タグ:高知 ( 154 ) タグの人気記事

souan hanare




b0114723_17591454.jpg
昨日は、
草庵さんで和朝食を食べてきました。

煮物やサラダ、お味噌汁など、
ひとつひとつが、
しみじみ美味しい。

朝は簡単に済ませるので、
10時半には、
だいたいお腹が空いていて、
最近は、友達とランチより、
モーニングに行くことが多いです。

お昼には帰宅し、
子供達が帰ってくるまで、
時間もあるので、
その方がなんとなく、
有意義に過ごせる気がしてます。

b0114723_17591645.jpg

最近、増築されたCAFE souan hanare
『日月』の方も、
見せてもらいました。


b0114723_17591853.jpg

こちらでは、
古本と雑貨も販売されています。
営業は、ランチから夕方まで。
 

b0114723_17592238.jpg

オーナーさんこだわりのアイテムがあちこちに。
居心地の良さそうな空間です。
私もここで、珈琲を飲みながら、
読書したいなぁ。



b0114723_17590766.jpg

久しぶりに、移動ポケット作りました。


一回り大きくして、
スマホとかも入るサイズも
作ってみようかと考え中。


b0114723_17592634.jpg

襟ぐりと袖口にゴムを通した、
スモックブラウス
サイズは90ですが、
身幅があるので、長く着れそう。

どちらも、C&Sの生地の
フレンチリトルフラワーと、ドットミニヨンで、
作りました。


[PR]
by canape493 | 2017-04-13 17:36 | diary | Comments(2)

ひまわり畑

b0114723_12503662.jpg

音楽発表会の代休だった月曜日、
南国市ながおか温泉直売所の『なの市』に、行ってました。

b0114723_12502431.jpg

朝採れ野菜や、みかんを買った後、
直売所の隣のひまわり畑へ。

b0114723_12502814.jpg


お天気はいまひとつだったけど、
ひまわりの花びらは、眩しいくらいの黄色。

b0114723_07051045.jpg


妹は、兄の後を追いかけようと必死。
尻もちをついたりして、泥だらけでした(苦笑)






b0114723_14281054.jpg

午後からは、久しぶりに庭仕事しました。

生協で買った、球根おまかせセット。
聞いたことのない名前の球根もあるけど、
これだけ入って、千円!

b0114723_12510697.jpg

3、4年前に花壇に植えた、パンダスミレ。

ビオラやパンジーほど、寒さに強くないようですが、
枯れずに毎年、
ひっそりと咲いてくれます。

地植えでは、
株が大きくならず、花数も少なかったので、
夏に鉢植えにして、鉢増ししました。
ランナーを伸ばして、
ちょっとモリモリになってきたので、嬉しい。


b0114723_12511291.jpg


私の服をリメイクして、
娘のスパッツに仕立て直しました。

b0114723_12511562.jpg


パターン:パターンレーベル ベビースパッツ

後ろの切り替えが、
おむつのお尻にフィットして、
かわいいです。




[PR]
by canape493 | 2016-11-19 07:12 | diary | Comments(2)

コスモス畑と1歳10か月


b0114723_18215447.jpg
曙町でのPetit Marche、沢山の方に足を運んで頂き、
また、私の拙い作品も手に取って頂き、
ありがとうございました。

次回は、場所を変え、仁井田で開催予定です。
どうぞ、よろしくお願い致します。





b0114723_07381104.jpg

高須のコスモス畑に行ってきました。

b0114723_07380256.jpg


b0114723_07375204.jpg

コスモスのトンネル。



b0114723_07381951.jpg



b0114723_07380022.jpg

この日で、ちょうど、1歳10か月になった娘。
コスモスの花を握り締めて、何を思いゆうろう。??

b0114723_23021404.jpg


最近、顔らしきものを描くようになりました。


好きなものは、アンパンマン。
(正確に言うと、ドキンちゃん)

