生地は、
フェリシモの北欧デザインファブリックの会。

目が詰まった生地のせいか、
縁の三つ折り部分が、特に縫いづらかった(*_*)
ミシンが進まないので、
苦肉の策で、バイアスを挟み、
上からレースを縫い付けました。

b0114723_07364006.jpg

出来上がってみると、和柄っぽくも見える。

作る前は、柄合わせとか大変そうに思えて、
この生地を選んだけど、
作ってみたら、そうでもなかった。
次は、もう少しシンプルな生地で、
作りたいです。



[PR]
by canape493 | 2016-07-20 10:55 | diary | Comments(2)

1歳5か月の記録


b0114723_14290430.jpg

早いもので、1歳台半ば。
娘の最近のブームは、パズル。
飽きずに、繰り返しよく遊んでいます。

b0114723_14290607.jpg
テレビのICカードを、
出したり入れたりするのもお手の物。
このごろは、
カードを抜いて、映像が止まっているか、
確認してます。苦笑

このブームは、
早く過ぎ去ってほしいわぁ。。。

b0114723_14290991.jpg
傘を担いで、どこへお出かけ?

外遊びが大好きで、
このごろは、玄関で居座り催促されます。
お外に行けない雨の日は、
部屋に戻すのに、一苦労。。。

b0114723_14291205.jpg
家の裏側も、テリトリー。

土遊びはもちろん、
花をちぎるのが楽しいらしい。
せっかく咲いたのに、トホホですよ。。


b0114723_14292408.jpg

午前中遊んだ後、
だいたい、
お昼頃には、電池切れです。(笑)

言葉の方も、少しずつ。
単語系は、
「まんま」「ブーブー(車)」「ねんね」
「バイバイ」「だいじ」「ないない、ばぁ!」
「にーちゃん」「よいしょ」「これ」など。


b0114723_14291938.jpg

久しぶりのパッチワーク。
小さめのマルチカバー作りました。

手縫いではなく、ミシンでつなげました。
簡単な図案だけど、
縁取りに、リックラックとリボンテープを、
ジグザグミシンで、縫い付けたところが、
ポイントです。

生地:ネスホーム はぎれセット


b0114723_14291623.jpg

私の定番の針山ちゃん。
追加注文があり、手前4つは、
新柄で作りました。




[PR]
by canape493 | 2016-06-29 16:34 | diary | Comments(2)

初節句

週末は、
風邪で延期になっていた
甥っ子の初節句のお祝いをしました。

 
b0114723_12455877.jpg



b0114723_12455331.jpg
お祝いの食事は、
皿鉢に、お寿司、鰹のタタキ、
ローストビーフなど。
実家の母が作った、
鮪のわたの煮物と、お素麺も、美味しかったぁ。

b0114723_12460032.jpg

我が家からの差し入れは、deliceさんのケーキ。
節句仕様にしてもらいました。

b0114723_12455567.jpg

『一口、食べてみるかよ?』

思わず、口を開ける甥っ子(笑)
ぼくも、そろそろ離乳食を始める頃になってきたね。



b0114723_12454890.jpg
Petit Marcheまで、いよいよになってきました。

soeurからは、
ピンクッションやおしり拭きケース、
レターポケットなど
出品する予定。

b0114723_12454453.jpg
今回から、
ウエットティッシュ専用のフタに、
2か所カシメを使って補強しています。





[PR]
by canape493 | 2016-06-01 18:36 | diary | Comments(2)

