タグ:布小物 ( 193 ) タグの人気記事

初めての海

b0114723_15282596.jpg

夫が出張中だった週末、
息子を連れて、
久しぶりにひばあちゃんのところへ、
遊びに行きました。

ひばあちゃんの家から、
徒歩10分弱の
子供の頃から慣れ親しんだ海岸。
(近すぎて、津波が心配。。。)
ジオパークとか、
タービタイド層とか
未だに、よくわかってないけど、
(子供ながら、
岩が層になっちゅうなとは思うちょったけど)
岩が多いので、
泳ぐというよりは、
貝や小魚を獲って、遊んでいました。

b0114723_15283522.jpg
父と息子と三人で、貝獲り。
ナガレコと、クロメ。
息子は、ヤドカリ。
(ヤドカリは、こっそり海に返しました。苦笑)

この日、海に入ったのが初めてだった息子。
ゲジえびを捕まえたり、
おじいちゃんに、
ウミウシを見せられ、
かなりびびっていましたが、
楽しかったみたい。
また、連れてきてあげようと思います。



b0114723_15281752.jpg

ネックカバー作りました。
生地は一枚仕立てで、
後ろは、プラスナップで、
とめるようにしました。

b0114723_15280619.jpg
子供と兼用しても、使えそうです。

近々、Thee cultureさんに納品予定ですしてきました。





[PR]
by canape493 | 2014-06-16 16:04 | diary | Comments(2)

ヴィレッジ2014

b0114723_19334376.jpg




b0114723_00395580.jpg




お天気に恵まれた週末。
鏡川みどりの広場、山内神社で開催された
 ヴィレッジ2014に、
私も息子と一緒に、
行ってきました。

高知の作家さんやお店はもちろん、
県外からもたくさんの方が出店していて、
ライブもあったりと、
買い物以外でも、
すごく楽しめたイベントでした。

買い物の後は、
息子は、
会場で会ったお友達と一緒に遊んだり、
お友達パパに、
川に連れて行ってもらったりと、
とても楽しそうでした。





b0114723_19485437.jpg
ヴィレッジで、買った物は、
HPの出店者紹介を見て、
絶対買おうと心に決めていた、
うえのえみさんの陶器の人形。
親指ほどの大きさ、
心をくすぐるような表情、
ファンシー好きには、たまりません(笑)

あと、TENTさんのブースで買った
one’s childhoodさんの靴。
息子と自分用に。

Dent-de-lionさんで
あれこれ迷って決めた
ブローチ。
いつか、お店にも行ってみたいな。

それと、
森田ネームさんで、
息子のカラー帽子に、
今年も名前を、
刺繍もしてもらいました。



b0114723_19340843.jpg
thee cultureさんのイベント、
『酒蔵 de 雑貨屋さん』に、
向けて、
おうちレターケース
ティッシュケース
移動ポケットなど、
作りました。

画像はないですが、
おしり拭きケースも、
沢山作ったので、
先週、thee cultureさんにも納品しました。

店主さんから、
おしり拭きケースを、
自分用や、プレゼント用など、
リピートして下さっている方も
いらっしゃるとお聞きし、
嬉しい限りです。

イベントまで、あと1週間。
今週は頑張って、準備進めたいと思います。




[PR]
by canape493 | 2014-05-19 00:31 | Comments(2)

土佐れいほくお山の手づくり市

b0114723_16103124.jpg
今年から、季節毎の開催になった
土佐れいほく 手づくり市。

春の開催、3月30日(日)は、
(雨天時は、4月5日に順延)
私も妹と一緒に、
参加させていただきます。

出店予定は、現在約40店舗、
(高知市内、香川、愛媛、徳島からも
出店があるそうです。)
ワークショップは、
手作りこんにゃく&あめごをさばこう!です。




大豊I.Cを降りて左折、439号線15分弱。


沢山の桜の木が、会場を囲んでいるそうですよ。
お時間が合いましたら、
お花見がてら、是非遊びに来て下さい。





b0114723_16090042.jpg


キッズカーディガン(110)
おしりふきケース
キーホルダー


おしりふきケースは、
リバティなど新柄で作りました。
(再販なし1点ものも、あります。)
先月のイベントで、
思いがけず好評だったキーホルダー、
新たにまた製作しました。
今回、リボンモチーフも加わっています。

子供が熱を出したり、
先月から、週末毎に、
義実家のある高松に行っているので、
なかなか思うように、
製作進んでいませんが、
まだまだ作りたいものがあるので、
もうちょっと、
頑張ろうと思います。







