タグ:布小物 ( 191 ) タグの人気記事

Petit Marche


暖かい日が続いていましたが、
12月に入って
やっと冬らしくなってきました。

b0114723_12581769.jpg

我が家も、少しずつクリスマス仕様に。

今年は、IKEAとニトリで、
オーナメントを買い足しました。

どんぐりやつららなど、
いろんな形の物が増えたので、
少しだけ雰囲気が変わりました。




b0114723_12582316.jpg


文章がちょっとおかしいけど(笑)
サンタさんへのお手紙も書きました。

今年は、
童話「おばけずかん」シリーズの
「ワンデイてんこうせい」が、
欲しいがやと。




 先週のことになりますが、
RKC住まいるパークで開催された
mamaの市~mini~に行ってきました。

b0114723_11381659.jpg


ハンドメイドに、
子供服やベビ―用品のフリマブース、
ワークショップ、ミニコンサートなど、
盛り沢山。

娘と二人で行ったので、
あまりゆっくり見れなかったけど、
お買いもの、楽しかったです。


b0114723_12140850.jpg


お知らせが遅くなりましたが、
今週末、『Petit Marche』開催します。
今回で4回目を迎えます。

Hug Bagleさんのできたてほやほやのベーグルや、
mamasweetsさんの焼き菓子の販売、
レンタルボックスに
参加される作家さんの作品なども
並びます。

私は、作品のみの参加で、
子ども服とベビー小物など
数点納品させてもらいました。

b0114723_13143981.jpg

おしり拭きケース
8重ガーゼスタイ

b0114723_13145011.jpg
b0114723_13150188.jpg


エプロンスタイ
リバーシブルになっています。


ご予定が大丈夫という方、
Petit Marcheに、
是非遊びに来て下さい。








[PR]
by canape493 | 2015-12-04 13:57 | handmade | Comments(2)

夏休み

b0114723_17314607.jpg

夏休みに突入。

夏休みが始まったら、
子供と毎日、
何をして過ごそうか…と、
思っていたけど、

工作教室やイベント、
ラジオ体操に出かけたり、
(近所のスーパー主催で、週1回ですが)
宿題に習い事など、
それなりにやることもあるし、
実家の両親や妹も、
ちょくちょく、遊びに来てくれるので、
退屈せず過ごしてます。

b0114723_07044590.jpg

7ヶ月手前のプクプクな人。

相変わらず、薄毛ですが、
体重も9kgを超えて、
ハイスピードで成長中です。

先週から、
離乳食を始めましたが、
期待通り、
食べっぷりもなかなか。(笑)


b0114723_21581758.jpg
よだれが多い娘に、
スタイを量産中。

息子の時には、
あまり思わなかったけど、
スタイって、
何枚あっても困らないって、本当やね。(笑)



b0114723_21582993.jpg
バンダナ風。
沢山作ったので、
お友達にもおすそ分け。
ポンポンが、ポイント。


b0114723_21585385.jpg
赤ちゃんらしい、まるタイプ。

娘が生まれて数か月、
ミシンをする余裕がなかったけど、
この頃は、明け方、
自然と目が覚めるので、
起き抜けに製作してます。



b0114723_23183483.jpg

ユニクロ、sou・souリラコを、
かぼちゃパンツにリメイク。

100%レーヨンなので、
綿よりも涼しく、さらっとしていて、
気持ちいいです。







[PR]
by canape493 | 2015-07-31 23:16 | handmade | Comments(2)

5月


b0114723_12241984.jpg

気がつけば、5月も終わり。

心配していた片道30分の登下校も、
親の方も、なんとなく慣れてきましたが、
一人で帰るのは淋しいらしく、
お友達と別れるスーパーまでは、
娘と散歩がてら迎えに行くのが日課。