今思えば、お兄ちゃんは、
そんなにアンパンマンが好きじゃなかったかな
と思うほどのはまりよう。
お気に入りは、
『アンパンマン大図鑑』と、
『アンパンマンをさがせ!』
せっせと、母のところに持ってきて、
『○○は、どこ?』と母が言って、
探す遊びを、しばらく続け、
そして、一日に何回も催促されるので、
ちょっと大変です。(笑)



食べ物は、豆腐、納豆、お味噌汁、
あと、すまきが好き。
すまき以外は、イソフラボンばっかり。

b0114723_23172040.jpg

(画像お借りしました)

ちなみに、すまきとは、かまぼこのような練り物。
(一応、県外の方のために)

我が家では、
おでん、うどん、サラダ、炒飯、汁物に使っています。
娘は、お味噌汁に入れるのが一番好きみたい。


言葉の方は、相変わらずゆっくり。
おとう(父)、かぁ(母)、とん(兄)
そう(甥っ子)、
パン(アンパンマン)、ド(ドキンちゃん)、バ(バイキンマン)
か~(鳥)、じゅー(ジュース)、め!(だめ)
しー(おしっこ出たの意)など。

お兄ちゃんも言葉は遅い方だったし、
こちらの言うことは、
わかっているようなので、
この子なりの成長を見守りたいと思います。

b0114723_07382426.jpg
私の中で、
すっかり定番になったワンピース。
今回は、
CHECK&STRIPEオリジナルコーデュロイ
マスタードで、作りました。

b0114723_07382706.jpg
ワンピースは無地で、
柄物のブラウスやレギンスなどを、
合わせて着せるのが好き。



[PR]
by canape493 | 2016-11-14 00:23 | diary | Comments(2)

ナス公園とワンピース

b0114723_17542289.jpg
週末は、
安芸市内原野の『ナス公園』に、
行ってきました。

b0114723_17545192.jpg
急きょ、行くことになったので、
あり合わせのお弁当。

普段の料理は、そんなに嫌いではないけど、
お弁当作りは、苦手。
(特に詰める作業が)
お弁当パックがかわいいと、
それなりに見える?ような?気がします。苦笑

(ちなみに、お弁当パックはセリアで買いました。)

b0114723_17544169.jpg


へっぴり腰のお兄ちゃんと、
ぜんぜんへっちゃらな妹。

b0114723_17543094.jpg


天気予報では曇りだったのに、
途中から、小雨が降ってきて、
(遊べないほどではなかったけど)
遊具であまり遊べなかったのが残念。

晴れの日に、また来ようと思います。



b0114723_17545653.jpg


ウール混の生地で作った、ワンピース。

来月のPetit Marcheに持っていきます。
サイズは100ですが、
生地の在庫があるので、
もし、ご要望がありましたら、
他のサイズもお作りできます。
(80~100まで)

b0114723_17545992.jpg

左肩にボタン。


b0114723_18164474.jpg

娘にも、
ロンパースやブラウスと合わせて、
よく着せています。
(身長:83cm、ワンピースサイズ:80)

90サイズでもいいけど、
短めに着せるのが好き。
小さくなったら、チュニックとしても
着れそうです。




[PR]
by canape493 | 2016-10-26 14:21 | handmade | Comments(2)

ケロちゃんリュック

b0114723_22474982.jpg
先日、
高知県立文学館で開催中の
島田ゆかさんの絵本原画展に、
行ってきました。

息子が3、4歳の頃に、
よく読み聞かせしていた『バムとケロ』シリーズ。
1冊読み終わると、
『もう一回!』とおかわりがお決まりなほど、
大好きでした。

ケロちゃんが、部屋を散らかしたり、
いたずらするくだりで、
『ケロちゃん、いかんね~』
と、息子が必ずと言っていたのも、
懐かしい思い出です。


b0114723_22474785.jpg
『ゆかいなとびら』もあったよ。

原画はもちろんですが、
島田さんのアトリエの写真も見れたのも、
よかったなぁ。


b0114723_22474551.jpg

我が家のケロちゃん(笑)
あたしも、好きになるろうかね。


b0114723_22474175.jpg


「バムとケロのそらのたび」の中に登場するリュック。

b0114723_23550707.jpg

(画像お借りしました)