[PR]
by canape493 | 2014-03-17 17:00 | handmade | Comments(2)

petit marche


b0114723_17071943.jpg

2月22、23日と開催予定の小さなイベント『petit Marche』まで、
いよいよとなりました。

今日は、会場となる店舗で納品作業。
バッグや小物、エプロンや洋服など、
メンバーそれぞれが、
ひとつひとつ、心をこめて作りました。
お気に入りを見つけていただけたら幸いです。

日曜日は、佐川町の斗賀野地区の、
Hug Bagelさんのベーグルも50個限定で、
販売しますので、こちらもお楽しみに。

b0114723_17151918.jpg


キッズベスト(サイズ:95~100)、
おしりふきケース、
だまし絵トートなども、作りました。


b0114723_17020166.jpg



私は、諸事情により、
日曜日のみ(午後から)の店番です。
(clair pocheのお二人、いろいろとありがとう。)
どうぞよろしくお願いします。





[PR]
by canape493 | 2014-02-20 19:33 | diary | Comments(4)

ヒヤシンス

b0114723_11463131.jpg


楽しみにしていたヒヤシンスが、見頃になりました。
部屋中、春の香りです。

写真のヒヤシンスは、買ってきた球根苗ですが、
水栽培の方は、今年は4つ。
3つは早々に咲いてしまったのですが、
茎があまり伸びず、
花数も少なくて
成長が良くありませんでした。
残り1つは、まだ芽の状態。
上手く育つといいな。。

b0114723_11463942.jpg

レッスンバッグなど、
素材を変えて、いろいろ作りました。

ナイロンタフタのトートバッグは、
ティッシュケースと、お揃いです。

キルティングバックは、3種類。
男の子用もあります。


[PR]
by canape493 | 2014-02-18 12:08 | diary | Comments(2)

心配はほどほどに。

b0114723_11090333.jpg
土曜日は、スポーツクラブの冬山遠足でした。
場所は、愛媛県ソルファオダスキーゲレンデ。

子供だけの参加、
初めての遠出に加え、
お天気も悪いし、
指導の方針が、
『自分のことは自分でする』
自立を目指していることもあって、
荷物のことや、
着替えのことなど、
年中さんで行かせるのは、
早かったのではと、
ひとつひとつが、いちいち心配だった夫と私。
(前日、夫は、行かせるんじゃなかったと、
ブツブツ言っていた。苦笑)

そんな親の心配を余所に、
現地では雨も降らず、
息子は、初めての雪遊びを楽しんできたみたい。

これからは、
心配はほどほどにして、
いろんな経験をさせてあげたいです。



b0114723_11231799.jpg
そんなわけで、
久しぶりに静かだった休日。
お昼ご飯は、南御座のAKKAへ。

パスタをメインに
(三種類から選べます)
サラダ・パン・ドルチェ・ドリンクのセットを注文。
お芋や豆類、葉野菜などが、
たっぷり使われていて、
美味しかったです。




b0114723_11484007.jpg
2月22日23日と開催予定の小さなイベント
『Petit Marche』

23日には、佐川町のベーグル屋さん
Hug Bagel(ハグベーグル)』さんが、
出店して下さることになりました。
数量限定ですので、こちらもどうぞお楽しみに。

b0114723_11482926.jpg
そして私も、ただいま鋭意製作中です。

フラッグガーランド
ティッシュケース
△ポプリ
おうちレターケースなど

ガーランドは、5種類。
生地の種類や配置を、それぞれ変えています。
フラッグは10枚、全長は1.5mです。

ティッシュケースは、
お気に入りのネスホームの生地を使いました。

さんかくポプリの中には、
ドライラベンダーが入っています。




[PR]
by canape493 | 2014-02-10 12:31 | handmade | Comments(8)

サンピアセリーズ

b0114723_23273154.jpg



今日は、友達と、
サンピアセリーズで、ランチしてきました。
家からもわりと近いのに、
ここへ、食事に来たのは、初めて。
スタッフの接客も良く、
店内は、ほぼ満席状態でした。

注文したのは、
(友達のお姑さんおすすめの)
グリーンカレー。
サラダと、ナン、ターメリックライスに、
食後の珈琲付きで、900円。
辛さもほどほどな感じで、
とても美味しかったです。

キッズメニューもあったので、
今度は家族で出かけようと思います。



b0114723_23272345.jpg

ネックホルダー作りました。
コードやモチーフの色は、
ベージュ、キャメル、サックスなど、いろいろあります。
キーリングは、平、スター、ハートの三種類です。


[PR]
by canape493 | 2014-01-31 23:16 | diary | Comments(4)

値付け作業

b0114723_18364550.jpg

イベントや納品前で、
バタバタすることが多いせいか、
値付け作業が、
面倒というか、
あまり好きではありません。

値札は、
スタンプを使っていましたが、
失敗も多いので、
現在は、定番の物には値段、
あとブランド名と作品No.を、
プリントして使ってます。
(回収する分なので、特に凝ったものではないです;)