日焼けするし、暑いけど、
こうやって一緒に帰えってくれるのも、
いつまでやろう。。。
そのうち、
もう来んでもえいと言われる日が来るがでね…

b0114723_12243039.jpg


こいのぼりを飾るのも、
今年でとうとう最後。
淋しいけど、
来年からは違う場所で、飾ってもらう予定です。





b0114723_12251262.jpg
b0114723_12245945.jpg


小学校初めての運動会も、無事終わりました。
お友達とも楽しくやってるみたいで、よかった。





b0114723_12240070.jpg

娘、4か月になりました。

首もすわって、
体重は、もうすぐ8㎏超えそう。

小さく生まれたとは思えん!と、
よく言われます。苦笑


b0114723_12252487.jpg

相変わらず、薄毛ですが、
夏は暑いから、いいよね。(笑)


b0114723_12251814.jpg

いろいろと、面倒をみてくれる優しいお兄ちゃん。

息子がこれくらいの頃、
絵本なんて読んだりせんかったなぁ。







b0114723_12240642.jpg
久しぶりのハンドメイド。
図書バッグ作りました。

連休中、荒れ果てたミシン部屋を片付けて、
ようやく縫い物をする気持ちに。

とは言っても、
すそ上げや、学校に提出するぞうきんなど、
必要に迫られた物ばかりです。























[PR]
by canape493 | 2015-05-31 23:58 | Comments(2)

Petit Marche

b0114723_22230747.jpg
12月14日開催の『Petit Marche』の準備も
大詰めを迎えています。

今日は午前中、会場となる店舗の方へ、
作品を搬入してきました。
レンタルボックスへのお問い合わせも、
沢山いただいたようで、
前回の5枠から、今回、15枠に増えました。
明日は、作家さん達が、
作品を届けて下さる予定。

OPEN 11:00~16:00
(*終了時間を変更しています。)



b0114723_16420851.jpg
b0114723_16435888.jpg
ベビーベスト(size;90、95)
スタイ
ポケットティッシュケース
巾着
バネポーチなど、
 作りました。


14日は、
メンバー、作家さんそれぞれが、
心を込めて製作した作品や
朝どれ野菜、
佐川町斗賀野のHug Bagelさんの
出来たてほやほやのベーグルなどが、並びます。
店舗前は、交通量が比較的多いので、ご注意下さい。

お近くへお越しの際は、是非お立ち寄りください。
よろしくお願い致します。






[PR]
by canape493 | 2014-12-12 22:25 | handmade | Comments(4)

Petit Marche

b0114723_19342040.jpg


10月26日開催のPetit Marcheまで、
いよいよとなりました。
今日は、会場となる店舗の方に、
作品を搬入してきました。

b0114723_15462076.jpg

定番の物ばかりですが、追加で作りました。

ポケットティッシュケース
ポットマット
お花の針刺し
おうちレターケース

ポットマットは、
月兎印 スリムポット1.2Lの大きさに合わせて
作りましたが、
コースターとして使っていただいても。



26日は、
佐川町の斗賀野地区の、
Hug Bagelさんのベーグルの出張販売や、
店舗近くのmama sweetsさんも、
営業されます。
(通常は、日曜日はお休みです)

それから、
レンタルボックスの方も、
お陰様で定員を達しました。
参加される作家さんの作品は、
明日搬入予定。
こちらも、とても楽しみです。
(作家さんの紹介はこちら→

お近くにお越しの際は、
是非お立ち寄りください。




[PR]
by canape493 | 2014-10-24 21:48 | handmade | Comments(0)

運動会

b0114723_13271430.jpg
b0114723_13272407.jpg
b0114723_13273042.jpg
b0114723_13274330.jpg




息子にとって、幼稚園最後の運動会。
台風の影響が心配され、
前日になっても、心配が尽きませんでしたが、
予定通り、無事開催されました。
(翌日の予備日は、主人が仕事だったし、
翌週の予備日も、
予定が入っていたので、ハラハラでした;)


マーチングも組体操も、
想像以上の仕上がりで、
子供達の頑張りに、涙腺も緩みっぱなし。
かけっこ、リレー、
親子競技の騎馬戦、
お父さんも頑張りました。

年長になると、
それぞれ役を与えられるようで、
園でどんなことをしているとか、
あまり話さない息子なので、
ちゃんとできているのか心配していたけど、
家では見ない息子の姿に、
成長を感じた一日でした。




b0114723_13471758.jpg


ティッシュケース作りました。
裏地は、どれもリネンで、
バイアス処理をしてるので、
リバーシブルで使えます。

ソフトパック用なので、
車用や、
持ち運びにも便利かと思います。


b0114723_13472238.jpg


キッズベストと、ポーチ。

キッズベストのサイズは、
105と90とあります。
表地はウール、裏地はオーガニックコットンです。

ポーチは、ラミネート生地で。
(size:約17×14cm)
いろんな柄で沢山作りました。
今月26日のイベントに持っていきます。









[PR]
by canape493 | 2014-10-17 14:05 | diary | Comments(4)