ケロちゃんのリュックを、
娘用に欲しかったけど、
企画展のグッズ売り場には、
バムしかなくて、

b0114723_22473708.jpg

それっぽく、作ってみました。
(ワッペンは、グッズ売り場で購入。)

b0114723_22474344.jpg

おむつと、おしりふきがぽっちり入るサイズです。



[PR]
by canape493 | 2016-08-12 14:20 | handmade | Comments(2)

野市あじさい街道 sanpo


b0114723_11110210.jpg
b0114723_11111563.jpg
b0114723_11112116.jpg

香南市野市町の紫陽花街道に、
行ってきました。

西佐古から父養寺までの1.2kmの紫陽花の小路。
息子もまだ生まれていなかった頃に、
母と見に来たことがあるけど、
その頃より、花株がずい分増えていて、びっくり。


b0114723_11110649.jpg
b0114723_11111288.jpg
b0114723_11112615.jpg
b0114723_11111944.jpg
b0114723_11111707.jpg
b0114723_11110951.jpg
b0114723_11112846.jpg

いろんな種類の紫陽花。

『私は、これが好きや~』とか、
一緒だった母と妹と、話しつつ、
写真も撮りながら、散策しました。

b0114723_11113133.jpg
『あたしは、これが好きよ。』

農道の野草(ハルジオン)を、むしりながら歩く人(笑)


[PR]
by canape493 | 2016-06-09 11:44 | diary | Comments(2)

GWは

b0114723_11151506.jpg

大型連休も終わり、やっといつもの生活になりました。

今年の連休は、
主人の休日出勤が多かったせいか、
(=母子で過ごす日が多くて)
なんだかとっても長かった~。

b0114723_11152102.jpg
奈半利町 海辺の自然学校のこいのぼり

b0114723_06563465.jpg



b0114723_11152966.jpg
田舎に帰る途中だったので、
あまりゆっくりできなかったけど、
ここは、海風が気持ち良いし、
人も少ないので、
子連れには、穴場的な感じです。


b0114723_11153123.jpg
おじいちゃんと、釣りに行っちょったよ。

前日の風雨で、海がしけていたので、
残念なことに、魚がいなくて、
釣ったのは、おじいちゃんというね。
(おじいちゃんの服に、釣り針がひっかかったらしい;)

おじいちゃん曰く、
釣りというより、
オキアミを、撒きに行っちょたにかあらんと。(笑)


b0114723_11153492.jpg
お父さんがお休みの日は、
久しぶりに交通公園へ。

着いた途端、親の手を振り払い、
忙しそうに動く人。
今のところ、
母一人では、子供二人を、
公園へ連れて行く勇気はないなぁ。


b0114723_11153685.jpg

ゴーカートを見つめる1歳児。
あたしも、乗りたかったね。


b0114723_11153955.jpg
日曜日の母の日は、
息子にお花を貰いました。

若い頃は、花より団子だったけど、
今は、花が一番嬉しい。



b0114723_14383487.jpg
芝張りのお手伝いも、ありがとうね。





[PR]
by canape493 | 2016-05-10 14:56 | diary | Comments(2)

お花見

b0114723_08092312.jpg

遊んでばかりいた春休みが終わり、
やっと今日から、新学期。
早いもので、息子は今日から、二年生です。


b0114723_08135041.jpg

一昨日のことになりますが、
我が家も、お花見してきました。
場所は、ホテル日航高知近くの堀川沿い。

b0114723_08135879.jpg

お弁当を作る余裕がなく、
近くの『おべんとう太郎』で調達。
イカ天むすと、こども弁当。
お客さんがいっぱいで、
けっこう待ったけど、
出来立てほかほかで、美味しかった~。

b0114723_08134708.jpg


『お~、これが桜か!』

もうすぐ初節句の甥っ子。
あやすと微笑んだり、
ご機嫌な時はかわいい声で応えたり。
姉妹の子供って、自分の子供と似た感覚で不思議。


b0114723_08091789.jpg

3人きょうだいやったら、えいにね。


b0114723_08092186.jpg

お弁当を食べた後は、近くの公園へ。

この公園、遊具は少なめだけど、
立派な桜の木があって、
沢山お花も植えていて、お気に入り。

b0114723_08091490.jpg

あたしも、公園デビューしたで!