それから、
この値札の収納も、悩みどころ。
今のことろ
100均のケースに、
値段毎に分けています。
(紐なども、ひとつにまとめたい。)

来月にはイベントもあるので、
作業が少しでも、スムーズにできるように、
多めに印刷したり、
パンチで穴開け作業。
紐通しは、時間切れで、
ミシンができない週末に持越しです。

b0114723_18365220.jpg

豆型のなべつかみ。
(パターン:Rick Rack)
自分用には、
息子の園バッグの残り生地、
putide pomeのくまのニコルで作りました。
まぁるい形が、かわいいです。




 
 


[PR]
by canape493 | 2014-01-29 23:00 | handmade | Comments(2)

久しぶりに

b0114723_18532856.jpg

気がつけば、1月も後半。
今日も、暦通りの寒さですね。

週末は、妹夫婦と、
妹を通じて仲良くなったMさん家族と一緒に、
景福宮に行ってきました。
私が食べたのは、
本日の石焼ビビンバ定食。
辛いね~と言いながら、完食。
体が温まりました。


b0114723_16083340.jpg

このところ、
委託先やイベントに向けての製作でしたが、
久しぶりに、
家族や自分の物を作りました。

来月予定している遠足用に作った
息子の帽子。
スキー場に行くので、
耳当てつきです。
パターンは、まのあきこさんの
『おしゃれが好きな女の子の服』。
頭が大きい息子は、
一番大きいサイズ130(頭囲50cm)でも、
若干きつくて;
縫い代少なくして作りました。

残った生地は、
ネックウォーマーに。
「neige+手作りのある暮らし」のyunyunさんの
レシピを参考にさせていただきました。

b0114723_16084094.jpg

昨日、コマドリのセールで、
また買ってしまったキャラクター生地。
(仮面ライダー鎧武)
30%OFFだし、
息子が喜ぶと思うとついつい。(苦笑)

今朝、息子に見せたら、
リュックを作ってほしいと言うので、
(しかも、幼稚園から帰ってくるまでに
作っちょってというので;)
お手軽にナップサックに。

あと、タイピンにスワロフスキーを、
貼りつけただけですが、
主人と義弟にネクタイピン、作ってみたよ。




[PR]
by canape493 | 2014-01-21 16:39 | handmade | Comments(3)

納品してきました。

b0114723_13581142.jpg


今日は、thee cultureさんのところへ、
納品に行ってきました。

キッズマスク、
おうちレターケース、
ファスナーポーチ、
(生地はラミネート使用)
マロンコースター。

b0114723_13582144.jpg

キーホルダー、
ティッシュポーチ。
(こちらも、ラミネート生地です。)

b0114723_13582855.jpg

キーホルダーは、
バッグの中で迷子にならないように、
フックをつけました。
私は、こんな感じで、
内ポケットのファスナーなどに
つけて使ってます。



来月参加予定のイベント、
『Petit Marche』のフライヤーを、
お店に置かせていただきました。
その他、mama sweetsさん、高知市北川添の美容室「fées」さんにも、
置かせていただいています。
どうぞよろしくお願いします。

b0114723_13583489.jpg

時々、野菜を買いに行っている「べじたぶるはうす スマエル」。
有機栽培、またはそれに準ずる栽培をする農家の野菜、
果物、食品などを、
販売されているのですが、
その中でも、特に気に入っているのが、
「野生の風」の太陽の恵みパン。

ひまわり、かぼちゃの種に、
松の実やクルミ、
ドライフルーツが入っていて、
味も重過ぎず、息子も大好き。
毎週、木曜日に入荷するのが、
私のちょっとした楽しみのひとつです。




[PR]
by canape493 | 2014-01-17 14:49 | handmade | Comments(4)


子供のことや手作りのこと。


by canape

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

りんご狩りと、ドーナツスタイ
at 2017-11-10 15:25
今年のハロウィン
at 2017-11-02 15:09

memo


-PROFILE-
canape ∞

高知市在住
家族:夫、息子(2008年生まれ)
娘(2015年生まれ)
趣味:手作り、カメラ

SOEUR(スール)は、フランス語で姉妹という意味です。
主に布小物、ベビーグッズ、子供服を中心に、製作しています。
2007年より妹と、委託販売など始めました。

委託先
thee culture

■草庵 高知市一宮西町2-2-15

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
SOEURのお店です。

mail→


■頂き物や購入品のメモは、
あくまでも個人的感想です。





検索

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

カテゴリ

全体
handmade
diary
soeur
travel
about
未分類

タグ

(193)
(174)
(159)
(83)
(68)
(62)
(48)
(46)
(44)
(42)
(40)
(38)
(27)
(19)
(11)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。