タグ:息子 ( 172 ) タグの人気記事

兄妹と鉛筆削りのこと mamalife



b0114723_11462845.jpg

b0114723_11463278.jpg

誕生日に、息子から貰ったプレゼント。

今年は、
観葉植物のホヤハートと、
日々草の苗。

切り花と比べて、
枯らさんようにせんと…という
プレッシャーが、若干ありますが(笑)
できる限り、
大事に育てたいと思います。




b0114723_11461885.jpg

テレビに夢中な兄妹。
仲良くしているかと思えば、
わりと喧嘩も多く・・・

喧嘩の原因は、
お兄ちゃんの物を、
勝手に使う、触ったなど。
(逆のこともあり)

最近、絵を描いたり、
塗り絵が好きな妹ですが、
鉛筆を削るのも、マイブームで、
お兄ちゃんの机から拝借。

そして、
兄『勝手に使うたらいかん!』怒る、
妹『兄ちゃんがやったー!』泣く
のパターン。

それぐらい、
貸しちゃてほしいけど・・・
ぎっちり、
喧嘩もたまらんので、
娘用に買いました。

b0114723_11462162.jpg

ファーバーカステルの鉛筆削り。

右がお兄ちゃんので、
小さいのが、新しく買った妹の。
並べるとかわいい。

女の子が好きそうな
キャラクター物にするか、

(一人ではできんくせに、手伝ったら怒る
結局は、母さんやって!それもまた面倒)
いっそのこと、
電動の鉛筆削りを買って、
仲間にするか…
(また喧嘩になりそうなので、やっぱり却下)

あーだこーだと、
迷いましたが、
最終的には、
お兄ちゃんと一緒で、
兄妹、落ち着きました。



b0114723_12074292.jpg
うぐぐぐ!!!

力が入っちゅう(笑)

小さな手でも押さえやすく、
固定したら、一人でもなんとか研げます。


b0114723_11462385.jpg

娘に、
フェルトの腕時計作りました。

時計モチーフのフロッキーを、
シールタイプのフェルトに、プリント。
平テープに貼り付けて、
マジックテープをつけて完成。

フロッキー:アンの木パターン
作り方は、
こちらを参考にさせてもらいました。


b0114723_11462680.jpg

プチプチって、楽しいーー♪


[PR]
by canape493 | 2017-09-12 13:55 | diary | Comments(2)

夏休み

b0114723_12565358.jpg
b0114723_12570108.jpg
b0114723_13130461.jpg

b0114723_12565643.jpg
今日から二学期。

久しぶりに家の中が静かで、
ホッとしているというのが
正直なところ。(苦笑)

昨年までは、
母子で出かける勇気がなかったけど、
今年は、
母なりに精一杯頑張ったつもり。

まだまだ厳しいと思っていた
母子での外食も、
チャレンジしたし(笑)
(意外に娘がお利口さんで、大丈夫だった)
イベントやよさこいなど、
近場ですが、
ちょこちょこ出かけました。



b0114723_12565922.jpg
小さい頃よく遊んでいたRくんも、
我が家に遊びに来てくれました。

親同士は、時々会っているけど、
お父さんの仕事で、
市外の学校に転校していたので
二人が会うの、4年ぶりくらい。

また、時々一緒に遊べたらいいね。



b0114723_12564428.jpg
b0114723_12564781.jpg

最後の週末は、レオマワールドへ。

夏休み中、
主人のまとまった休みがなかったので、
唯一の遠出。

今年は、
妹家族と一緒だったので、
みんなでパークとプールで遊び、
夜は温泉にバイキングにと、
楽しかった。
b0114723_12570767.jpg
b0114723_12570432.jpg

パレードのお姉さん、
かわいい!

来年は、
TDLに行ってみたい!
(お父さん、お願いします。)


b0114723_12565135.jpg

夏休み中のハンドメイドは、
水筒の紐カバーと、
幼稚園の良心市に寄付する
ランチセットを作ったぐらい。

来週から、
委託の製作の方も、
平常運転で頑張りたいです。


[PR]
by canape493 | 2017-09-01 14:31 | diary | Comments(2)

おしごと体験



b0114723_19015939.jpg

週末は、サニーマート主催の
おしごと体験に参加してきました。

b0114723_19145554.jpg
出勤式から始まり、
食品品出し、レジ、POP作成、あじの調理など。

息子は、
レジを一番楽しみにしていたけど、
終わってみれば、
あじの調理が一番楽しかったらしい。

家では、
(私の余裕がないので)
あんまり包丁持たせてなかったけど、
少しずつやらせてみようかと思う。
(まずは、余裕を持つところからやけど・・・)


b0114723_19020399.jpg
b0114723_19020747.jpg
b0114723_19020522.jpg
b0114723_19021091.jpg
b0114723_19021215.jpg
b0114723_19021525.jpg