庭の花と、ピンクッション

b0114723_17214449.jpg
半日陰でも、よく育つアジュカ。
花が咲いていない時も、葉色がきれいなので、
門扉の近くなど、花壇以外にも、
株分けして、
あちこちに植えています。

b0114723_15483557.jpg

去年仲間入りした、アジュカピンクシェル。
株分けできたら、
来年は、ブルーのアジュカと混ぜて、
一緒に咲かせたいな。

b0114723_17214012.jpg

生協で買った、
花色おまかせのお得パックのチューリップ。
赤色が終わって、今咲いているのは黄色。

娘が産まれてからは、
お店でお花をゆっくり選ぶことが、
あまりできないので、
球根や宿根草など、生協で購入してます。
土を配達してもらえるのも、ありがたい。

b0114723_17213774.jpg

チューリップの球根とセットになっていた
わすれな草。

聞いたことがあるような名前だけど、
初めて、この花が
わすれな草ということを知りました。

b0114723_17214267.jpg

こちらも、生協で買ったシラーピンク。

買った後、すぐに植えられなくて、
気付いた時には、
球根が傷んでいたのですが、
(見た目、ふやけた感じだった)
ダメもとで、家の裏の敷地に植えたところ、
健気に咲いてくれました。

堀上げなくても、数年は放任でも咲くみたい。
せっかくなので、
花壇でも作ってみようかと計画中です。

b0114723_19184555.jpg

久しぶりに、アカシアボウルを見つけたので、
ピンクッション作りました。

学校が始まったと思ったら、
娘が風邪を引いてしまい、
自分のために時間を作って、集中して作業することが
なかなか難しいけど、
少しでもその時間があると、
家事や育児も、
頑張れるような気がします。



いつもエキサイトブログのイイネボタンを
押して下さるMさんへ

お花の針刺し愛用して下さり、
ありがとうございます。




[PR]
by canape493 | 2016-04-14 12:15 | handmade | Comments(4)


子供のことや手作りのこと。


by canape

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

小っちゃいお母さん
at 2017-03-21 21:28
小さな春
at 2017-02-28 22:48

memo


-PROFILE-
canape ∞

高知市在住
家族:夫、息子(2008年生まれ)
娘(2015年生まれ)
趣味:手作り、カメラ

SOEUR(スール)は、フランス語で姉妹という意味です。
主に布小物、ベビーグッズ、子供服を中心に、製作しています。
2007年より妹と、委託販売など始めました。

委託先
thee culture

■草庵 高知市一宮西町2-2-15

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
SOEURのお店です。

mail→


■頂き物や購入品のメモは、
あくまでも個人的感想です。





検索

最新のコメント

くまさんへ こんに..
by canape493 at 06:28
こんばんは。 3月にな..
by くま at 20:26
くまさんへ 前々か..
by canape493 at 07:01
ブログをリニューアルされ..
by くま at 20:54
くまさんへ 自由な..
by canape493 at 22:36

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

カテゴリ

全体
handmade
diary
soeur
travel
about
未分類

タグ

(185)
(167)
(153)
(83)
(62)
(60)
(48)
(46)
(40)
(37)
(35)
(34)
(26)
(19)
(11)
(4)
(4)
(2)
(2)
(2)

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

画像一覧

お気に入りブログ

エキサイトブログ向上委員会
土佐人がウキウキブギウギ...
another polk...
Lazybug - Jo...
さこももみのイラストレー...
fuwa-fuwa
ムーチョでムーチョ
週刊ゴハチ4コマ
MKB
ふたり暮し
Enjoy yourself!
Amie’s キッチン
さいほう日和
お山の上からハンドメイド便り
sumica
ママうさぎDiary
yokko's r...
Happysmile H...
il cutito
toiro
trifolium
mone*knit
サクライロ          
結城琴乃 yuuki k...
peddyのくまちゃん ...
ちいさなてしごと dai...
uenoemi
ファンハウスアンドデザイ...
marty+
mongo mongo ...
annasの刺しゅう教室
akko+ママ
 thee culture
twelveseventeen
miyamekkoにっき
shibata-illu...
seul*+α
ヒマワリ雑貨店    
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
DELICE 日々を楽しむ
民藝 かりん  Kari...
アイマグブログ―宮地電機...
Happy Rabbit.
つれづれわかめ
mama sweets ...
ナチュラルに☆
もじゅくにっき
ビーズ・フェルト刺繍作家...

外部リンク

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。