笑うと、なぜか受け口になる人(笑)
やっと歯が生えてきました。






[PR]
by canape493 | 2016-04-07 13:17 | diary | Comments(6)

mamaの市

b0114723_22245467.jpg

春休みも、あと3日。
お友達が遊びに来てくれたり、
近場や祖母の家に出かけたりと、
なんだかんだと、
春休みもあっという間に過ぎようとしています。

b0114723_22241447.jpg


先週のことになりますが、
妹と一緒に、
mamaの市に行ってきました。

b0114723_22242313.jpg
b0114723_22242940.jpg
b0114723_22242636.jpg


フリマブースで購入したのは、
古本、琺瑯マグカップ、鉛筆、古着など。

鉛筆は30円、
古本、洋服などは50円~100円也。

子育て中のママさんが出店しているので、
子供服やベビーグッズなど、
いろいろあって、楽しい。

b0114723_22243260.jpg

ハンドメイドブースで購入したキルト。

友達のおばあちゃんの手作り。
布合わせもかわいいし、運針もきれいで、
手づくりの温かさを感じる作品。



b0114723_13514817.jpg

先日、セリアで買ってきた転写シール。
つや消しマット調タイプ。

b0114723_13515030.jpg

mamaの市で買った琺瑯マグカップと、
ウエットティッシュケースと、
洗濯洗剤にも、
ペタペタと貼ってみたよ。



[PR]
by canape493 | 2016-04-04 14:01 | diary | Comments(2)

龍馬マラソン



b0114723_14303579.jpg
14日は、龍馬マラソンの日。
前日の大雨が嘘のように晴れました。

義弟も参加すると聞いて、
朝イチで応援に行ってきました。



b0114723_14330877.jpg
先導の白バイの女性隊員。
かっこいい!


b0114723_14304115.jpg
『がんばれー!』

ポンポン片手に、応援に力が入る息子。
ランナーが来るまでは、
恥ずかしがりよったのにね(笑)

息子の応援に、
がんばるよー!と応えてくれたり、
ハイタッチしてくれたり。
なんだか、温かい気持ちになりました。

弟Tちゃんも、
無事、完走できてよかったね。
おつかれさまでした。



b0114723_14304668.jpg

b0114723_14305103.jpg
ベビーベストと
ツーウェイドレス作りました。
ピンクのベストは、娘用。
あとは、甥っ子に。

生まれてすぐから3ヶ月頃まで活躍する
ツーウェイドレス。
自分の子供の時には、
産前産後、余裕はなくて、
今回、初めて作りました。

縁布に接着芯を貼るのが、
ちょっと面倒ですが、
あとは、けっこうサクサクと作れるので、
楽しかったです。


パターン:クライ・ムキ
ロックミシンで作るベビー服



[PR]
by canape493 | 2016-02-16 13:15 | diary | Comments(0)


子供のことや手作りのこと。


by canape

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

新しいミシンと100均リメイ..
at 2017-04-26 11:35
砥部焼まつり
at 2017-04-22 22:43

memo


-PROFILE-
canape ∞

高知市在住
家族:夫、息子(2008年生まれ)
娘(2015年生まれ)
趣味:手作り、カメラ

SOEUR(スール)は、フランス語で姉妹という意味です。
主に布小物、ベビーグッズ、子供服を中心に、製作しています。
2007年より妹と、委託販売など始めました。

委託先
thee culture

■草庵 高知市一宮西町2-2-15

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
SOEURのお店です。

mail→


■頂き物や購入品のメモは、
あくまでも個人的感想です。





カテゴリ

全体
handmade
diary
soeur
travel
about
未分類

タグ

(186)
(168)
(154)
(83)
(62)
(62)
(48)
(46)
(40)
(37)
(37)
(35)
(27)
(19)
(11)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。