昨日、Thee cultureさんのところへ、
行ってきました。

移動ポケット、お弁当箱が入るサイズの巾着、
ドーナツスタイなど、
布小物数点、納品してます。




[PR]
by canape493 | 2017-06-14 22:38 | handmade | Comments(2)

運動会と甚平など

気が付けば、6月。
梅雨入りラッシュも、いよいよですね。

b0114723_17003514.jpg

5月は、運動会がありました。

b0114723_16571883.jpg

念願叶って、
今回初めてリレー選手に。

ハラハラしたり、
いらん心配もしたけど、
子供達の頑張る姿に感動。
涙腺がいよいよ弱くなって困っちゅう(苦笑)

b0114723_16571556.jpg

イヤイヤ真っ盛りの人も、見に行っちょったよ。

覚悟はしちょったけど、
2歳児を連れては、
やっぱり疲れました。(;´Д`)
(きっと今年がピークなはず。。。)
来年こそは、
もうちょっと落ち着いて、
お弁当が食べられますように。。





浴衣用の生地で、甚平作りました。
b0114723_16571302.jpg
女の子用は、レトロな雰囲気。
サイズは90と100。

b0114723_16571061.jpg
男の子は、かまわぬ柄で。
粋な感じになりました。

サイズは同じく90。
まだ生地があるので、
100、110と製作予定です。

b0114723_16570460.jpg
ドット模様のワンピース。
綿麻で、これからの季節にちょうどいい涼しげな生地です。

サイズは、90と100があります。
草庵さんのところへ、納品予定です。


[PR]
by canape493 | 2017-06-07 07:15 | handmade | Comments(2)

お花見



春休みも、とうとう明日で終わり。

復活したかと思っていたミシンが、
とうとう動かなくなっていまい、
修理に出している間、
裁断でもしようかと思いましたが、
どうせならと、
春休み中は、息子と
映画を観に行ったり、
ランチに行ったりしました。

久しぶりに過ごす、
息子との二人時間は、
なんだか新鮮で楽しかった。

『お母さんとご飯を食べに行ったり、
出かけたりしたい。』
とずっと言っていたの、
少しは叶えてあげることができたかなと、
ほっとしてます。


b0114723_13531725.jpg

昨日は、工科大へお花見に行ってきました。
ソメイヨシノは、
まだ3~5分咲きだったけど、
陽光桜は満開。

娘が大はしゃぎで、
あっちこっちと走り回り、
花見の後、
秦山公園で遊んで帰ったので、
大人はみんなヘトヘト。
子供と遊ぶって大変。。。




b0114723_13592921.jpg
b0114723_13592695.jpg

子供ワンピース。
麻と綿麻で作りました。
リピートして下さったようで、嬉しいです。
ありがとうございます。








私の桜ショット&お花見弁当


[PR]
by canape493 | 2017-04-05 14:58 | diary | Comments(6)

小っちゃいお母さん


風邪が蔓延中の我が家。
先月から、
家族の誰かが風邪を引いている状態。
(現在、バトンは夫に)

特に娘の風邪が長引き、
やっと今日、一週間ぶりに登園しました。
(先月から、保育園に通っています。)

久しぶりの一人時間ですが、
明日からは、
小学校は卒業式に修了式と帰宅が早く、
春休みもすぐそこ。

久しぶりの自由時間は、
あっと言う間に終わりました。

b0114723_14251767.jpg

三連休の真ん中の日。
今年もサニーマート主催の
ちびっこ健康マラソンに参加してきました。

b0114723_14252385.jpg

『頑張ってくるき!』


b0114723_14252473.jpg

2年生が走る距離は、1.5km。
応援する我々にとって、
走るまでの
待ち時間はけっこう長く、
走るのは、あっという間。苦笑

今回は、家の周辺を走って練習していた息子。
目標の順位には入れなかったけど、
頑張ったね。



b0114723_14433329.jpg

ちょっと前のことになりますが、
ひな祭りの翌日の土曜日、
久しぶりに
両親、妹家族と集まりました。

b0114723_14435445.jpg

食事は、それぞれ持ち寄り。
食べ過ぎて、お腹パンパン。


b0114723_14433243.jpg

別腹に、
DELICEさんの扇ひなケーキも、
食べました。
3色のスポンジが美味しかった~。

b0114723_14433606.jpg

『あたしが、飲ませちゃうきね。』


2歳児が1歳児にミルクを飲ませゆう。
母性が目覚めるお年頃でしょうか(笑)