風邪ひきさん

なかなか風邪がすっきりしなくて、
朝方になると、咳がひどくなる息子。
熱もないし、
本人はいたって元気そうですが、
週末、運動会なので、念のためお休み。
(心配性のお父さんの許可がおりず。苦笑)

b0114723_14001725.jpg


案の定、昼間はあまり咳もなくて、
前から約束していたクッキー作り。
かぼちゃとカレンズのクッキー焼きました。
材料を木べらで混ぜて、
スプーンですくって、天板に並べるだけ。
30分ぐらいで作れるし、
息子と作るのは、
これくらいが、ぽっちりです。


b0114723_14003194.jpg

10月26日のPetit Marcheに向けて、
少しずつですが、製作しています。

前はよく作っていた
CD・DVDケースとアームカバー。
久しぶりに作りました。

b0114723_14002582.jpg

こっちは、幼稚園の良心市の寄付品で作った、
ランチセットとポーチ。
イベントも近いし、
お知らせから提出まで
あまり時間もなく、
お手軽に作れるものばかりですが、
どうか売れ残らず、
お嫁に行ってほしいです。(^_^;)




[PR]
by canape493 | 2014-10-07 19:28 | handmade | Comments(6)

ベビーカーシート

b0114723_13511113.jpg

プランターで育てている、中玉トマト愛ちゃん。
雨風で倒れて、途中茎が折れてしまったものの、
枯れずに、
ぼちぼち、収穫できてます。

それから、黄色い花は、ゴーヤ。
今年の夏は、
グリーンカーテンに挑戦してみようかと、
苗を買ってきました。
(エコというよりも、ゴーヤが食べたい。)

いろいろ調べてみると、
成長点を摘芯するらしく、
初心者には、
どこが成長点なのかよくわからなくて、
かなりアバウトに摘芯。
そんな感じのお世話ですが、
どんどんツルを伸ばして成長中です。


b0114723_13512095.jpg
庭で、今咲いているのは、
ペチュニア、千日紅、
ポーチュラカ。

ポーチュラカは、
茎は多肉っぽくて、
春から秋にかけて多様な色の花を咲かせてくれますが、
私は、この元気がでそうな、
ピンク色が好きです。

多肉は、田舎に帰った時に、
祖母の庭からもらったものを、
挿し木にしたりして、
ちょっとずつ増やして、
楽しんでます。





b0114723_13512978.jpg


Thee cultureさんの
お客さまからのオーダーで、
ベビーカーシートの汗取りシート作りました。
(生地は、お客様の持ち込み)

チャイルドーシート、ベビーカーと兼用できるよう、
指定の位置をカットし、
ベルトが通せるように。

b0114723_13513733.jpg


あと、もうひとつの希望は、
背中の位置にポケット。
保冷剤を入れるそうです。
(ガーゼ生地を挟んで縫い、水分を吸収するようにしてます。)

オーダーは、
気に入ってもらえるか、
不安もあるけど、
新しい発見もあったり、
いろいろと勉強になります。
(製図とか)

汗取りシート、
初めて作ったけど、
赤ちゃんグッズは、やっぱり楽しいですね。

b0114723_13514545.jpg


久しぶりに、シートベルトカバーも。

委託先で、
シートベルトだけでなく、
チャイルドシートや、
ベビーカーのベルトカバーにも、
買って下さる方もいらっしゃると聞き、
今回、2本ずつ製作してみました。

表地は、ニット生地を使ったので、
肌触りもいいと思います。
ちなみに、
水筒の肩紐のカバーにも、使えます。


明日、近日中に、Thee cultureさんに納品予定です。
よろしくお願いします。




[PR]
by canape493 | 2014-06-26 18:20 | Comments(2)