b0114723_14440492.jpg

ずっと着ていなかった私のワンピースを、
娘のワンピースに
リメイクしました。


b0114723_14440604.jpg

後ろにボタンをつけましたが、
ボタンホールを作るのに、
ミシンの調子が悪く、
何度かやり直し、辛うじて仕上がりました。

鉄板カバーを外し、
内かまの掃除もしてみたけど、
改善がないので、
修理に出し、
きれいに掃除をしてもらいました。

とりあえずは、
ミシンホールは、
縫えるようにはなりましたが、
そろそろ10年目が来るし、
これからも使っていきたいので、
一度、しっかり修理に出した方が良さそうな感じです。

厚いものを縫うこともあるので、
職業用ミシンも
買い足したいところです。








[PR]
by canape493 | 2017-03-21 21:28 | diary | Comments(0)

新年ご挨拶☆小引き出しリメイク

b0114723_12324006.jpg
2017年がスタートして、早2週間。
年末年始、ほとんど家で過ごしたので、
特にネタもなく、
今日が、最初の日記です。

気が付けば、
ブログを始めて、今年で11年目。
2017年も、
マイペースな更新になるかと思いますが、
どうぞ、よろしくお願いします。



b0114723_12321242.jpg

11日は娘の2歳の誕生日でした。


b0114723_13000387.jpg

お誕生日会は、
三連休中に、妹宅で、
(誕生日が一日違いの)甥っ子と合同でしました。

お兄ちゃんも、年末8歳になりました。

b0114723_12322072.jpg

お誕生日のケーキは、今年もdeliceさんで。
直径15cmの生チョコと、生クリームのケーキにしました。
アンパンマンもかわいいけど、
ドキンちゃんの表情や、
首を傾げた感じが、絶妙。


b0114723_22220014.jpg

『ふー!!』

最近、スプーンを使って、
どうにか自分で食事をするようになったり、
毎日のお世話が、
少しずつ楽になってきているけど、
すっかり赤ちゃんじゃなくなってしまって、
ちょっと淋しい今日このごろです。








実家の母が、
私が好きそうだと、
(確かに、古いものは好きやけど…なぜに?)
フリマで買ってきてくれた和紙製の小引き出し。


b0114723_09213619.jpg

(画像お借りしました)

多分これと色違い。
(リメイクしたため写真がありません)
うちのは、赤い花柄でした。

和柄が、どうにも部屋に馴染ます、
置き場所に悩んでいることを、
なんとなしに妹に話したところ、
リメイクしてくれました。


b0114723_12323006.jpg
アフター。

娘のおもちゃ入れ(お人形の洋服とか)にしようかと、
ミッフィー柄に張り替えてもらいました。

b0114723_12323501.jpg
取っ手の部分も、かわいいのに替えてくれました。
りんごの形の押しピンに色を塗り、
使ったそうです。
私には、この発想ないわ~。(笑)

b0114723_12323352.jpg


もともとの黒地の部分が、いい感じに合うちゅう。
期待以上の仕上がり。
娘用にするのは、
もうちょっと先にしようかしら。(笑)






[PR]
by canape493 | 2017-01-13 21:45 | Comments(2)

クリスマス


b0114723_15511759.jpg

早いもので、2016年もあとわずか。
とうとう冬休みも始まり、
クリスマスに、明々後日は、息子の誕生日。
年を重ねるほど、
一年があっという間に過ぎていく気がします。

b0114723_15282567.jpg


b0114723_15281899.jpg
妹家族と、おばあちゃんも交えて、
忘年会も兼ねたクリスマス会しました。


クリスマスプレゼントのラッピングは、
いつも、
主人が担当しているのですが、
(いつの間にか)
子供達が眠った後でやると言っていたのに、
主人も私も、
子供と一緒に眠ってしまい・・・
はっと目を覚めたら2時。

主人サンタは、起きる気配がなく、
起きてくれる保障もないし、
(5時頃、目が覚めたらしいですが)
仕方がないので、
ラッピングしました。。(´Д`;)

b0114723_15282854.jpg
もうちょっとで、
サンタさん、来んところやったね;



b0114723_11460927.jpg
アンパンマンのミニポシェット。

ずっと前に、
幼稚園の良心市で買ったアップリケと、
(定価の半分以下だった!)
キルティングのはぎれで、作りました。

サイズなど、
息子が小さい頃に買った
バイキンマンのミニポシェットを
参考にしました。

b0114723_15283265.jpg
手芸本も、
とうとう買ってしまった。(笑)


ブログに、遊びに来て下さる皆さん、
今年もありがとうございました。
皆様にとって、来年も、
素晴らしい一年になりますように。

不定期な更新ですが、
来年も、どうぞよろしくお願いします。

canape


[PR]
by canape493 | 2016-12-26 12:39 | diary | Comments(2)

愛媛・道後①


b0114723_16423786.jpg


週末は、愛媛道後へ。
実家の両親、妹家族と一緒に、出かけました。


b0114723_18420048.jpg

お昼ご飯は、道後商店街の味倉で。

b0114723_18420389.jpg


中予風鯛めしやひゅうがめしなど、
他にもいろんなメニューあって迷ったけど、
とろろ芋と特製のたれをご飯にかける、
南予風鯛めしにしました。
お刺身がぷりぷりしていて、美味しかった。


b0114723_16422471.jpg

レトロな感じの駅舎。



b0114723_16422155.jpg

坊ちゃん列車。

本当は、乗せてあげたかったけど、
ベビーカーで乗車するのが大変そうだったので、
あきらめました。
赤ちゃん組が、もう少し大きくなったら、
リベンジしたい。





b0114723_20591411.jpg

商店街の猫。
人混みの中、よう眠れるねぇ(笑)



b0114723_16424150.jpg


道後温泉『白鷺伝説』のオブジェ。



b0114723_16421632.jpg

恋占い
知らん間に、息子がやっちょった。(笑)
大吉で、よかったね。

b0114723_16423490.jpg

『道後、楽しいね。』

宿泊したホテル椿館は、食事も温泉も良かったし、

娘を連れての旅行も、だいぶ楽になってきたように思う。

道後商店街で、いろいろお買い物したことも、
書きたいので、道後②に続きます。







[PR]
by canape493 | 2016-11-25 20:29 | diary | Comments(4)

秋分の日


先週の秋分の日、
祖母に会いに、
久しぶりに、田舎に帰りました。

b0114723_15164252.jpg
ひばあちゃんとお人形で遊ぶ娘。
(年の差、87歳)
それを見つめる甥っ子。




b0114723_15165264.jpg

祖父のお墓参りを済ませて
家に戻ると、
漁船が入港したサイレンが鳴ったので、
港に行ってみました。

b0114723_15164955.jpg

水揚げ、仕分け作業。
買いに来た人も、その横で選びうゆう。


b0114723_08354467.jpg

地面に放られたハリセンボン。
(売り物にならないので)


b0114723_08355995.jpg

インガンダルマ、別名、脂魚。
脂が多すぎて、食べたら、
お腹をこわすみたい。

仕分けしゆうおんちゃんが、
息子を驚かせようと、私らの近くに投げてきたけど、
(見た目と、口の中に魚が入っちゅうがに)
私と妹が、悲鳴を上げてしもうた。苦笑

そして、この脂魚、
自力で海に戻っていきました。。。汗
こわいこわい。

b0114723_15165441.jpg

息子も興味津々。
『ぼく、漁師になろうかな。』やと。

b0114723_15164626.jpg
虫取りもしたよ。

けっこう大きなショウリョウバッタも捕まえて、
持って帰って、標本を作ってもいいかと
せがまれたけど、
ゴメン、それだけは勘弁してちょうだい。。。

b0114723_15165999.jpg

『なんじゃこりゃ!!』

笑う兄と、眉間にシワをよせる妹。



[PR]
by canape493 | 2016-09-28 10:03 | diary | Comments(2)


子供のことや手作りのこと。


by canape

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

兄妹と鉛筆削りのこと
at 2017-09-12 13:55
夏休み
at 2017-09-01 14:31

memo


-PROFILE-
canape ∞

高知市在住
家族:夫、息子(2008年生まれ)
娘(2015年生まれ)
趣味:手作り、カメラ

SOEUR(スール)は、フランス語で姉妹という意味です。
主に布小物、ベビーグッズ、子供服を中心に、製作しています。
2007年より妹と、委託販売など始めました。

委託先
thee culture

■草庵 高知市一宮西町2-2-15

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
SOEURのお店です。

mail→


■頂き物や購入品のメモは、
あくまでも個人的感想です。





検索

以前の記事

2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
more...

カテゴリ

全体
handmade
diary
soeur
travel
about
未分類

タグ

(190)
(172)
(155)
(83)
(66)
(62)
(48)
(46)
(40)
(40)
(40)
(37)
(27)
(19)
(11)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。