初めての海

b0114723_15282596.jpg

夫が出張中だった週末、
息子を連れて、
久しぶりにひばあちゃんのところへ、
遊びに行きました。

ひばあちゃんの家から、
徒歩10分弱の
子供の頃から慣れ親しんだ海岸。
(近すぎて、津波が心配。。。)
ジオパークとか、
タービタイド層とか
未だに、よくわかってないけど、
(子供ながら、
岩が層になっちゅうなとは思うちょったけど)
岩が多いので、
泳ぐというよりは、
貝や小魚を獲って、遊んでいました。

b0114723_15283522.jpg
父と息子と三人で、貝獲り。
ナガレコと、クロメ。
息子は、ヤドカリ。
(ヤドカリは、こっそり海に返しました。苦笑)

この日、海に入ったのが初めてだった息子。
ゲジえびを捕まえたり、
おじいちゃんに、
ウミウシを見せられ、
かなりびびっていましたが、
楽しかったみたい。
また、連れてきてあげようと思います。



b0114723_15281752.jpg

ネックカバー作りました。
生地は一枚仕立てで、
後ろは、プラスナップで、
とめるようにしました。

b0114723_15280619.jpg
子供と兼用しても、使えそうです。

近々、Thee cultureさんに納品予定ですしてきました。





[PR]
by canape493 | 2014-06-16 16:04 | diary | Comments(2)

ヴィレッジ2014

b0114723_19334376.jpg




b0114723_00395580.jpg




お天気に恵まれた週末。
鏡川みどりの広場、山内神社で開催された
 ヴィレッジ2014に、
私も息子と一緒に、
行ってきました。

高知の作家さんやお店はもちろん、
県外からもたくさんの方が出店していて、
ライブもあったりと、
買い物以外でも、
すごく楽しめたイベントでした。

買い物の後は、
息子は、
会場で会ったお友達と一緒に遊んだり、
お友達パパに、
川に連れて行ってもらったりと、
とても楽しそうでした。





b0114723_19485437.jpg
ヴィレッジで、買った物は、
HPの出店者紹介を見て、
絶対買おうと心に決めていた、
うえのえみさんの陶器の人形。
親指ほどの大きさ、
心をくすぐるような表情、
ファンシー好きには、たまりません(笑)

あと、TENTさんのブースで買った
one’s childhoodさんの靴。
息子と自分用に。

Dent-de-lionさんで
あれこれ迷って決めた
ブローチ。
いつか、お店にも行ってみたいな。

それと、
森田ネームさんで、
息子のカラー帽子に、
今年も名前を、
刺繍もしてもらいました。



b0114723_19340843.jpg
thee cultureさんのイベント、
『酒蔵 de 雑貨屋さん』に、
向けて、
おうちレターケース
ティッシュケース
移動ポケットなど、
作りました。

画像はないですが、
おしり拭きケースも、
沢山作ったので、
先週、thee cultureさんにも納品しました。

店主さんから、
おしり拭きケースを、
自分用や、プレゼント用など、
リピートして下さっている方も
いらっしゃるとお聞きし、
嬉しい限りです。

イベントまで、あと1週間。
今週は頑張って、準備進めたいと思います。




[PR]
by canape493 | 2014-05-19 00:31 | Comments(2)


子供のことや手作りのこと。


by canape

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

初めての運動会
at 2017-09-22 13:25
兄妹と鉛筆削りのこと
at 2017-09-12 13:55

memo


-PROFILE-
canape ∞

高知市在住
家族:夫、息子(2008年生まれ)
娘(2015年生まれ)
趣味:手作り、カメラ

SOEUR(スール)は、フランス語で姉妹という意味です。
主に布小物、ベビーグッズ、子供服を中心に、製作しています。
2007年より妹と、委託販売など始めました。

委託先
thee culture

■草庵 高知市一宮西町2-2-15

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
SOEURのお店です。

mail→


■頂き物や購入品のメモは、
あくまでも個人的感想です。





検索

以前の記事

2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
more...

カテゴリ

全体
handmade
diary
soeur
travel
about
未分類

タグ

(191)
(172)
(155)
(83)
(66)
(62)
(48)
(46)
(41)
(40)
(40)
(37)
(27)
(19)
(11)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。